プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラブラドール、1才8ヶ月メス。1ヶ月前に避妊手術を受けました。
1日入院して翌日の夕方迎えに行った時、獣医さんからは「食事は少しずつ増やして正常に戻してください」「下痢をしていたらすぐ知らせてください」と言われました。
3日ほどかけて正常な量に戻していったのですが便がずっとゆるいままです。
回数が多いとか水のような下痢と言うわけではなく、普段どおり1日1回か2回の便が以前よりゆるくて地面ににょろ~っとつくような状態です。
手術から1週間後の抜糸の時に獣医さんにそのことを伝えたら「食事の量が多いのかな?」とおっしゃいました。
もう一度量を少し減らして様子を見ましたが改善されませんでした。
なんとなく手術後の異変で文句は言いにくく、特に具合が悪そうでもないのでそのまま様子を見ていますが、果たして原因はどんなことが考えられるのでしょうか?
心当たりとしては、手術後看護婦さんが「かなり脂肪が癒着していたので傷口も大きくてね・・・」と言っていたことが気にかかります。
子宮に脂肪が付いていて切り離すのが大変だったと言うことでしょうか?
人に相談すると、セカンドオピニオンで違う獣医さんに見てもらったら?と言われるのですが、果たしてどうしたらよいのか・・・。
いずれしっかりした便に戻る日が来るのでしょうか?
薬などで改善することができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>なんとなく手術後の異変で文句は言いにくく、

>手術後看護婦さんが「かなり脂肪が癒着していたので傷口も大きくてね・・・」と

手術後1ヶ月たっているので手術との関係は薄いように思います。
看護婦さんのおっしゃったことは意味がわかりません。開腹手術したことがないのに最初から癒着があるとは考えにくいし、獣医師の判断ではないと思います。
いずれにしても便を持参して受診して下さい。疑問点はここで聞くのではなく、遠慮無く手術してもらった獣医さんに聞いて下さい。それでも疑問が残れば次の獣医さんに診てもらえば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。便を持参するとよいのですね。
よい先生で大変お世話になっているがために尚のこと言い出しにくく思っております・・・・。が、犬のためにももう一度受診する方向で考えたいと思います。

たびたび失礼します。

お礼を拝見して、ちょっと気になってしまいました。

>ドライフードを水でふやかしてあげたり、

水分の取りすぎになってはいないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ・・・ラブラドールは・・・と言うかうちの犬はとにかく食いしん坊で餌なんて噛まずに飲み込むんです。だからふやかしてあった方がお腹の中でくずれていいかな?と。
そんなにビチャビチャにはしてないんですよ。(*^_^*)ご心配ありがとうございました。

我家は猫ですが、以前に避妊手術した時に"脂肪が巻いていた"といわれ、コレですと小さなものを見せてもらったことがあります。

野良ちゃんでしたので、はっきりした年齢がわからず、クネクネ状態を見て、お願いしたので....。
多分、卵巣か子宮の周りにホルモン(発情)が溜まってきたんだと思っています。
shinabe362さんのワンコチャンは一緒に取ってくれたのでしょうか?

便は腸に関係がありますので、避妊手術(卵巣・子宮摘出)とは考えにくいと思います。
術後のお薬(痛み止め)などの影響か、フードがあわなくなったか。

>傷口も大きくてね・・・
この言葉が気になりますね。

>薬などで改善することができるのでしょうか?
整腸剤のようなものもあるかと思いますが、原因がわからなくてはダメですよね。

お友達がおしゃっているように他の病院での診察を受けてみてはどうでしょうか。

ワンコやニャンコの健康は食事と排便で見るのが一番といわれていますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬は術後3日しか飲んでおらず、現在まで影響があるとは考えにくいです。
最近はドライフードを水でふやかしてあげたり、少しでも腸の負担が減ればと思っています。