プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カマキリのオスは、交尾後にメスに生きたまま食べられます。

その前に、オスは逃げようと思わないのでしょうか。
カマキリのオスは、痛くないのでしょうか。
カマキリのオスは、悲しさを覚えないのでしょうか。

カマキリのメスは、私って酷く残酷だよなと、思わないのでしょうか。
カマキリのメスは、自己嫌悪に陥らないのでしょうか。

男性のあなたが、もしオスのカマキリだったら、どう思いますか。

女性のあなたが、もしメスのカマキリだったら、どう思いますか。

人間だったら、犯罪ものですから、逮捕もされてしまいます。

A 回答 (7件)

カマキリの雄は 雌に比べて体が小さく弱い。


そしてカマキリは 何であろうと 目の前でふらつくものを捉えて食べる習性がある。
だから雄は 例え交尾中であろうとなかろうと 一緒にいれば雌に喰われやすい。

しかし全ての雄が食われるわけではない。
半分以上は無事に交尾をして 生き残る。
まあ たまたま飽食だったり 気分が良かったのかもしれないが。

ちなみにカマキリの頭は後ろにも回るので 時折交尾中でも雄は頭を喰われる。
しかし不思議な事に 雄は頭を喰われても交尾を続ける というか 更に一生懸命に交尾する。(まあ 最後だから)
習性とはいえ 哀れだ。

全ての生き物は 本能によって行動の方向性が決まる。
生殖活動においては 人間であれば継続的な快楽と育児 カマキリであれば確実な性交と産卵。
これは個体の生存条件によって変わるもので カマキリと同じ環境 捕食機能を人間が持てば おそらく人間も カマキリ同様の習性をもつ。
これは生物が環境に適応し 変化し 生き残ろうとするからだ。

とはいえ バックで彼女とヤっていて 首がクルッと回って頭をガブリ なんてのは 嫌だなあ。

街で男たちが「僕たちは食べられるために生まれたわけじゃない」と抗議している。
横を歩いている女たちが 一人の首を引っこ抜き 食べながら体を掴んでホテルに消えていく。
男の体はピクピクしながらエレクトさせて 腰を激しく振っている。
それを見る男たちの目には 恐怖と共に 快楽への憧れが映る。

・・・やっぱりあまり楽しそうじゃないなあ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メスが首を回してガブリ、衝撃的。

お礼日時:2022/08/19 11:41

#4です。


なんかお礼や他の回答を見ていたら、ちゃんと回答をする必要がありそうですね。

今回は交尾の際の共食いの話になっていますが、そもそも交尾関係なくカマキリは共食いをします。
生まれてすぐに兄弟の共食いが始まります。
なので飼育環境下では同じケースに入れることはありません。
同じケースに入れたら、オスがメスを食べることも普通にあります。

メスが栄養補給のためにオスを食べると勘違いされることが多いですが、メスにしてみれば別にオスである必要は全くなく、ただ単に普通の共食いに過ぎません。
オスも食われないに越したことがないので、交尾の際は慎重にメスに近づきます。

交尾と共食いを関連付けてアレコレ言うのは、こじつけに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から共食いの習慣がある虫なんですね。

お礼日時:2022/08/19 14:45

カマキリ属は、オスの役割が終って、そのメスに食べられ子孫反映の養分になることは、最高な喜びなのです。

自然とはそういう仕組みなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べられていて最高に喜んでいるなんて・・・

お礼日時:2022/08/19 11:39

そうDNAに刻み込まれているからですね。

人間でも、シングルマザーが我が子を彼に殺されても平気なのはなぜだ?ってのも、獅子の子殺しと同じで、より強いオスが弱い遺伝子を絶やすのが自然の摂理としては正しいとされていますが、倫理観があるので言われないそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスのカマキリは弱いのですかね。

お礼日時:2022/08/19 11:40

カマキリを飼えとは言いませんが、カマキリの飼い方や一生を学んでみるといいかもしれません。


それがカマキリにとって極々自然のことですし、既に回答にありますが難を逃れるオスもいます。
カマキリ視点に立つとハリガネムシに寄生されたカマキリは可哀想だと思いますけど、交尾については非常にカマキリらしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難を逃れるオスもいるんですね。

お礼日時:2022/08/19 11:40

カマキリのオスは、食べられるのが最後のお勤めとプログラムされているのでしょうね。

私はカマキリに生まれ変わりたいとは思いません。それは誰でも同じでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カマキリのオスは、実に悲しいプログラムをのせられている。
カマキリのメスは悲しいとか辛いとか思わないのでしょうか。。

お礼日時:2022/08/19 11:43

オスはメスと交尾して子孫を残すために生きるのが動植物共通の役目です。


おなかに子供を宿したメスに栄養を与えるのがオスの役目
餌となって子供のお産促進させるのは 栄養の少ない地域から発生したカマキリの取った手段ですから 当然のルーティンだと思います。
メスに食われないのは まずいからなの 役に立たな子育てに役に立たないからなの 嫌われてるのと かえって悲しくなると思います。
人間でも男は嫁と子供のために一生働いてお金を稼いでいます。
一夫多妻の国でも妻子を食わせるだけの経済力がある男性が一夫多妻を認められています。
「カマキリのオスは、交尾後にメスに生きたま」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メスの本能と、そこからいづる思考は恐ろしいもので構成されているのと、残酷さも共に感じました。
しかも、それを口に出さず、当然のこととし、平然とできてしまうところに。
それを密かに確実に内在しつつ、この世今日を生きている。

メスが産む子のオスも、いずれそうなって行く。
産むメスはそれを知っている。

メスは都合が良ければ、オスの死もそれで良いとしてしまう根本的思考。

お礼日時:2022/08/19 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!