アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の猫を2匹飼っています。メスとオスです。
もともとメスを飼っていて、先日、オスの兄弟を一緒に飼うことにしました。

もともと飼っているメスはとても食が細くて、体もスリムです。
日中仕事で家を空けているとき、少しですが置きえさをしていても、
全部食べる日もあれば、全部は食べずに残っている時もあるります。

オスのほうがとにかく食欲旺盛で、メスの茶碗にも頭をつっこんできて食べてしまいます。
メスのほうはそこで食べるのを辞めてしまいます。

離して与えても来るし、メスのために置きえさしても、オスが食べちゃうし、
どうしたらいいもんかと困っています。

良い方法はあるでしょうか。。。

A 回答 (2件)

家も現在、先住猫のメスと保護猫のメスが2匹います。

先住猫は尿石の処方食しか食べられないのに(しかも必ず残して何回も食べたい派)、ご飯を出しっぱなしにしておくと、保護猫がそちらも完食してしまうので、今は先住猫のご飯は食べたいと言ってきたときだけ出して、食べる間見ていて、食べ終わったら蓋をしています。場所は1階と2階で別々です。保護猫は自分のご飯後も2階まで見にきますが、「ここはご飯の場所じゃないよ」と追い返しています。
昼間(9時~6時半頃)食べなくても猫は大丈夫ですよ。
といっても、家の場合は5時頃・出勤前の8時・帰って来て6時半・寝る前12時頃とちょこちょこ食べたがるのに付き合わなくてはならないのですが・・・。
先住猫に何回ご飯に付き合うか、愛情を試されてる?と思う時もあるので、少食な猫ちゃんだったら、ここまで何回も食べたがらないかもしれません。大変ですが、かわいい猫ちゃんの為、がんばりましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ちょこちょこ食べに付き合うのは全然苦ではありません^^
やっぱり「これはおまえのじゃないよ」というのが大事ですねー。
根気よくやってみます。
ありがとうございました☆

家は先住の子がオスでその二週間後にメスの子が同居したのですが、その時に同じような事がありました。

新入りの子が先住の子の餌を食べちゃうんです。
同じようにおわんに頭を入れてもくもくと食べていました。

その光景を目撃した時はメスの子を抱いて、自分のおわんの所に連れて行き「ここだよ」と言って覚えさせましたね。
それ程時間が掛からずにいつの間にかちゃんと自分のおわんの所で食べるようになりました。

メスの子は本当に食が細くてある日今度はオスの子の方がメスの子のおわんを狙っていましたよ。
でも、それぞれのおわんにその子に合った分量を入れておけばそのような事もなくなりましたね。
オスの子って結構食が旺盛ですよ。だから足りないのか、メスの子の餌は違うものと思っているのかもしれませんね。好奇心で食べているのかもしれません。

その状態を目撃した時は根気欲ちゃんとした場所に連れて行って覚えさせるのがいいかと思います。
留守の時は無理なので、やっぱり多めに入れておくしかないのかなぁと思います。
    • 2
この回答へのお礼

わたしも「これはメスの子のごはんでしょ」と自分の皿に戻します。
でも、少し食べるとすぐ舞い戻ってくるんですよねぇ^^;
繰り返していると、メスの子がその場からいなくなっちゃいます(泣)
とりあえず今日は離して食べさせました。
私も根気よくしつけてみようと思います。
ありがとうございました♪