プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の避妊手術の術後について質問です。
明日捕獲器を借りて明後日野良猫の避妊手術をする予定です。術後はその猫と野良時代に仲良くしてたうちの猫(もしかするとキョウダイだったのかもしれません)と一緒に飼う予定です。触れるくらいには懐いてるメスの猫で、以前は凶暴ですぐひっかいてきたり、威嚇ばかりしていた猫です。今はまるで別の猫のように甘えてきますが、捕獲して手術したらその恨みで信頼関係ゼロになったりしますか?
また、オスは去勢で性格が変わる場合があるとよく言われますがメスは変わらないのですか?避妊手術等でメスがなにか変わった経験がある方いますか?
あとそのメスの猫の声についてなのですが、以前は高い可愛い声だったのですが、最近しゃがれています。いつからだったか忘れましたが気がついたときにはミャーがビャーになっていました。これは病気ですか?質問ばかりで申し訳ありません。

A 回答 (1件)

そのネコさんはいくつくらいの年齢でしょうか?

>捕獲して手術したらその恨みで信頼関係ゼロに
これは、どれだけあなたになついていないか(いるか、ではないです)や
ネコの性格や捕まえ方によると思います。
かなりなついているなら、信頼関係はよほどでなければ壊れないと思いますが
もうすっかり大人のネコで性格が出来上がっていて怖がりさん
とかの子を無理やり捕まえて、となると「恨み」ではなく「警戒」して
近寄らなくなる可能性はあると思います。
すんなり捕獲器に自分から入った場合は、無理やり抱かかえて、とかよりは
「捕まった!」感はないかと思います。
うちのオスねこは、飼い主への信頼度は変わりませんでしたが
獣医さんにも手をつけられない医者嫌いになってしまい
キャリーへ入れるのも毎年のワクチン時には大捕り物ですw
前にいたメスねこは、避妊前にはオスに多い「スプレー」を
あちこちかまわずやっていましたが、それが無くなりました。
ただ、体質的にどの子も太りやすくなるそうなのでご注意を。
声ですが、考えられるのはすでに発情していて大声を上げ続けたとかなら
考えられるかと思います。
声帯を傷つけていなければ叫ばなくなれば治ると思います。

あとは、術後はすぐにおうちへお迎えするのでしょうか?
病気の有無の検査や虫の駆除はしてもらった方がいいですし、
それに外に慣れた子をいきなり閉じ込めるのは
かなりストレスになると思うのですが、傷口が開いたり感染すると怖いので
獣医さんと相談してケージなどもご用意されておくといいと思います。
傷口は問題なければ1週間~10日もあればふさがりますが
メスは大抵抜糸が必要になるので、また捕まえて行くことになりますし。
なついて、おうちの子になってくれるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。オスの野良猫のときは去勢も術後も手が掛からず性格も信頼度も変わらなかったのですが、メスのことは懐くまでも時間掛かったしオスと違うかもと思ってしまってたんですが、警戒はされても信頼度は変わらなかったと聴いて安心しました。
たぶんかのメスネコは1歳半くらいかと勝手に思っています。
避妊手術のときに検査やノミダニの駆除等は済ませます。後ケージは用意してます。トイレを覚えさせ、今いるオスネコの様子を見てから平気そうならフリーにしてメスネコと一部屋で飼おうと思っています。
発情で鳴きすぎですか、確かにそうかもしれません。風邪や病でなさそうなら安心です。
懐き具合は抱っこは嫌がりますがお触りの要求や会ったときは尻尾をピンと立てて嬉しそうに近づいてくるとか、手に顔を擦りつけてくる程度です。
たぶん野良専門の動物病院なので抜糸がいらない手術になると思いますが、一応ケージで安静させたいと思っております。
メスでもスプレー行為をすることがあるのですね!メスはしないと思ってたので驚きです。
これからオスネコを去勢手術後初で獣医さんに連れて行く予定なのですがそちらもドキドキしております。うちも大捕り物になりそうです。
メスネコが、術後家でどんな様子になるか予測不可能で不安ですが大丈夫と信じることにしました。
でもまず明日、捕獲器に入ってくれることを祈ります。