プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女です。
2年前にメス猫を拾い、1年前に2匹目のメス猫を拾い、今年の夏に3匹目の子猫(オス)を拾って、現在3匹の猫を飼っています。

子どものころ10年くらい猫を飼ったことはありましたが、複数の猫と一緒に生活するのは初めてで、とくに現在1ヵ月半の子猫は、生後3日からうちに来たことと、一時腸炎にかかり一日入院した経緯もあり、元気に跳ね回ってくれるのが嬉しくて仕方がない、という状況です。

一番年上の猫がめちゃくちゃ人・・じゃなくて猫のいい子で(獣医さんにも『お前はまったく人間を信じきっているなぁ。いいヤツやなぁ』とのお墨付き)、そのせいか先住猫同士も仲良しで、先住猫2匹とも子猫をものすごくかわいがってくれます。

私の3人の子どもも猫との生活が楽しくてたまらない様子。本当に猫を飼ってよかったと思う今日この頃です。

最近は子猫から年上猫にじゃれつくことも多いのでふと感じたのですが、猫って猫同士で遊ぶとき、にゃ―にゃーとか、とくに鳴くこともなく、無言で戯れていませんか?たまにレスリングみたいになっているとき、『うぐっ、うぐっ』って声が聞こえたりするけど、どうも本気で戦っているって感じではないし・・。。

お宅の猫ちゃんたちが戯れるときも、無言ですか?
あなたの猫ちゃんたちの様子を教えてください。

A 回答 (7件)

オス3匹メス2匹飼ってます.

そういえば鳴きませんね.

つらつら思うに,猫のじゃれあいは狩の練習ですので「無言で襲い掛かる」は鉄則なんではないでしょうか.
取っ組み合っていて「鳴き」が入るのは「遊びたい気分じゃないんだよ,やめろよ」とか「しつこいんだよ」「助けて~」という時ですね.
連中が鳴くのは「甘え」「威嚇」「ごはん」など存在をアピールする時で,猫同志で遊んでいる時は静かです(走り回る足音と物を倒す音以外)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速回答をありがとうございます。
猫のじゃれあいは狩の練習なのですか・・知りませんでした!
それでは鳴いてはいけませんね、確かに。
・・・一番上の猫はとくに、『ごはん~』というのと『ひざに乗せてくれ~』
というとき甘えた声を出します。そういうことだったんですね。

夜中にどたどたと無言で走り回る猫たち。。
やっぱりどう考えても猫って不思議でかわいい奴らですね!

回答をありがとう!

今いる2匹は仲が悪いので戯れあったりはしませんし、

先住猫が後からきた猫を嫌っているので、
「フー!!」と威嚇します、

前の猫達は親子でもあったのでそのような事は無く、
一緒に寝ていたりしていましたね、

猫の性格によって鳴きながら戯れたり走り回ったりするのもいますが、
通常だと戯れるのは狩(餌取り)の練習なので鳴かないはずです、
鳴いていたりする獲物に感ずかれて逃げられちゃいますよね(今いる2匹は馬鹿猫なので鳥とか虫が飛んでいるのを見ると「ニャニャニャ」と小刻みに鳴きます)。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答をありがとうございます。
先住猫さんが後から来た猫さんを嫌っているんですか・・・。
新猫ちゃんが加わるときは、先住猫がうけ入れるかどうかにかかっているようですね。

うちは先住猫がメスのせいか、母性本能のお陰でなんとかなっているのかな?
赤ちゃん猫が来たときは、二匹してジ~~っとみてました。
一番年上が一番前で、二番目がその背中に隠れる感じで。
『ぬわんだぁ?このちっちゃいのはぁ??』って言わんばかりに。
初対面の様子を写真に収めたのですが、いつみても笑いを誘います。

うちも二番目の猫が虫を見つけると小刻みに鳴きます。
普段はうんともすんとも言わない子が、急に『キャキャキャ・・・』って言うのですぐにばれてしまいます(笑)。

楽しいお話をありがとう!

オス2匹飼ってます。

うちもそういえば鳴かないです。
特に上の子は全く無言ですね~。(^^;;
下の子は取っ組み合い中、自分の歩が悪くなると「きゃ~んっ」と鳴きます。
まだ子猫なので、その鳴き方をされると上の子も離さざるを得ないようです。
でも、下の子は離してもらうとすぐ体勢を整えて、無言でまた飛び掛っていきます。(笑)

猫の戯れる姿はホント、かわいいですよね。
取っ組み合いからよく、下の子がお兄ちゃんをなめなめしてあげ始めることがあるのですが、それを見てるだけで幸せな気分になれます。
うちの子も仲良しなんですよ。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

やはり鳴きませんか。どの猫ちゃんも無言なので、読んでいてますます猫が好きになりました。
それにしても下の猫ちゃんが「きゃ~ん」って鳴くと上の子がサッと離すなんて、手加減ちゃんと心得てますね。最近のケンカしないで育つ子どもたちに聞かせたいですね。

本当に仲良しの猫たちを見ていると幸せになりますね。
猫を複数飼うまではこんな気持ちわかりませんでした。
このまま行くと、野良猫の赤ちゃんを見つけたらすぐに保護しちゃうようになってしまいそうで・・・。

楽しいお話をありがとうございました。

現在、生後4ヶ月のメスと生後3ヶ月の兄弟がいます。

よく3匹戯れて遊んでいますが、やはり声は発しませんね。
この3匹の中に、2歳になるオス猫が加わっても無言です。

犬の場合は、遊んでる最中に興奮して、ワンワンと相手を誘うように声を出しますけどね。
私がおもちゃを使って遊んであげるときは、おもちゃのキャッチに失敗した際に、「ニャッ!!」と一言だけ声をだすことがあります。

猫同士のコミュニケーションを見てると、なんだかほのぼのしちゃいますよね♪
3ヶ月前までは、猫は2歳の子だけでしたのでお互いに毛繕いしあったりする姿を見たことがなく、初めてそれを見たときは、感激しました!!

質問とそれてしまいスミマセンでしたぁ!
    • 0
この回答へのお礼

>生後4ヶ月のメスと生後3ヵ月の兄弟・・・

1ヵ月違いの兄弟とは。。??むむむ?
(生後3ヵ月の子と2才の子が兄弟なのかな?)

おもちゃのキャッチに失敗した際に『ニャ!!』ですか?かわいいですね!
もしかして『しまった~!』とか何とか言っているんでしょうか^^。

いやぁ、遊んであげても喜ぶし、猫同士の戯れをみるのは面白いし、
猫は家に幸せをもたらす・・・と聞いたことがありますが、本当ですよね。

>1ヵ月違いの兄弟とは。

。??むむむ?
>(生後3ヵ月の子と2才の子が兄弟なのかな?)

あースミマセン!!
書きかたが悪かったですね。
3ヶ月の猫は、オス2匹の兄弟なんです。
それと4ヶ月のメス猫・2歳のオス猫で、計4匹になります☆

ちなみに・・・今パソで書き込みしてる最中、4ヶ月のメス猫が私の手の甲をチュっチュチュっチュと喉を鳴らしながら吸っています♪
チュっチュ吸うのが直らなくて・・・とっても可愛いんですよー☆(親ばかです)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再度回答をありがとうございます!

なるほどぉ~。猫ちゃん4匹飼ってみえるのですね。
実は私、1匹しか飼っていなかったとき、2匹飼うということは本当に考えられないことでした。
1匹も飼ってなかったときは、まず猫を飼うということに対して躊躇があったのはいうまでもないですが。
子どものころ飼っていた頃は室外に自由に出していたから、トイレの心配もなかったし、なにせ動物を飼うということはその家の母親が大抵世話係になってしまうでしょう?・・ということは私・・・ということになってしまうなぁって思ったから。

でもでも・・・2匹飼って、この夏3匹目の猫の赤ん坊を拾ってきてしまってから、私の考えは完全に変わってしまいました。はっきり言って、世話に関しては2匹も3匹も・・・もしかしたらそれ以上もそれほど変わらないのではないかと思います。そして楽しさ、かわいさは何倍にもなりますよね!

>チュっチュ吸うのが直らなくて・・・とっても可愛いんですよー☆(親ばかです)

これ、わかります!
実は今1歳を過ぎたメス猫が、つい最近までそうでした。
この子は生後1ヶ月半くらいで拾ったのですが、それからずっと、特に手の小さなうちの末娘(8歳)の手のサイズがお気に入りで、ずっとチュッチュしてましたよ。母親が恋しいのかなって思いました。
chiaki-oさんも、思う存分ねこちゃんにチュッチュさせてあげてくださいね★

回答をありがとう!

こんばんは~!

無言ですよ~!
必死になって遊んでますね(=^▽^=) 

鳴くのは、ご飯を欲しいときや寂しいときなのかなぁ・・・?
それ以外はあまり鳴かないですね。。。

あ、うちに居るのは 2歳弱のオス猫と4ヶ月のメス猫なんですけど、
メス猫がオス猫の尻尾を標的に遊んでるときは、オス猫が悲鳴をあげます(笑)

メス猫は捨て猫で、兄弟と遊んでいなかったので
これからオス猫とのバトルで「噛む強さ」とか「爪を出さない」とかのルールを覚えてくれることを期待しています。

オス猫が眠っているところを邪魔されたときも、私に向かって鳴いて報告しますねぇ。。。
(このときのビックリ眼 \(◎o◎)/ が可愛いかったりします ← 親ばか?)
この時は、私が相手を勤めます。
オス猫のストレスになったら、関係が崩れてしまうかなぁ?と思って。。。

というか、私が遊びたいだけかも?(爆笑)

しかし、皆さんのお話を読んでいて (^▽^)。o○ ポワーン っとなっちゃいました!
やっぱり猫って可愛いなぁ(=^~^=)

• 0
この回答へのお礼

こんにちは~!回答をありがとうございます。

やっぱり無言で必死ですよね☆
かわいい~ですね。

うちも一番上の猫の尻尾(毛が長いんですぅ)が標的になってます。
性格がおとなしいので、やられっぱなしになってます。
でもこの子のお陰で、後から来た猫たちは優しく受け入れられてます。

私も生後3日の赤ちゃん猫を拾ってきてから、兄弟で遊びながら育つ大切さというのを知って、しまったことをしたかぁと後悔したのですが、兄弟遊びをしながら、猫のルールを学ぶのですよね。
うちもこれからそれを学んでくれることを期待しています。
年上猫ちゃんがいるのだし、大丈夫だと思いますよ!

>この時は、私が相手を勤めます。
オス猫のストレスになったら、関係が崩れてしまうかなぁ?と思って。。。

これはとても大切なことですよね。
うちも下の猫たちが来てから、おとなしい一番上が妙に甘えん坊になりました。
みゃお~~んと言いつつ、座ってPCをしている私をうらめしそうに見るんです。
そのとき膝をポンってたたくと、みゃお!といって膝に乗ってきます。
そういうときは特に念入りにイイ子イイ子をしてあげます^^。

ホントに、みなさんの猫自慢を読んでいると、ポワ―ンとなりますね。

私のところは、よくプロレスのようなことをしています。

無言です。みているだけでおもしろいです。でも、急にやめたかと思えばお互いなめあって、しばらくすると、別々行動。私は結婚してると思い込んでいますが、当の本人たちは妹・兄のようにおもっているのかもしれません。たまに、鼻と鼻とくっつけにきて、どっかいくこともあります。ほーんと、かわいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
プロレス・・・まさにそうですよね!
急にやめたと思ったらなめあって・・・そんなこともありますね。
猫の言葉が聞こえたら面白いでしょうね。
普段の行動は別々・・・ってとこが猫らしくて好きです。