プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫にも時には厳しくすべきですか?
(例えば餌やり、シャンプー、爪切りを嫌がっても我慢させてでもやるとか)

A 回答 (6件)

猫が喜んで(とまでいかなくても、自分の意志で我慢できる)協力してくれるように慣らせていくのがベストです。


うちでは爪切りのあとにはチュール!と決めてますので、爪切りもやらせてくれますよ。


シャンプーは猫にとって必要ないと思うのでしたことがありません。

毎晩9時半におやつをあげてますが、8時ごろから催促されても、「あと一時間半待ってね」というと、じっと座って待ってます(笑)
「飼い猫にも時には厳しくすべきですか? (」の回答画像6
    • good
    • 1

シャンプーなどは、それほど回数は必要ないです。


家に迎える時くらいですかね。
    • good
    • 1

猫は俺様ですから人間が従わせることはできません


餌は自分の必要なものを必要なだけ食べるので置きっぱなし爪切りは自分で爪を研ぎますからしていません
お風呂も自分で毛づくろいするのでしていません
    • good
    • 1

猫はできるだけ我慢させない方がいいです。


犬は主人に従うことに快感を持つ動物ですが、猫は逆です。
ストレスにしかなりません。
命の危険がある場合以外は我慢させない方がいいです。

シャンプーも爪切りも猫にとって必要かどうかを見極めてください。

外に出ない猫は汚れません。
室内飼いなのにシャンプーが必要なのは、自分で毛づくろいしない、飼い主がブラッシングしない、などのためです。
爪切りも、床に引っかかって危険、肉球に食い込む、などが無ければ不要です。

餌は、通常猫は自分が必要以上には食べません。
だから制御する必要はないです。
でも、本来外を徘徊するのが習性の猫を狭い室内に閉じ込めたため、運動不足、ストレスで過食になる場合があります。
肥満で健康に害がある時は、食事制限はやむを得ないです。
猫が肥満するようなら、遊んであげる時間が少なすぎるのです。

猫に我慢させるより、まずは飼い主の努力が先です。
自分の努力が十分か、猫にとって足りているかを省みてください。
    • good
    • 1

厳しくすべきと思うのですが


それを猫が、「怒られている」と
受け取らないんですよねぇ。

我が家では、今年の夏で6歳になる
メス猫、オス猫の2匹を飼っています。
1歳の時に去勢手術はしているのですが
オス猫の方が、最近になって「トイレ」
では無い所にオシッコをするので、困って
います。 人間の歳にすると30歳半ばの
いいオッサンなのに……。
オシッコをしている現場を見つけると、
すかさず、首根っこを掴み、現場に連れて
行ってお尻を引っ叩いて叱るのですが…
どうも、それがまた嬉しいらしく…
手を離すとカーペットの下に潜り込んで
興奮して、しばらく暴れて、すぐにまた
「グルグル」言って寄って来ます。

厳しくしても、猫にとっては
「快感」
なんでしょうかねぇ……。

↓茶・白の方がオス猫です
 名前は、メス「ココ」オス「ナッツ」で
 2匹合わせて「ココナッツ」です。
「飼い猫にも時には厳しくすべきですか? (」の回答画像2
    • good
    • 1

厳しくご主人様のされることに抵抗することなく従う仕付をするべきです。

それが愛猫のためになるのです。
嬉しいにゃん!(^-^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!