アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程メス猫の避妊手術から帰ってきました。お腹の部分にはガーゼが貼ってありテープがお腹から背中に一周まいて貼っていました。抜糸は一週間後です。お腹のテープはネコが無理やり取らない限り抜糸までそのままでいいのでしょうか? 腕の部分も同じようにガーゼをはってテープを巻いています。点滴のあとらしいですが、これは取っても問題はないといわれました。帰ってから疑問に思い電話したのですが夜のためすでに閉館していました。明日は休みですので少し心配です。

A 回答 (4件)

うちの猫の場合は、避妊手術後のガーゼはしませんでした。

獣医さんが言うには、よっぽどひどく糸をいじらない限りそのままでいいと。
(1割くらい、とってもいじっちゃう猫がいるそうです)
家に帰ってから、やはり気にしてなめたりちょっとひっぱったりしていたので、やわらかい布で簡単な当て布(金太郎の前掛けのような)を作って当てましたが、いやがって、とても歩きづらそうでしたので結局はずしてしまいました。
そのあともちょこちょこ糸を気にしていましたが、とくにいじりすぎることもなくだんだん慣れたようです。

カーゼをすごくいやがって元気がなくなったりストレスになるくらいならはずしてもいいのでは……?って私は思っちゃいます。でも、お医者さんとしてはとらないほうがいいって言うでしょうね。
2~3日、猫ちゃんの様子と、傷の具合を見て判断されてはいかがかなと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


ガーゼはみなさんおっしゃられているように、抜糸まで取らない方が良いです。
腕の部分ですが、これはもう取りました?取った方が良いと思います。血流が遮断されて、足がパンパンになることもあります。
もう血は出てないはずですので。
    • good
    • 1

 うちは、お腹にサラシを巻いて、そのまま1週間放置でしたよ。


下手に外したら、傷が開くとか脅されました(つ_<、)
極力猫さんに傷口を触らせないように、気をつけてましたが、
やっぱり舐めるので、サラシは外せませんでした。
    • good
    • 0

傷口を全く気にしない子ならいいですが、


気になって舐めてしまう子が大半なのでガーゼは貼っておいたほうがいいと思います
傷口を舐めると化膿して治りが悪くなってしまいますしね。
ガーゼがすぐに取れてしまうようならエリザベスカラーなどをつけて
傷口を舐めないようにしたりしますが、カラーはかなり嫌がる子が多いです、
そこを我慢して一日くらい経てば猫も慣れてくれますけどね。
避妊手術お疲れ様でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!