アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物のオスがメスに求愛するために、模様や柄が派手だったりします。鳥でもそうです。
では、メスのほうがオスより色彩や模様が派手だったり、奇抜なダンスを舞ったり、という例はありますか?

A 回答 (4件)

オオハナインコ(Eclectus roratus)というオーストラリアにいるインコがメスの方が派手なようです。

メスの方が派手としている理由についてはPDFをよんでいただいた方が早いかとおもいます。

出典(PDFです)
www.eurekalert.org/pub_releases/translations/scisummaries072205jp.pdf
参考までに写真
http://homepage3.nifty.com/loros/ohana.htm

あと、ミフウズラという鳥がメスの方が派手でディスプレイをするそうです。ちなみに、一妻多夫だそうです。
http://www.synapse.ne.jp/lidthi/AOC/archives/top …
上記URLでオスの個体がわかりにくいのでもう1つ、オスっぽい写真を。
http://homepage3.nifty.com/jijibabakoubou/photo_ …

おそらく、探せば他にもあると思いますが。
    • good
    • 1

求愛に関係するか知りませんが、三毛猫は遺伝子に異常が生じない限りは必ずメスです。

(X染色体の不活化が関係するので。)
    • good
    • 0

「人間」というありがちな答えはおいといて。



タマシギだと雄の方が地味です。雄が抱卵する性質があるので、保護色の意味合いがあるようです。
体の大きさで言えばカマキリ、アンコウ、カイミジンコなど雄が雌より小さい生物は多いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E7%9A%84% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間!やられた!

保護色が理由ですか、納得です。そういえば、多くの鳥の場合、オスに関しても繁殖期以外は地味な色をしています。カモフラージュのためですか。

お礼日時:2007/10/26 19:34

理由は判りませんが、ナガサキアゲハ、ツマグロヒョウモン(どちらも蝶です)はメスの方が圧倒的に綺麗です。

トリバネアゲハはオスの方が綺麗ですが。
http://www9.plala.or.jp/tokyoinsects/cyou-nagasa …
http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ほんとですね。不思議ですねー(ムツゴロウさん風に)。

お礼日時:2007/10/26 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!