プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在5歳のメスのチワワを飼っています。
知り合いの家でチワワが産まれたので、もう1匹飼おうと思うのですが、今飼ってるチワワが未避妊なので避妊の相談に動物病院に相談に行ったら、肥満体型のためダイエットしないと手術できないと言われました。。
これからダイエットさせる為頑張るつもりです。

先住犬を避妊するのはまだまだ先になりそうなので、避妊しないでお迎えするとしたら、メスにするか、オスをお迎えしてすぐ去勢して飼うか、どちらがいいと思いますか。
また、今飼っている子は毎日8時間以上は普通にお留守番出来ていますが、多頭飼いの場合生後何ヶ月くらいで同じようにお留守番できますか?

A 回答 (3件)

今別のお留守番の相談に答えたところですが、避妊がすぐできないのなら、女の仔をもらってください。

パピーが何か月になったら去勢避妊するおつもりかわかりませんが、6か月のオスはもうメスを妊娠させることができますよ。間違って先住ワンちゃんが妊娠してしまうことだけは絶対に避けてくださいね。

お留守番は、先住犬ちゃんがいる場合、分離不安にはならないと思いますが、トイレの躾ができていなければ当然ケージ内ですよね。だとしたら、パピーの月齢にもよりますが、はじめのうちは3時間以上のお留守番は避けるようにして、一歳半ぐらいになったら8時間のお留守番もできるようになると思います。ケージは狭くてかわいそうなので、できればリノリュームの床にサークルを立てて、その中でおもちゃで遊んだりしてお留守番の練習をしてあげてください。
「多頭飼い予定だけど肥満の為すぐに避妊でき」の回答画像2
    • 0

そもそも犬なんか

飼ったら
男出来ないよ、(笑)

結婚するのを放棄したのなら
問題無し!
    • 0

今飼っているのがメスならオスの方がいいと思います。

同性同士は案外うまくいきません・・
うちはメス同士でしたが
なかなか大変でした。
まぁ性格の相性も問題ですけど。
    • 0