アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウサギが突然死んでしまいました。

飼っていたウサギは、お尻の毛におしっこがついてしまって汚いので、汚れた毛を切っているときでした。

ウサギを仰向けに寝かせで抱っこするような形でした。

今日は毛を切り終わって起こそうとしたら、ぐったりして、既に息はありませんでした。

以前何回も同じようにしても、問題ありませんでした。

何故こうなってしまったのか、とても気になります。
嫌がっていたので後悔しいます。

ウサギは5歳で、病院などはなく、少し太っていました。

ショック死というものでしょうか?
何か分かることがありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

 うさぎさんは、5歳ということで、家族にとって悲しみは計り知れないことでしょう。

お悔やみ申しあげます。
 それで、ご存知かもしれませんが、うさぎさんは、ストレスに弱い動物です。病院などでは、診察のためにショック死するうさぎさんは、かなりいることは事実なのです。ある病院に連れて行ったときには、診察中の事故には責任を取れません。と書いてある書面にサインさせられ、ちよっとムッとしていたら・・・注射と、強制給仕で、悲鳴をあげ、目玉が飛び出してました。そういうときにショック死するんですよ。
 私はその場ですぐに止めました。たぶんショック死が多い病院だったんだと理解してます。2度といきませんが、うさぎさんの嫌がることを無理矢理した場合、ショック死ということは考えられます。
 今、定期的に通っている病院は、すごく丁寧にあつかってくれて、安心して診察を見ることができます。うさぎさんの患者さんも多い病院です。普段から、信頼できる病院を見つけておいて、定期的に健康診断に行って、そういう処置も病院でしてもらったほうが良かったのかもしれませんね。
    • good
    • 4

症状からして、毛玉症の可能性があります。


>「お尻の毛におしっこがついてしまって汚い」
盲腸が詰まるとこうなりやすいです。
うさぎは、毛玉症になったらほとんど
助からないです。
そして数日で死亡します
    • good
    • 1

まずは、ご質問者様の愛兎のご冥福をお祈りします。

5年も一緒だったので悲しみも大きい事と思います。ウサギは捕食される側で、襲われた時など自ら命を絶つ場合もあると、本で読んだことがあります。
今回の場合とは符合しないとは思いますが、仮に病理解剖してもなかなか解らないと思います。病院などで過去に健康診断とかはなさってましたか?その日のうんこの量や状態・食欲はどうでしたか?いつもと変わりありませんでしたか?持病がないとすればやはりショック死の要因が大きいのではないでしょうか。たまたまウサギさんのその時の健康状態と、汚れた毛を切っている行為が悪い方向に行ってしまったのかもしれませんね。ベストな回答が出せなくてすいません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A