アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳩の嘴の付け根あたりに、丸いぽちぽちがありますよね?
あれって何の為にあるんですか?
気になってもぞもぞしてます。

A 回答 (2件)

これは鼻の上が発達したもので、鼻コブ、または鼻瘤(びりゅう)と呼ばれています。


また、蝋膜などとも呼ばれています。
鼻コブは、鳩の仲間でも特に駅や神社にいるドバトが大きく、
野鳥のキジバトなどは小さいです。インコの仲間も小さいですがあります。

> あれって何の為にあるんですか?

何のためというと難しい質問ですが、体の具合が悪くカゼなどになると
この色が変化するそうです。またここの大きさで、オスメスが分かります。
大きくブツブツしていて二段になっているのがオス、小さめなのがメスです。
詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www4.kiwi-us.com/~chabato/poppo/shikumi/0 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URL拝見しました!感動の嵐です。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/16 17:45

鳩の嘴の付け根あたりに、丸いぽちぽち…?



鼻孔のことですか?

この回答への補足

分かりにくくてすみません…。
えっと…鳩のイラストやなんかを描く時にやたら強調される白い粒みたいなのが二つ、あれです。
鼻の穴…なんですか?

補足日時:2005/12/14 18:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A