プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には3匹の猫がいます。
メス(4歳)メス(1歳半)・オス(8か月)全部雑種です。

今まで、と~~っても仲がよく生活していたのに、ある日、オスがそろそろ去勢と半日、手術に出掛け、戻って来ると・・・・家にいた2匹の猫たちが怒る、怒る。
猫がケンカする。そんなこととつゆ知らず、私は帰って来たオスを部屋に出した瞬間。
2匹の威嚇が始まり・・3秒後には1歳半の猫と取っ組み合いのケンカ・・
毛が抜け落ちて、あまりの豹変に私も唖然。
すぐに離したけど、・・・・・時、すでに遅し・・
先生いわく、「病院で他の動物や他のネコのにおいがついてしまったから、他の猫と勘違いしたかも」・・・と
「しばらく離してみてください」と・・・
2~3日で上の4歳のネコとは以前と変わらない仲に戻れたのですが・・
1歳半のネコとは全然ダメで、現10日経ちましたが、隔離状態です。
時々、オスの猫と顔を合わせてみるのですが、メスの方が威嚇して
シャーシャーと唸ってしまう状態です。
オスは結構冷静だけど、メスが威嚇するから立ち向かっていくかのように臨戦態勢をとってしまいます。
メスは威嚇するけど、小さくなりながら、逃げながら威嚇しているので
オスに対しておびえて唸っているように感じます。
以前の関係も仲が良かったけど、このメスは気が小さかったので・・・
オスに遠慮していました。こんなこともありさらに威嚇してるのかな?

この先、以前と同じ状態にもどれるでしょうか?
何か手立てはありませんか?
どうしていいのか分からないし、いままでのように戻れるかとても不安です。
よいアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

以前、私が回答させて頂いたケースと途中まで似ています。



http://questionbox.jp.msn.com/qa4676624.html
こちらのNo.1です。

原因については質問者様のかかりつけの獣医の方も言われている通り、
上のケースと同じのようですね。

ただ、その後については質問者様も仰るように
「敵フラグ」のようなものが立ってしまったのだと思われます。

いずれにせよ、臭いを混ぜることで
再び仲間意識を持たせるようにするしかないと思います。

上のURLの回答の後に有効そうな商品を知りました。
http://www.nekohon.jp/zyz-netshops-feliway.html
こちらのフェリフレンドです。

・フェリウェイ
  部屋に充満させ、リラックスさせる商品
・フェリフレンド
  猫同士にかけて、どちらも相手が安らぎのある同じ臭いだと思わせる

といった商品のようです。

この場合だとフェリフレンドが有効そうですね。
もちろん、100%効果があるかは試してみないと分かりませんが…。
http://www.1-nyan.com/kizi/7-04.html
こちらの獣医師が執筆した内容でも勧められています。

私は持っていないので、ネットで調べただけの情報ですが(汗
もしかしたら、有効かもということで、
お試しになられるのも良いかも知れません。

もしもお役に立ちましたなら幸いです。
    • good
    • 0

同じ匂いを付けてみてはどうでしょうか。


シャンプー以外だと、シート状の物で体を拭くだけで汚れが落とせる物があります。シャンプーの匂いがします。キャットフードを置いてある所なら大抵一緒に売っていると思います。
それで猫ちゃん全員を同じ匂いにしてあげたら少しはいいかなと思いますが。
家も新しい子が来た時には、すぐに先住の子も一緒にシャンプーしていました。お互いに匂いを嗅ぎ合って安心しているようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
匂いのことを考え、即効でシャンプーシートも購入してやってみたりも
しましたが、ダメでした。
多分、匂いはもう、消えていると思うし、毎日の数分の顔合わせ?
の時には匂いを嗅いで確認はしているようですが・・・・
それでも、威嚇するのは、戻って来てからのケンカがトラウマになっているように思います。
威嚇するときにおびえたような感じで逃げ腰で唸っているので・・
まだまだ、時間がかかりそうです。(泣)
人間でも、トラウマはなかなか手ごわいです。。
猫にとってもトラウマは・・・(悩)
以前ののどかな、生活に戻りたいです。。。。

お礼日時:2009/02/26 22:17

はじめまして、こんにちは


我が家も多頭飼いですが、病院にいった後は同じ様な状態になります。
我が家の解決方法としては病院に行って臭いが移って来てしまった子を抱いて無理矢理ですが一緒に住む人間の臭いを移してしまう事です
隔離中の部屋の猫ちゃんの寝床に人が着た服を置いておいても良いでしょう。
臭いが移ると大抵は仲良くなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、病院に行ったりするとそうですか・・・
先住ネコ2匹は同時期に2匹一緒に病院に行って避妊手術をして帰ってきたので、病院で匂いがついても、このような状態になっていなかったので思いっきり、油断していました。
現状況も子供の部屋に隔離して、夜は子供の布団の中に入って寝ている状態です。
毎日、数分、お互いを確認(見える)状況が出来るようにしてはいますが、多分、帰って来てすぐの、ケンカがトラウマのなっているように感じます。(オスを見ておびえているようなので・・・)
まだまだ、時間がかかりそうです。・・・ただ、このトラウマが元に戻ってくれるか、それが不安です。

お礼日時:2009/02/26 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています