アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チワワ5歳の避妊手術について。
日曜日に避妊手術を予定しています。
可哀想で、ずっと避妊できずにいました。こんなに不安になるなら、もっと早い時期にしてやれば良かったと自分を責めています。
術後の痛みに耐えれるかとか、今の元気な姿を見せてくれなくなったらどうしよう。。とか、日に日に迫る手術日に不安が増しています。
手術をして子宮の病気予防ができる事が避妊手術の1番大事な事だとわかっていながら、手術に対して不安な事ばかり浮かんできて、正直夜も眠れません。
一般的によくされている手術だと知っていますが、愛犬の苦しさや痛みをいろいろ想像してしまい、自分自身が滅入ってます。
こんな飼い主じゃ、愛犬を余計に不安にさせてしまう事もわかっています。
避妊手術を決断された飼い主様からのお言葉を頂きたいです。
情けない質問で、すみません。

質問者からの補足コメント

  • 抜糸は10日後、また連れてくるように。と言われました。これが傷口の写真です。

    「チワワ5歳の避妊手術について。 日曜日に」の補足画像1
      補足日時:2022/04/18 16:37

A 回答 (7件)

あらあら困りましたね。


手術前後の心配からワンちゃんにいつも以上の時間とやさしさがもらえることを経験させてしまいましたね。。。

犬はとっても賢いですよ。一旦味をしめると(って悪い言い方ですが)それが当たり前になってしまうのです。例えば、人間が食べてるサンドイッチの中のハムを一度あげたら、次回もジーっと見るようになり、それでも無視すると吠えて要求。「わかった。これっきりよ!」と一切れあげたら最後「これっきり」だったはずが、「吠えればもらえる!」になってしまうのです。

心当たりありませんか。一緒に寝てあげたとか、ずっと心配そうに付き添っていたとか、少しでも食べて欲しくて手を変え品を変えで、美味しいおやつをあげたとか。。。

ここでまたあなたが心配して、ワンちゃんの欲求を満たしてあげたら、それが「当たり前」になってしまうのです。

冷たい言い方ですが、「はい、もうちゃんと治ったね!あなたは大丈夫よね」と独立心を育ててあげましょう。だって、手術の前はちゃんとできたことですよね。

ここで負けると、本当の分離不安になってしまう可能性があります。心を鬼にして、(そしておそらくお散歩などもまだ行っていないので、そのせいもあるかもしれません)もとのペースにもどしていくようにした方がいいですよ。犬は「日常」が大好きで、一番安心できます。「日常」を取り戻してください。

先生にも相談してみてくださいね。抜歯が終われば安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くその通りです!!
今まで以上に構いすぎた気がしています。
また日常の生活に戻すように、心を鬼にしながら接して行きます。
負けそうになるけど。。頑張ってみます!!

今日少しお散歩に行きました。
それが良かったのか、今あまり鳴いてません☆
少しずつゆっくり元に戻すようにしたいです。

抜糸に連れて行くのが、またあの日の恐怖を思い出させるんじゃないかとちょっと不安ですが、これで本当に最後なので、綺麗にしてもらってきます!

お礼日時:2022/04/24 20:37

私も今全く同じ悩みを抱えています。

3歳の女の子マルプーを飼っています、悩みに悩んで手術を受けず今に至り、やはり受けた方が良いのではと、今手術を考えています。1日でも長く元気に過ごしてもらうにはやはり手術をした方が良いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その気持ちよくわかります!!
私もずっとずっと愛犬の体にメスを入れる事への抵抗がありました。

我が家の犬はすごく神経質で外出先では排泄も我慢する子でして。。
そんな子に手術なんて可哀想で、できるわけない!!と思ってました。
ですが、子宮蓄膿症は比較的高齢犬に発症しやすいようです。
私も沢山の症例をスマホで見ましたが
本当にどの子も大変な症状でした。
その時は避妊手術と同じように子宮摘出ですが、元気な時にする避妊手術と同じと思ってはいけないようです。
それを考え、我が家の愛犬は少し遅い時期でしたが、手術をするには体力的にもまだ大丈夫な今、受けさせました。
手術の予約をしたのにも関わらず、前日まで悩んでいましたけどね。笑

今手術後、2日目です。
まだまだ痛みがあるようで、歩くのもやっとです。昨日ベッドにジャンプをしてしまい、キャーン!!と凄い声で泣いて、私までビックリしました!傷口が開かなかったか、正直ビクビクしていましたが幸い傷口は開いてなかったので一安心でした。

手術後、朝までゲージに入れられ、誰も居ない病室で痛みに耐えている愛犬を想像してるのも辛かったですし、退院後もしばらく痛みに耐えてる愛犬を間近で見るのも辛いです。
だけど、病気にならない為!
この先まだまだ一緒に過ごせる!
と心に言い聞かせ、ケアしながら見守っているところです。

私は、愛犬に手術をしてやれた事で自分自身が楽になりました!
ずっとずっと、手術させたい。だけど可哀想でさせれない。の繰り返しだったんで。

3歳ならまだまだ元気いっぱいですね☆
我が家の愛犬は5歳で手術を頑張ってくれました!

いろんな考え方がありますよね。
私もつい2日前までは愛犬には、手術はさせない側でしたから。
でも、手術した事により今は安心感しかありません!!

お礼日時:2022/04/19 12:40

ごめんなさい。

時差の関係で昨夜は写真を見ずじまいでした。

今見たら、きれいじゃないですか!全然腫れていないし。うちの猫の写真なんてひどいですよ。それでも無事きれいに治りましたからね。もう10年近く前の事ですが。。。この仔はその1年半後にキャットタワーに付いている羽根をぶら下げていた小さな鎖の輪を知らない間に一つ飲み込んでしまい、また急遽回復手術でした。でも救急病院の先生曰く、「このまま便で出てくるかもしれませんが、レントゲンで鎖の位置も確定しているし、まだ時間が経っていないので炎症もなく、今なら避妊手術のように簡単にできます。2500ドルかかります。どうしますか」もちろん私たちは「お願いします!」と答えました。保険に入っていたのです。結果的に処置が早かったために、1700ドルで済み、保険がでて、200ドルの出費ですみました(笑)。話が逸れてすみません。

チワワちゃん、糸を自分で抜いてしまわないように、何かに引っかからないように注意してあげてくださいね!

私の保護団体では、一応抗生物質と痛み止めは渡されますが、獣医さんが必要ないと判断されたのだから大丈夫ですよ。化膿しているように見えたら連絡して診てもらえば。。。

もう食欲も出たころでしょう。10日後が楽しみですね!やってよかった。これで一つ乗り越えたので、だんだんに肝っ玉母さんになっていってくださいね!動物と暮らしているといろんなことがありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから一週間が経過しました。
愛犬はスッカリ手術の痛みから解放されたようです!!
私もやっと落ち着きました。
あの時はいろいろ相談にのっていただき、ありがとうございました。

ちなみに、手術して一週間が経ちましたがちょっと新たな心配事がありまして。。
実はあれからずっとクンクン鳴きが止まりません。
家族がお風呂に行くだけで鳴き、誰も居なくなると狼のようにワオーン!!とずっと鳴いてます。(部屋のカメラで愛犬を撮してまして、外出先でも動画を確認してます)
特に夜になるとクンクン鳴きが強く出てきます。
分離不安とは、まさにこの事か!!と思うほどです。
構いすぎたらダメと聞きましたが、ほっておいても良いのかと悩みます。
いろんな性格の子がいますね。
まさか、こんなにずっと鳴くとは思わずです。
あと3日したら抜糸なので、獣医さんに相談してみようかと。
ただ、薬まで飲ませたくないなぁと思ってます。

お礼日時:2022/04/24 12:56

ああよかった!アップデートがなかったので、もしや、何か予期せぬ事が起きたのでは??と心配してました。


大丈夫ですよ。日に日に元気になりますよ。
チワワちゃんは小さいから余計に痛々しく見えてしまうかもしれませんね。
補足のところに傷口の写真をアップしてくだされば見ますけど、私は獣医ではないから、無責任な回答になってしまうと思いますよ。
糸は溶ける糸ですか、それとも抜糸をするのでしょうか。
少し膨れて赤くなっていても普通だと思いますよ。
写真がないか探してみたのですが、うちの猫のしかなくて。。。2-3日経つうちに腫れも引きましたよ。
それからエリザベスカラーですが、確かにあちこちにぶつかるんですよね。犬も猫も自分の頭サイズの感覚が身についてしまっているので、そのつもりで歩くと必ずぶつかりますね。そして私の後をついてくるとき、ふくらはぎに当たって痛いこと、痛いこと。。。
私が一時預かりした保護犬の中で、後ろ足の切断手術を受けた仔に使ったドーナツ型で膨らませるカラーの写真を貼っておきます。これでも傷口を舐めるのを防ぐことができると思います。
それからオシッコですが、これも飲んだり食べたりしていなかったせいだと思います。水分補給に気をつけてくださいね!
では、お大事に。。。
「チワワ5歳の避妊手術について。 日曜日に」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもお写真ありがとうございます!
ドーナツ型のエリザベスカラーとか、いろいろあるんですね!
病院からのエリザベスカラーは、頑丈すぎて寝てる時に息苦しいのか、フガフガ言ってます。
安静に休ませてあげたいのに、なんだか苦しくて目が覚めてます。
なので、クリアファイルで手作りエリザベスカラーというのを作ってみました。。
柔らかいのが良かったみたいで、手作りに着け換えたらよく歩くようにもなってくれて、少しですがお腹を上にして私に向けてくれるようにもなりました!!
しっかり傷口見えちゃいます。あ~、痛々しい。。。(泣)
やはり様子を見るしかないですね!
今日より、明日!という感じでいようと思います。
ちなみに、病院からは何1つ薬が処方されませんでした。
だいたい、抗生剤や痛み止め?くらい処方されるものだと思っておりましたが、いかがなものでしょう。。。
避妊手術は病気じゃないから??ですかね。痛みは頑張って耐えなさい!という事なのでしょうか。。

時々ですが後ろ足をピクピクと痙攣のような姿が2分間くらい続いています。痛みからくるものなのかわかりません。様子を見ています!

傷口を見ていただけるとの事なので、アップします。
獣医さんではなくても、やはり長年犬との生活をされ、いろいろな経験が豊富な方なので、私は嬉しいですよ!

なんだか、このような場所で出逢え、いろいろ抱えていた不安に優しくアドバイスをいただき、私自身を乗り越えさせてくださり、本当に感謝しています!
ありがとうございます☆

お礼日時:2022/04/18 16:35

お礼ありがとうございます。


今頃はもう手術も無事成功していることと思います。
アメリカでは余程のことがない限り、去勢・避妊は日帰りです。
もっとも人間のお産でも日帰りがあるぐらいですからね(笑)。

たぶん一泊させるのは、ワンちゃんを休ませるためでしょう。
家に帰ると安静にさせるのが難しいからだと思います。

明日が楽しみですね!終わってみると、「案ずるより産むが易し」とはこのことだとお分かりになることでしょう。

>ちなみに、私は保護活動にとても興味があり、その為にも愛玩動物管理士を取得したのですが、もしよろしければまた機会がありましたら、そちらの話もいろいろ教えてくださればと思っております。

偉いですね!私は何の公的資格ももっていませんが、長く多頭飼育をしていることと、実際に保護犬の一時預かりを14年続けてきたので、犬の世話や躾やコミュニケーションに関しては、経験豊富だと自負しています(笑)。

何か質問とかがありましたら、いつでもどうぞ。ただ、アメリカと日本では犬の保護団体の仕組みや、譲渡条件などが大きくかけ離れているようですので、お役に立てるかどうか。。。

以前クーアンドリクというペットショップに関する質問でアメリカでの保護活動について回答したものがあります。No.4,5,6,7が私の回答です。興味がおありでしたら、No.4から順に読んでみてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11567316.html

それではチワワちゃんの順調な回復を願っています。

ちなみに、6ー7年前にうちで一時預かりしていたチワワmixを息子にあげました。今でもよく遊びに来て、うちの仔たちとも大の仲良しです。写真見てくださいね!
「チワワ5歳の避妊手術について。 日曜日に」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日無事に病院から連れて帰ってきました。
思ってた以上に元気な様子です。(グッタリして動かないくらいかなと想像していたので。。)笑
ですが、やっぱりいつもより動かないですね。まだオペして1日しか経ってませんし。
医師からも2.3日はあまり動かないけど、それは当たり前だから!と言われました。
傷口を見ると痛々しいですね。
もっと早くしてやれば良かったと自分を責めてしまいます。。

エリザベスカラーが結構大きくて、ビックリしました。
帰ってから椅子などにゴツン、ゴツン当たっています。
なるべく障害物がないような環境にしたいのですが、そこまで広い家でもなく、家具がゴチャゴチャあります。
これを10日間もさせておかないといけないのか。。と思うと可哀想で、通販で術後服を注文してみましたが、いつ届くやら。
早く準備してやれば良かったです。
それまでは、大きなエリザベスカラーを寝るときも着けなきゃいけないんですよね。。。

あと入院中は1度も排尿がなかったようです。帰ってからやっと1度排尿がありました。でも、それっきり今日はまだありません。ちょっと心配です。。

手術後の傷口ですが、スマホでいろんな写真を見ていましたが、我が家の愛犬の傷口がなんだか糸の縫い方、こんなになる!?というような感じがしています。
傷口の周りもなんだか赤いし、中で出血でもしているのかな?と不安になっています。
よろしかったら画像を見ていただけますか?

主様のワンちゃん、大型犬でかっこいいですねー!
写真を拝見しました!
そこに小さなチワワちゃん☆可愛い!

私もいつか保護活動をして、沢山の命を救いたい!と思っております。

お礼日時:2022/04/18 13:50

手術や麻酔に関する不安があるのは当然ですが、それを補ってよいほどの利点があることと、ワンちゃんがまだ5歳で健康面での問題がないことで、今が避妊の時だと思いますよ。

これ以上待つとリスクが増えると思います。

去勢や避妊手術は、獣医さんにとっては日常茶飯事(?)ですし、ちゃんとモニターをつけてやってくれると思いますので心配しないでください。

私は犬や猫の保護をしています。保護した犬猫はかならず去勢・避妊してからでないと里子にだしませんから、うちで一時預かりしている間にみんな手術してもらい、その日に引き取ります。もちろん、去勢のほうがお腹を切らない分回復も早いですが、避妊手術後はとにかく傷口を舐めないように気を付けてあげてください。帰ってきたその晩から食欲のある仔、飛び回る仔、いろいろですが、ほとんどの仔が翌日には普段通りになってますから。

あなたが不安がるとワンちゃんに伝わります。「さあ、元気に頑張ってきて!待ってるよ!」って送り出しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
とうとう今日がオペの日です。
今ちょうど支度をしているところです。
やはり不安の方が大きく、今日という日が来なければいいのに。。なんて思っています。

コメントを読ませて頂き、頑張ろうという強い気持ちが湧いてきて、背中を押していただいたように思います。
本当にありがとうございました。

私も犬や猫の保護する仕事に関わりたくて、2月に愛玩動物管理士資格を取りました。
ですが、自分の愛犬の事となると考え方がいつもマイナス思考。。
こんな飼い主じゃ愛犬が可哀想だという事もわかっています。

オペ中は、麻酔がかかっているので犬も何をされているかもわからない状態ですが、麻酔が切れた後の痛みだったり、初めて私と離れる事への不安に耐えれるのかなとか、そんな事ばかり考えてしまい、私自身精神的に参っています。

一泊入院となりますが、夜中は先生が巡回してくれるわけでもなさそうで、もし入院中に何かあったらどうなるんだろう。と不安です。
とにかく無事にオペが終了し、明日が早く来るように!と願うばかりです。

ちなみに、私は保護活動にとても興味があり、その為にも愛玩動物管理士を取得したのですが、もしよろしければまた機会がありましたら、そちらの話もいろいろ教えてくださればと思っております。

朝から本当にありがとうございました。
10時頃病院に送ってきます!
愛犬に頑張っておいでね!と言えるよう、私自身も頑張ります!!

お礼日時:2022/04/17 09:08

術後はたしかに不安でしたが、この先子宮の病気にかからないっていうことを考えると受けさせてよかったと思ってます。


今うちにいる子は体が小さく麻酔に耐えられないかもしれないと言われたので受けさせていませんが、他の子は去勢も避妊もさせてます。
あなたが不安な気持ちになれば、愛犬にも伝わるので、安心させてあげられるような声かけをしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
やはり、今後の事を考えると手術はしてあげるべきですね。
健康なうちに!と医師からも言われていますが、なかなか決断ができずにいました。
オペ中に、急変したら。。とか考えるほど不安ばかりで。
お優しいアドバイスに感謝します。

愛犬が安心するように声をかけ、私自身も一緒に頑張ります。

お礼日時:2022/04/15 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!