アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子は男子よりお菓子が好きなように思われます。

なぜなんでしょうか?

医学とか生理学とかの観点からみて、女子は男子よりも糖分が必要とかなんとかの理由があるんでしょうか?

A 回答 (4件)

既出の回答に賛成なのではありますが別の意見として一部生理学の観点から。



《5.おいしさの性差》
「オス、メス共に蒸留水に比べてショ糖溶液を多く飲むのだが、この飲み量の割合がメスの方が有意に多いことがわかった」
http://www.nestle.co.jp/science/review/review060 …
(おいしさの科学— その重要性と脳のしくみ — 山本 隆 大阪大学大学院人間科学研究科行動生理学研究分野)


《摂食の好みの性差:》
「雌ラットは砂糖やサッカリンなどの甘み成分を雄よりも好むことが知られている」
<(Wade, G.N., Zucker, I.(1969) Hormonal and developmental influences on rat saccharin preferences. J Comp Physiol Psychol. 69: 291-300)
http://homepage2.nifty.com/fmaekawa/papers/SD-W. …
(食行動 前川文彦・矢田俊彦 自治医科大学・生理学)


以上、ラットのメスでした。

「個人的には脳科学の仮説は信じません」
男女では筋肉の量と脂肪の量が違いますから、その目的を達成するための性差はあるかもしれませんが、摂取量を有意に増やす必要性があるかは考えものです。代謝の違いですからね。
「お菓子」が好きなのはまた違う要素が加わりますよね。
知的ではない原始人の生活情況みたいになった時、あるいはその本能が目覚めた時、甘い果実を求めて手を動かすか、逃げるウサギを追って走るか、の差ですかね。どれも仮説的な話に終始していますが。
心理学的な要因についての別意見もあるのですが割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メスはオスよりも甘いものが好きと、いうのは人間だけの傾向ではないんですね。

お礼日時:2011/04/23 15:44

母乳には乳糖が含まれます。

これは一種の糖分ですから、生理的に、子供を育てるために有利な嗜好性なのかもしれません。女子は男子よりも糖分が必要なことがある時期があるのは確かではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女子は男子よりも甘いものが好きだということには、何か生理的な理由があるようですね。

お礼日時:2011/04/23 15:46

それは誤解です。


ちなみに現在でもあまり変わりませんが、男性が集まって何かする時は後で「懇親会」という早い話「飲み会」が付いていますし、商談でも何でも五時を過ぎればお酒です。
女性の場合、子供の面倒を見たりその他の家事に負われて「飲み会」はあまりありません。最近はカラオケで飲み会してる人多いですが。
となると、アルコールでない媒体として話しながら食べるものはお菓子です。
「甘味茶屋」は江戸時代から女性の集まるところでしたし、男女の待ち合わせの場所としても使われました。
私は♂ですが甘味が好きなのに、なぜホテルで夜のケーキバイキングは無いのだ!(怒)
まあ、お酒の方が儲かるし、仕方ないけど。^^
    • good
    • 1

女の子は可愛いもの(お菓子を含む)が好きなの!



ちなみにスイーツとか言ってお洒落ぶりたくなるものなの!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!