アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文、纏まりのない文章ご了承下さい。
7歳去勢済オスのスコティッシュフォールドを飼っています。
その愛猫が急に威嚇と粗相をしだしました。
威嚇は抱っこしたりすると、すごい声で鳴き、暴れて下ろすとシャーッと言われます。抱っこ自体は以前からあまり好きではなかったですが、普通にさせてくれてました。
機嫌が悪い時は少し撫でただけでも、威嚇まではいきませんが、凄い声で鳴かれます。

粗相は今まで1度もした事がありません。
それが急にカーペットの上でしました。
粗相しますが、普通にトイレでもしています。

威嚇も粗相も急にしだしたので、とても困惑しています。
ただ、もしかしたらこれが原因かなと思う心当たりがあり、1週間程前に、今の時期、夜は私のロフトベッドで寝たがるのですが、生まれつき後ろ足が悪く高い所に上るのが苦手な為、猫用に棚を階段状に設置しているのですが、いつも私が抱っこしてベッドの上に乗せていました。

その日も抱っこして乗せようとしたら、猫がベッドに早く乗りたいのか少し暴れ、不注意で猫を落としてしまいました。(落ちた所はカーペットの上で猫に怪我はなし)
その時は威嚇はされませんでしたが、いつもベッドの上に乗せるとゴロゴロ言うのにその時は無反応でした。

その2日後に動物病院に連れて行くため、同じベッドで寝ていた所を無理矢理起こして病院に連れて行きました。
その時に初めて今まで聞いた事のない声で鳴き、病院までの道中、病院内、帰りの道中と凄い声で鳴き病院のスタッフの方も驚くほどでした。
以前から鳴いてはいましたが、病院に着けば大人しくなり、鳴き声もか細かったです。

自分としては、急な威嚇と粗相は上記の事が原因かなと思っているのですが、以前から寝ている所を無理矢理起こして病院に連れて行くのは何度もありました。
ですが、威嚇や粗相は今回が初めてです。

ネットで調べると急な威嚇や粗相は病気の可能性もあるとの事なので、病院に連れて行こうと思うのですが、上記の事が原因の場合、病院に連れて行ってストレスになり、余計に悪化してしまったらと思うと病院に連れて行くのを躊躇ってしまいます。

唯一ご飯とおやつの時だけゴロゴロ言って甘えてきます。
でも食べ終わると1人になれる場所(物置きに使用している和室)に行ってしまいます。

粗相対策として今までリビングに1つだけだったトイレを和室の入り口付近にもう1つ増やしました。
極力、カーペット類は敷かない様にしています。
後は、触られるのが嫌なのかと思い極力触らない様にして猫がかまって欲しそうな時だけ構うようにしています。

ほんの数日前まで私のベッドで一緒に寝て、ゴロゴロ甘えていたのに、今は私の部屋に近づきもしません。
ずっと、このままだったらどうしようと思うと辛いです。悲しいです。

他に私に出来る事はあるでしょうか?動物病院には連れて行った方が良いでしょうか?もうどうすればいいか分かりません。
猫を飼われている方、少しでも似たような経験をした事がある方いましたら、お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

猫が今までと違う行動を取るようになった時は何かしらの病気や見た目では分からない怪我などの可能性があるのではと思っています。

早めに動物病院で家での行動を伝え、検査して貰った方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問してから、一度粗相がありましたが、威嚇はしなくなりました。
いずれにしても一度病院に連れて行こうと思います。