プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫の行動原理について教えてください
猫の多頭飼いをしています。
わたしが約15歳のメス猫を可愛がっていると(メス猫もにゃーにゃーと甘えてくる)、高確率でオスネコが寄ってきて、メス猫に覆いかぶさり、首のあたりに噛み付きます。

これはどう言った行動原理から来ているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

嫉妬しているのではないでしょうか

• 0

私も焼きもち、または僕も仲間に入れて、っていう行動だと思います。

あるいは、それを何度もするうちに、「こうすれば、メス猫が僕の大好きなママを独り占めできなくなる」を学んだのかもしれませんね。
普段はメス猫ちゃんとオス猫ちゃんは、毛づくろいしあったり、絡み合ったりする仲ですか。

うちの3匹のうちの2匹は、こうやって仲良くしていたかと思うと、オス猫がしつこくなって首を噛んだりしてケンカになります(笑)。猫の行動って、犬と違って不可解なことが多いですね(笑)。

• 0

焼きもち焼いてるんでしよう。

首の辺りに噛みつくのは猫の習性です。自分も一緒に遊んでの時は甘噛みするし、ダメと怒ったら八つ当たりで犬を攻撃するときもあります。本当の喧嘩するときは、にらみ付けてうーっと言う声で威嚇して狙いを定めて猛攻撃をします。ウチの雄猫ですけどね。野良が家に来たときは、相手の様子を見て、1階で暮らしていたのに2階をメインにしました。猫はチャンと分かってます
「飼い猫の行動原理について教えてください 」の回答画像1
    • 0