アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はメス猫を2匹、室内のみで飼っています。どちらも1歳で、避妊手術はしていません。発情期になると、メス同士で馬乗りになって、交尾のような体勢をしているんです。何度も。
メス同士で、こういうことはするんでしょうか?
みなさんが飼われてるネコちゃんはメス同士、交尾のようなことはしますか?

A 回答 (7件)

#1です。


うちのお姉ちゃん猫もとても小柄ですよ。6歳ですが、2.5kgほどです。妹猫4歳(血は繋がっていませんが)は3kgくらいです。
うちの猫もとても小柄だったため、獣医さんのアドバイスで、1歳過ぎてからの避妊手術になりました。妹猫は生後半年くらいで手術したため、発情は経験していません。
姉猫のほうは、小柄なのに発情時の声はすさまじく、しかも2ヶ月に一度は発情が来て、1週間くらいはうるさかったです。

小柄なのは心配かもしれませんが、獣医さんにも相談してみてください。
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃるように、これは普通のことです。


メスの発情期は年に4回あります。
この時期になるとオスを求めてものすごい声で鳴いたり、体をゴロゴロとこすりつけたりしますが、メス2匹で飼われているとこのとですので、相手がメスであっても、オスのつもりで馬乗りになっているのでしょう。
猫の気持ちになったら、ちょっと可哀相なことですよね^^;
体重が軽いので避妊を迷っておられるとか。
すでに1歳を迎えているようですので、体重が軽くても体力的には大丈夫かと思います。
獣医さんと相談して、猫ちゃんたちのためにも避妊手術を考えてみてくださいね。
病気の面からも、避妊をオススメします。
我が家ではすでに3匹のメス猫が避妊をしましたが、犬と違って個体が小さいので、全員1歳を迎えてから手術をしました。
現在6ヶ月のメスがいますので、この子も1歳ころに考えています。
すでにスリスリ、ゴロゴロが始まって、標的は・・・何故か19歳の私の娘ですけどw
    • good
    • 0

メス猫がオス猫の上に乗っていました^^;


お恥ずかしい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう場合もあるんですね。
元気なネコちゃんですね(^-^)でもやはり、悩みは飼い主にしか分からない部分ありますよね。

お礼日時:2008/02/29 04:40

生後一年という事ですのでやっぱり避妊をお薦めしますね。


小さいという事でネコちゃんの負担を心配しておられるようですが、健康なら大丈夫だと思いますよ。
獣医さんによくご相談されてみてはどうでしょうか?
家の子は生後6ヶ月で手術をしましたが日帰りで済みました。抜糸も溶ける糸を使用していたのでその後の通院もなく現在2歳になっています。

手術前にははじめての発情があって鳴声には悩まされましたね。
外へも出て行こうとして一度は迷子になってしまったこともありました。

それに乳腺などの病気も手術をすることによって病気に掛かる確率が随分減るそうですし、病気予防の為にも、発情のストレスの為にも受けられた方がいいと思います。

飼い主さんの考え方なので強制するつもりはないのですがもし迷っていらっしゃるのなら考えてみてはと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手術のことは、考えています。あとは手術代が準備できれば……という感じです(汗)
きちんと話を聞いてくれる獣医を探したいと思います。

お礼日時:2008/02/29 04:35

本能と言いましょうか何と言うか…飼い主としては微妙な気分ですよね



擬似マウンティングと言って、同性同士や避妊去勢手術済の猫同士でも
ある行動です。特に心配ないですよ♪

無類の猫好きより♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通のことなんですね。普通のことと知り、安心しました。

お礼日時:2008/02/28 12:16

ふつうにやります。


オス同士でも、その状態になることもあります。
相手が縫いぐるみだったりします。

つまり動物にとって発情というのは、通常の判断ができなくなるほど、子孫繁栄という動物本能でもっとも強いということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通のことなんですね。
うちのネコはレズなのかと思っていました(汗)

お礼日時:2008/02/28 07:05

避妊手術はしないのですか?


できればしたほうがいいですよ。猫にとってもストレスになりますし、ブリーディングなどする気もないのなら、発情期の鳴き声のうるささなども考えると、なんでしないのかな?と思いました。
うちはメス2匹、どっちも避妊済みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^O^)
避妊手術のことは、前からずっと考えていました…。
でも、私の飼っているネコは痩せていて体重も少ないので、手術することでネコの体がネコ自身辛いのではないかなど、手術をする体力がないのではないかと、すごく心配で、手術をしない方針でずっと来ました…。

お礼日時:2008/02/28 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!