プロが教えるわが家の防犯対策術!

蛍のメスは交尾をするためにオスを誘うが、空腹時には食べるためにオスを誘うという話を聞きましたが、本当でしょうか?
人に聞くとそれはカマキリだといいます。
蛍もそうだったと思うのですが、間違いでしょうか?

A 回答 (3件)

アメリカにいるベルシカラーボタルのメスは、別種のメスの光り方をまねすることができ、同種のメスだと思って寄ってきた「別種の」オスを食べるそうです。



その話と混同してるのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

混同といえば混同かもしれませんが、正解といえば正解でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 19:59

私の知る限り、ホタルは成虫になった後は水を飲むのみで餌を食べません。

食べられる口器を持っていないのです。

ゲンジボタルやヘイケボタルは幼虫の時は貝を食べる肉食です。その他のホタルも陸棲の貝を餌にするなど、幼虫は肉食なので、そのあたらから生じた話なのでしょうか。

私の住む地方の人々はアワフキムシ(半翅目=カメムシの仲間)の幼虫をホタルの幼虫と信じています。これも明らかな間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蛍の話をどうも。
自分の質問とは別途ですが、参考になりました。

お礼日時:2005/06/05 20:04

確かに聞いた事あります。


ですが、今ググってみましたがネットで見当たらない・・・

ですが、テレビで見たことがありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もテレビで得た知識だと思います。
しかしそれを明らかにするサイトは見当たらないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!