アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日牧場に行った時に、山羊には必ずヒゲがある…と教えてもらいました。
確かにその通りだ!と感心したものですが、子どもから、
「あのヒゲは何のためのものなの?」と聞かれ困っています。
牧場の人も知らず、ネットで調べてもなかなか出てきません。

山羊のヒゲには、なにか意味があるのでしょうか?
ひょっとして、昆虫の触角のような意味が・・・??
御存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

#2の者です。


僕も、途上国にのべ8年もいて、山羊はたくさん見たので、
「メスにも生えていた」というご指摘に驚いて、今、検索して
みたら、「山羊のヒゲは、雄では優性遺伝、雌では劣性遺伝」と
ありました。
雌では、なかなかヒゲは生えにくいけれど、ある交配グループで
たまたま“ヒゲ遺伝子”が広まると、雌にもヒゲが生えるように
なる、ということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。
わたしたちが見たのは、ザーネン種という白い家畜のヤギでした。
家畜として育てているうちに、劣性遺伝が続いてヒゲのメスが増えてきたのかもしれませんね。

お礼日時:2010/03/19 19:08

触角のためならば、メスにもあっていいはずですが、


オスにしかない以上、セックスシンボルだと思われます。
おそらく、栄養状態がいいほど立派なヒゲとなり、
メスによる選択基準の一つとして、交配による進化に
寄与しているのではないでしょうか。
(そこまでいかずとも少なくともオスメスを区別して
正しく異性にのっかるためには有効です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ実は、メスにも髭が生えていたのです。
産まれたばかりの仔ヤギちゃんには生えていなかったのですが、
成長するとオスメス問わずに髭面というのが不思議ですね。

お礼日時:2010/03/19 17:59

防寒のためか、


あるいは貫禄を出すためじゃないでしょうか?

もしくは子供が触ってモフモフするためです。

想像です。

もしかしたら
馬のたてがみとかに近いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにモフモフしていました~。

考えてみれば、馬やシマウマのたてがみも不思議ですね。
人間の髪の毛のようなものなのでしょうか。

お礼日時:2010/03/19 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!