プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳半のダックスの出産についての質問です。

ヒートが不規則で、1年近く来ていなかった為避妊手術を考えていた矢先、6月半ばにヒートが来ました。今迄出産経験はなく、年齢的にも心配でしたので、信頼しているお友達のブリーダーさんと、動物病院の先生と、獣医の友人・・・数人に相談、事前に血液検査等をし、問題なしという事で人工授精(精神的負担を軽減するため)を決めました。
まだ現時点では妊娠確認出来ませんが(7月下旬に検査に行きます)、出産方法について悩んでいます。

まず、なぜこの年齢で初産?と思われるかもしれません。
ずっと今の子の赤ちゃんは欲しいと思っていたのですが、独り暮らしであることと、経済的な面で踏み切れずにいました。
今回、独り暮らしは変わりませんが、経済的な余裕が多少ある事、休暇が取り易くなった事、家族が近所に住んでいる為赤ちゃんに付きっきりでいることが可能になった事等が今回決意した大きな理由です。
また、昔実家にいたチワワの赤ちゃんを残さなかった事を後悔していたのでどうしても自分の子の赤ちゃんを残したいと思っていたのです。

動物病院の先生には人工授精前に相談をしていました。
最初は計画的帝王切開には反対でしたが、
(1)骨盤が小さい為自然分娩に不安があり、診療時間外に一人で対応できる自信がないこと
(2)避妊手術を考えていたので、一度で手術を終わらせたい事
等お話して、人工授精を1回だけにすることで了承を得ました。

が、本来の避妊手術は1日入院するところ、同時に出産するため入院出来ない事や、帝王切開後に母乳をあげる姿が痛々しいこと、帝王切開後に母乳が出なくなる可能性がある事、母性が薄れる可能性が高くなる事等々調べているうちに、可能であれば自然分娩にした方が良いのでは・・・?という気持ちになってきました。
直前に検査をして、自然分娩が可能であれば自然分娩に立ち会おうという考えもでてきたのです。そうなった場合、出産後に育児が落ち着いたら避妊手術をする予定です。

それまでに勉強しようと思い本を読んで調べたりしていますが、やはり限界があります。

経験者の方、お詳しい方いらっしゃいましたら、帝王切開と避妊手術を同時に考えていることに対するご意見や注意すべき点等お聞かせいただけたらと思います。
長くなりましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

読ませていただいて、まったく同じ状況でビックリしました。

私も1人暮らしで来週5歳になるダックスがいます。

どうしてもこの子の子供が欲しくて、やはり経済的に不安で諦めかけていたのですが、少し余裕ができてきたので、ダックス専門のブリーダーとかかりつけの獣医の先生と相談の結果、昨日人工授精しました。
明日2回目の人工授精の予定です。(人工授精の理由は質問者様と同じです)事前の検査もしています。

もちろんまだ妊娠確認はできませんが、出産は可能な限り自然分娩にしたいと考えています。

出産予定日の2日くらい前のレントゲンで、胎児の頭の大きさで産道を通れるかわかるようです。
自然分娩の途中で逆子だったり陣痛がきてもなかなかでてこなかったりするようですが、その時に帝王切開にしても大丈夫とのことです。

自然分娩で無事に生まれるのがいちばんいいのですが、もしもの時の帝王切開の心の準備と病院の手配は
必要ですね。(当日は病院の先生がいつでも対応すると言ってくれています。)

うちの子も標準より小さい(体重3キロ)ので、骨盤も小さく帝王切開になる可能性は高いといわれていますので、準備だけは完璧にしておきたいと考えています。

帝王切開と避妊手術を同時に考えていることには私も同感です。
理由は、お腹を切ってまた次の生理で交配は考えられない事。万一子供が死産でも、今回を最初で最後にしようと思っています。

出産を反対したり否定したりする人が多いですが、何年も考えて考えて自分なりに勉強して、プロのブリーダーと獣医師にアドバイスいただいて、本当に決死の覚悟で決断しました。(質問者様も同じだと思います)

無事に良い子を授かることを祈っています。

質問の答えになっていなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

uminchu8777 さん

同じような状況の方がいらっしゃるんですね。
私の場合はもう2年前の話なのですが、その後の経過を書かせていただきますね♪

1度だけの人工授精で1頭だけ妊娠しました。
1頭って少ないですよね。
高齢出産ということもあり、奇形や最悪死産という不安もありましたが、
家に来る為に1頭だけ妊娠してくれたんだと思っています。
(多頭で生まれてきたら多分みんな可愛くて手放せなくなってしまったと思います)

妊娠は順調でつわりもほとんどなく、体温の変化や出産直前は食欲がおちる等聞いていたのですが、家の犬は何の前触れもなく出産に入りました。予定日2日後の午前中に病院へ行き検査して帝王切開をするかと聞かれましたが、お腹の赤ちゃんも元気だしまだ出産には早いということで普通分娩まで待つことにしました。

が、19時過ぎ破水したんです。
最初に破水して液体と球のようなものが出て来たのですが、その後何の進展もなく、苦しむ様子もなく、3時間弱見ていたのですが、知り合いのブリーダーさんとこれ以上待ったら危険だということで、夜間救急病院へ連れて行きました。
病院に着いても、本人(犬)は産もうとはしていたのですが、微弱陣痛だったようで陣痛促進剤を打っていただきました。
それでも仔犬のしっぽと後ろ足がちょろっと出てきては引っ込むのがしばらく続き、母体への負担と赤ちゃんの心音も弱ってきているとのことで、帝王切開に踏み切りました。
母犬に苦しい思いをさせてしまった後悔と不安とで涙が止まらなかったのを思い出します。
しばらくして、ミャーミャーと産声をあげ、元気に生まれてきてくれました。
「254gの元気な男の子です」と病院の方に声をかけられホッとしました。
逆子だったのと、1頭だけの妊娠だったので大きく育ったため普通分娩が出来なかったようです。
骨盤とか産道の問題ではありませんでした。
産まれてすぐ帝王切開の傷も痛いはずなのに、一生懸命わが子を舐め授乳している姿を見て感動してまた涙してしまいました。

そんなこんなで生まれてきてくれた子犬も今年の8月で2歳になります。

生まれてから一週間付きっきりで見て(母犬が面倒見てるのをみていただけですが)いたらその疲労が溜まったのか、肺炎にかかってしまいました 笑
目が開く前から毎日体重をはかったり、世話をしたせいか、本当に可愛くて仕方ありません。
その子は私の後を追ってついてきます。これがまた可愛くて仕方ありません。

毎日幸せを感じていますよ。
産んでくれてありがとう。生まれてきてくれてありがとう。
いつもそう思っています。

uminchu8777さんも、可愛い赤ちゃんを授かりますようお祈りしています。
色々大変ですが、頑張ってくださいね!!

この年齢で出産させる事に賛成するブリーダーは本当にブリーダーですか?

私なら反対しますよ。自分の子ですらそう言う事は絶対にしないのに。

このような事はそのブリーダーに聞けばわかる事ですよ。

きちんと陣痛が来てから帝王切開と避妊を同時するならばお乳は出ます。
母性が出にくい事はありますがそれは飼い主であるあなたが母性が出るまで母親を押さえてでもお乳を飲ませる事で24時間もすれば母性は出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのお友達のブリーダーさんは6歳くらいまで出産させているとのことでした。動物病院の先生や獣医の友人にも、ラストチャンスだと言われまして、今回決断しました。
母性・母乳のことも考え、母体に影響がないよう自然分娩ができるようであれば、自然分娩にしようと思います。

こんばんは、元ブリーダーです。

以前に一度、帝王切開と避妊手術を同時に行った経験があります。
しかも甘えん坊な子だった為、お泊りが出来ず日帰りで大変でした。

個体差があるとは思いますが、家の子の場合には丸2日間
寝たきり状態で本当に可哀相だった覚えがあります。
幸い出産経験が過去に一度ありましたので、横になったままでも
子犬を拒否する事なく、おっぱいを与えてくれた為
母子共に無事でしたが、初産の場合ですと何かと心配がありますね。

帝王切開後では、子犬を拒否する母犬もいますし。
こればっかりは、出産してみないと分かりませんが
5歳で初産となると自然分娩の場合も難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出産予定日の直前の検診で自然分娩が可能といわれても良いように自然分娩に対応できるよう、準備を進めていこうと思っています。
あとは獣医さんと相談しながら検討していきたいです。