アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うさぎ飼ってる方、去勢避妊手術はされてますか?

オスのウサギを飼っているのですがさせようか悩んでます
メスの場合させた方がいいと聞くのですがオスはメスほど推奨されてないのと、こんな小さい生き物が全身麻酔をすることへの恐怖がすごいです( i _ i )

A 回答 (1件)

ウチは3歳になる牝のウサギを飼ってます。

乳腺にしこりが出来てその除去手術と同時に去勢手術も受けました。手術した日に自宅に連れ帰れました。
やはり心配はしたんですが、お腹の毛を剃られてメスを入れた傷口が10cmほど。でも一週間から10日ほどで食欲も戻って、一月たった今はお腹に毛も生えて傷口も分からなくなって元気に過ごしてます。

ただ、手術の費用がかさみます。ウチは手術前のレントゲン検査や手術後の様々なケアで8万円の費用がかかりました。
オスの兎の場合、質問者さんも仰るように去勢は推奨されて無いですね。ただ、去勢していないと発情期におしっこのスプレーとか困った習性が出てくるとか言いますね。
質問者さんの場合はウサギさんの困った習性と、手術の費用を秤にかけて検討されたらいかがですか
    • 0