アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。宜しくお願いします。
今日、うちの犬は去勢手術を行いました。
昼頃の手術で、夜には自宅に連れて帰りました。
まだ、元気はないです。
傷口の事ですが、2箇所を切って抜糸しない糸で縫合されています。
傷口にはガーゼ等は何もない状態でむき出しのままです。
塗り薬をもらいましたが、消毒も来なくても良いとの獣医さんからのお話でした。
傷口を舐めたり糸を引っ張ったりするといけないので
エリザベスカラーも頂いてきましたが、嫌がってしません。
質問ですが、人間の傷の場合ですと、ばい菌が入らないようにガーゼをしたり、消毒に頻繁に通ったりしますが、犬の場合はそんなに神経質にならなくても良いとう事なのでしょうか?
化膿止めや痛み止めなども特に貰っておりません。

A 回答 (2件)

麻酔の後は大丈夫だとわかっていてもしんどうそうな姿を見ると辛いですね。

。。
きっと明日ぐらいからは元気になりますよ。

うちは去勢手術はしたことがありませんが。。。

帝王切開&避妊手術の場合。
傷口は去勢手術より大きいです。

帝王切開の場合 ガーゼ無し。化膿止め有り。痛み止めなし。抜糸まで通う必要なし。

避妊手術の場合 ガーゼ有り。化膿止め有り。痛み止めなし。抜糸まで通う必要なし。

これでばい菌が入ったりするような経験はありません。

この回答への補足

うちは乳歯抜歯と去勢(片方が潜在精巣)をしました。乳歯もたくさん抜いたのでちょっと心配でした。
傷は普通の去勢の場合より少しは大きいかもしれません。(今までに経験がないので分かりませんが)

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今朝になってからもあまり元気がなく
ずっとブルブルと震えていたりします。
傷口自体は乾いていて、腫れも引いたようです。
麻酔がまだ完全にきれてないのでしょうか、
手術のショック?もあるのでしょうか。
元気がないと可哀想になりますが、
少しづつ元気を取り戻してくれると思っています。
傷を時々舐めたりしているので心配ですが
小さな傷ならガーゼなどは要らなかったのですね。
安心しました。
どうもありがとうございました。

こんばんは

うちの犬も2ヶ月ほど前に去勢・臍ヘルニア手術を受けました。
朝お預けして4時頃のお迎えだったのですが、麻酔から覚めてはいるもののもうろうとしていて、フラフラしながらも先生の説明を受けている間中、診察台の上で頑張って立っていて涙が出そうでした。

うちの場合、ヘルニアも治したのでお腹に5cmほどの傷があり、それが大変でしたが、去勢の方はやはりpuutorikiさんのおうちのワンちゃんと同じでガーゼもあてていなくて消毒もしませんでした。
ヘルニアの傷の方がつらかったのか犬自体もお腹は気にしていましたが、タマタマの方は何も気にせず大丈夫でした。

ただ家に帰ってからも当日はじっとしていてご飯もお水も飲まず食わずで、すごく可哀相でした。
おしっこもトイレでできなくなってしまい、その場でしてしまう状態が一週間ほど続き少し心配になりましたが、快復すると共にトイレも元のようにチャントすることができるようになりました。

2~3日元気が無くて心配な日が続きますが、一週間もすればだんだん元気も出てきて元通りになると思います。
大丈夫ですよ。

早く元気な姿が見られるといいですね。

あ、言い忘れましたが、飼い主さんがあまり「可哀相可哀相」と言って大事にしていると、快復が遅いそうです。
大丈夫、大丈夫!!と普段と同じに接する方が良いらしいですよ♪
不思議ですね。
では、お大事に・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
臍ヘルニアの手術もされたのですね。
大変でしたね。
うちは#1の方の補足にも書きましたが、乳歯抜歯と去勢(片方が潜在精巣)をしました。
今朝もまだ元気がありませんが、どうにか食事はしてくれたので、大丈夫かな?と思っています。
麻酔がまだ効いているのか、あまり動きません。
今までは「遊んで~~♪」攻撃でうるさいくらいだったのに、シュンとしていると可哀想で・・・
今日はまだ元気がなくて当然かもしれませんね。
あまり無理しない程度に徐々に普通の生活に戻りたいと思います。

お二人の方のご回答に元気付けられました。
暖かいお言葉をありがとうございました。