アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、親に寝る前にキシリトールを食べていいか聞いてみました。
親は駄目、虫歯になると言っていました。
自分は何かおかしいと思いました。
歯の予防ができるのに虫歯になるって矛盾ができてますよね。
僕はすぐに調べて親に報告しました。糖分も入ってないから虫歯はできない。むしろ予防につながる。
言ってやりましたよ。なんて帰ってきたと思いますか?でも寝る前はだめ。
(この間に親は上に言って数分経っています)
は?ですよね。何でダメなの?って聞いても赤ちゃんじゃないでしょ?ちゃんと歯磨きしてるでしょ?
と言ってきます。(←この時すでに調べて食べていいということを知った様子でした。それでも貫き通そうとしているんでしょうね)
でも僕は過去に虫歯になったことが複数回あります。(中学生になってからは0)
そして、過去の歯科検診の時に歯垢があったと言われていました。なのでそれを言ったら
それは前歯でしょ?キシリトールは奥歯。って...じゃあ前歯でかみゃいい話でしょってね(笑)
実際どうなのでしょう。
寝る前に食べていいんですよね?
あと、この親どう思いますか?
みなさんのご意見をお聞かせください。
(ほぼ愚痴になってごめんなさい(-_-;)

質問者からの補足コメント

  • 僕のはラムネみたいなものです。
    万が一詰まらせたとしても息ができるようになっています。

      補足日時:2022/10/17 18:17

A 回答 (1件)

http://www.art-smile.com/column/13349.html

寝る前に食べても問題ないようですが、
上記サイトによると食後や歯磨き前がより効果的なようなので
そちらの時間帯の方がオススメです。

ガムを寝る前に食べてそのまま寝ちゃって喉につまったらどうしようとかそういう心配もあるのではないでしょうか。
心配性な母親なのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!