プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家では猫を2匹(オスメス)飼っているのですが、そのうちのオス猫の方が夜中私の布団に来てぐるぐる言いながら腰をカクカクとくっつけようとしてくるのですが、私以外の家族には全くと言っていいほどやって来ません。色々調べて毛布などにやって来ることは良くあると聞いたのですが、何故か人である私にのみやってきます。一年前程にも同じことがあって太ももに跨って腰を動かしていて、少し不快感を感じたので、やってくる度に降ろしていたら辞めてくれたのですが今回また再発してしまって寝返りも打てません。今回は足じゃなくて私は普段横向きで寝るのですがその時のお腹から腰にかけての当たりでカクカクとやってきます。去勢手術は飼い始めた辺りにやったのですが、何故でしょうか。猫はぐるぐる言いながらふみふみと腰を振ってくるんですかね?
昼間とかにぐるぐる言いながら布団を踏んでたりするのを見るとほのぼのしたりするのですが、夜中に急に来て触ってないのにぐるぐる言いながら跨ってくるのは嫌です。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

しようがないでしょ。

お気に入りの相手(毛布だったり、人だったり)にしかしません。
あなたのことがとても好きで、信頼しているのです。

うちのネコ、老オス猫も、私の脚が好きです。
寝ていると布団を踏みながら奇声を上げて、私の足に跨ります。足をどかすと、ワーワーと抗議しながら噛みつきます。

いやもう、微笑ましいなんてものではないですが、しようがないです。
10年以上こういう状態ですし、季節もあまり関係ないです。

ネコの動物としての本来の姿は、季節ごとに年2回、発情してメス猫を追いかけるのが自然な姿です。
その自然を奪って、去勢し、家に閉じ込めているのは、人間の都合で拘束しているわけだから、ネコにしてみたら、カクカクごときで文句を言われたくないと思います。

ネコの一生を拘束したせめてもの償いだと思ってください。
    • 4

去勢再手術する。

• 0