プロが教えるわが家の防犯対策術!

血尿について。
29歳、男性。今まで血尿ははじめてです。

6日に精液に血が混じり、そのまま寝ました。
7日の朝、尿が全く出ず、出てくるのは血だけでした。そして、それから3時間後、血の塊みたいなものと一緒に、溜まってた尿が全部出ました。その後は色が正常です。

病院にも7日行きました。検査したところ、潜血は3+、CTも撮りました。CTは血の塊も全て出し切って、スッキリしてる状態でのCTだったので、石もないし、悪い物も見当たらないとの検査結果とともに、抗生剤を処方されました。水分もたくさん摂るようにと。

その後7日から10日まで、薬もしっかり飲んではいましたが、残尿感も少しありました。でも血は出ていません。
10日はあまり水分を摂らず25時頃寝て、11日の11時頃起きました。10時間寝てますが、その間トイレには行っていません。起きたので、トイレに行ったら、また血が出てきました。
血の色は最初が濃赤で、その後徐々に薄い赤色になっていきました。

そして、その後は色はまた正常です。
それ以外の症状も全くない無症状です。

CTでも異常なく、血液検査も異常なしと言われました。
果たしてこれは膀胱炎とか細菌感染によるものなのでしょうか?
3日しか経っておらず、完全には治り切ってない状態かつ、水分摂取も少なかったのと、10時間もトイレに行かずに寝てたので、それもあってまた血尿に繋がったのでしょうか?

不安で一杯です。

A 回答 (4件)

腎臓も見たのでしょうか、泌尿器科なら尿検査と血液検査するので


見て貰った方が良いです。
    • good
    • 0

血尿は、異常がある場合には深刻な病気を示す可能性もあり、不安になることはよくあることです。

しかし、あなたが報告された症状は、比較的軽度の状況であり、CTスキャンや血液検査の結果も正常であるため、その原因は比較的軽度なものである可能性が高いと思われます。

あなたが報告された症状は、膀胱炎や細菌感染などの比較的軽度な状態が原因である可能性が高いです。また、最初に報告された精液中の血や、その後のトイレでの出血は、おそらく膀胱や尿道の炎症によるものであると考えられます。

ただし、再度血尿が出た場合には、また医療機関を受診し、詳しい検査を受けることをお勧めします。血尿が続く場合には、尿道結石や膀胱炎、膀胱がんなど、より深刻な病気を示すこともあるため、検査を受けることが大切です。

繰り返しますが、あなたが報告された症状は、比較的軽度の状況である可能性が高いです。ただし、再度血尿が出た場合には、専門医に相談し、適切な処置を受けることが重要です。
    • good
    • 0

血尿の原因としては、悪性腫瘍や結石、膀胱炎などの炎症、腎臓の内科的な病気など様々なものがあります。


顕微鏡的血尿を起こす主な病気は、腎臓で血液から尿をろ過する糸球体という器官になんからの原因があることがあります。 この場合、尿に蛋白が混じっているかが重要なサインになります。

今のところ直接の原因が分からないご様子ですので心配でしょうね。
継続して定期診察を受けましょう。
    • good
    • 0

何度か、血尿を経験している女性です。

私の場合は膀胱炎でした。
膀胱炎の場合は、冷やさないように、水分をしっかりとるように、
私はしていました。
また、抗生物質が無くなるころには、血尿も止まっていました。
男性とは、異なるかもしれませんが、

>果たしてこれは膀胱炎とか細菌感染によるものなのでしょうか?

これは、医師に聞かないと何とも言えません。
再度、病院にかかることをおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!