アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSA(ウシ血清アルブミン)の5%溶液を調製するとき

適当量の蒸留水を入れBSAを入れて溶解、溶けたのを確認してから必要量までメスシリンダーにて蒸留水でUpする

のですがどうしても泡が立ってしまいます。

なるべく泡が立たないようにしているのですが、もし立った泡を消す方法などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

その操作でできてしまう泡は


やはりしょうがないのではないかと思うので
(泡立たせたくないなら、ボルテックスや
スターラーは使っていないでしょうし・・・)、
溶解するときにかき混ぜるのではなく
時間をかけてなるべく拡散に任せてみたり、
メスアップのとき蒸留水を、メスシリンダーの
壁に伝わせるようにして注いだりするなど、
なるべく泡をつくらない工夫をした上で
使うまで冷蔵庫で放っておくのがいいかなーと
私も思います。

ほんの少しの泡は立つでしょうけど、
それで特に何か困っていらっしゃるんでしょうか?

学生なので私はこれ以上お役には立てないとは思いますが、
困り度3なのが少々気になります(^-^;
    • good
    • 0

蒸留水はピペットでゆっくりとメスシリンダーの壁をなるべく液面の近くから伝わせて入れてみると、泡が立ちにくいかと思います。


またBSAの溶解をメスシリンダー内では行わず、他の小さ目の容器(ビーカーなど)で行ってから、あらかじめ適当な量の蒸留水を入れておいたメスシリンダーに移し、その後メスアップするのもいいかもしれません。ただ、きちんと洗浄操作をしないと誤差が生じますので、丁寧に行ってください。
    • good
    • 1

普通はBSAを最後に入れるものですが、どうしても泡だってしまったら、一晩4℃で放置しておけば泡は消えます。

無理に消そうとしない方がいいです。
それはそうと、メスアップするのにメスシリンダーを使用するのはなぜでしょうか?普通はメスフラスコを使用するのが普通です。
もし、別の用途でメスシリンダーに入れるのでしたら、斜めにデカントしてなるべく泡だたないようにすべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています