プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月のコーギー♂犬を先月終わりに去勢手術しました。
術後、一晩お泊まりして、その後は家で経過を見ていますが、
おしっこをしたとき、尿と一緒に血が混ざっていてとても心配しています。おしっこをした後も、ぽたぽたと赤い血が出ます。
このような症状はあり得ることなのでしょうか?
術後、今日でもう一週間経ちますが、出血が減っていく感じもありません。

A 回答 (6件)

 こんばんは、柴犬飼いです。

臨床医です。去勢そのもので血尿はないと思います。うちも11ヶ月目に去勢手術しましたが、経過は良好でした。腹腔内停留睾丸などではありませんでしたので、手術は腹腔を開くことなくむつかしくはなかったと思います。術前の採血、エックス線検査なども少々の肝機能異常値を除いては異常なかったです。
 
 オシッコ後にもポタポタですね。恐らく、手術前後?の導尿で多少尿道が傷ついてしまったのでは?ある意味、全身麻酔の合併症みたいなものだと思います。止血剤や抗生物質など内服していれば徐々に改善すると思いますが。でも、1週間も変化無く持続しているのはおかしいので、やはり手術をされた獣医さんに診てもらうべきだと思います。腹腔内停留睾丸とかで、比較的イージーでない手術だったら、極めてまれながらも膀胱損傷とかはあり得ると思いますが。
 一晩お泊まりした理由は何でしょうか?入院中での術後のオシッコでも血尿はなかったんでしょうか?避妊手術は1泊、去勢手術は当日帰れるというのが小生の理解なんですが。
    • good
    • 0

我が家の犬も去勢手術後、2週間ほど経った時にポタッ ポタッと出血し慌てて獣医に駆け込みました。


もともと前立腺炎の治療のために去勢したので、手術前から血尿が出ていて、
手術後も、その血尿はしばらく続いていたように思いますが
ポタッとした出血は前立腺炎でなく、去勢が原因だと思います。
(手術前はなかった出血でしたから)
獣医も触診などしてくれましたが、とりあえず様子をみましょうと言われました。
口調から、出血自体が去勢に伴ってよくある症状ではないような印象をうけました。
ただ出血は長くは続いていません。2日ほどの間に2度ほどでそれっきり治まってしまいました。

質問者さまの場合1日も早く獣医に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただき、ありがとうございます。
去勢によって、出血するわけではないのですね。
獣医に診てもらおうと思います。

お礼日時:2009/11/05 22:30

早急に手術した病院に連絡してください。


ただそこでの対応が悪かったら、別の病院へ救急で連れて行くほうがいいと思います。

うちの仔は去勢手術後、1週間ほどキツそうにはしていましたが出血はありませんでした。
ただそのときに『もし出血したら即何時でもいいので連絡してください』と言われましたよ。

更に知人宅のワンちゃんは去勢後、出血がありスグに病院で処置してもらったそうです。(どの程度の日数かは聞いていません)
何がどう悪かったのかは聞いてないですが、出血するって尋常じゃないと思うんです。
とにかく早く病院へ連絡を!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
病院に連れて行こうと思います。

お礼日時:2009/11/05 22:32

我が家は2頭とも去勢しました


1頭は日帰り 1頭は私たちの都合で2泊しました
帰ってすぐ(手術の日)は痛そうで 動くたびに
キャンキャンないてましたが
帰ってすぐのおしっこから出血は見られませんでした
もう1頭は病院に泊まっていたこともあって
帰ってすぐからすごく元気でしたよ
そろそろ傷口を診せに行くんじゃありませんか
獣医さんに相談された方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
獣医に相談してみます。

お礼日時:2009/11/05 22:33

うちの犬は、術後の夜に帰宅しました。


(入院なしです)
一番辛そうだったのは、当日の夜でしたが徐々に回復しました。
抜糸が不要な手術でしたから、2日くらいで元気になりました。
尿に血が混じることはありませんでした。

術後一週間でその状態なら、とても心配です。
一刻も早く獣医師の診察を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早急にお医者さんに診てもらいます。

お礼日時:2009/11/05 22:34

獣医に電話して適切な対応がなかったら別の獣医に見せましょう。


早急な対応が必要です。
名医は稀なのに安易に手術する人が後をたちません。
去勢避妊手術で命を落とす犬も相当数居るのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
別の獣医さんに診てもらうことを考えます。

お礼日時:2009/11/05 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!