プロが教えるわが家の防犯対策術!

usbメスへ差し込んで様々な記録メディアの読み書きが出来るusbハブはよく見かけますが、その逆のmicrosdメスやSDカードメスに差し込んでUSBメスの端子へ変換するような商品はありませんか。
あったとしてもSDカード側に規格がありますし大容量ssdを接続するのは難しそうですかね。

質問者からの補足コメント

  • すみません、少し言葉足らずでした。
    屋外定点カメラの保存先のSDカードでカメラ本体に差し込んで録画するためSDカードを取るためにはカメラまで手を伸ばさなくてはならないため取り回しが悪く屋内まで引っぱって来れないかと考えたんです。
    たしかにSDカード自体大容量化してますし屋内まで記憶メディアを引き込みたいならそういうカメラを買い直すほうが良さそうなきがしますね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/06 11:28

A 回答 (3件)

microSD 延長ケーブルなら、AliExpress や Amazon で入手できます。

ケーブルの長さは 100cm までです。

https://ja.aliexpress.com/item/4001247760500.html
https://ja.aliexpress.com/item/1005005121612747. …

Wi-Fi付きSDカードもあります。
    • good
    • 1

USB規格に変換するには、パソコンが必要ですので、無いと思いますが。


そのカメラには外部出力はないのですか?

ボードコンピューターRasberry Pi ZEROとカメラを使用して、WiFiで
外部に出力して運用しているユーザーが数多いますよ。
    • good
    • 0

構造的には素人でも可能かと思います。



しかし、普通にSDカードリーダーで用事が済む問題が多いので、そういった商品ないと思います。

あるとするなら何に使うか?

カメラのSDスロットにその端子を差し込んで…大容量HDDに…というのは10年前に考えましたが…
現在PCのHDD自体がSSDになってきているこのご時世では、当時より意味がないことになっていると思います。

現在、最大容量は、SDが2GB、SDHCが32GB、SDXCが2TBと規定されています。
2018年に最大容量128TBの新規格「SDUC」が発表され、今後製品
として発売される予定です。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1443121 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A