アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがよろしくお願いします、
昨年9月会社に住み着いた野良猫が子猫を5匹産みました。
里親を探しましたが2匹しか見つからず、子猫3匹と母猫を実家で飼うことにしました。
年末子猫は保護できたのですが母猫は保護できず、捕獲器を借りて母猫を保護できたのは子猫を保護してから20日後でした。
母猫の避妊の手術をして一週間母猫はケージで過ごしてもらい、子供達の匂いも嗅がせました。
家に来て10日ほどでケージから出しましたが子供達を威嚇して猫パンチしまくります。
特に1匹とは威嚇から唸りそしてパンチをします。子供は母猫に向かって手は出しません。
2週間ほど経ちましたがその子の顔を見るたびに威嚇して唸ります。子供も声をあげながら母猫に近づきよく見る猫の本気の喧嘩の一歩手前です。
他の子供にも威嚇猫パンチはしてます。
たまに子供の尻尾の匂いを嗅いでペロっとしますが子供が振り向くと威嚇してパンチします。
このまま様子見でも大丈夫なのでしょうか。
母猫だけ私が飼おうかとも思ってます。
初めて猫を飼うものでどうしたらよいか悩んでます。

A 回答 (2件)

子猫たちは避妊手術まだしてないんですよね?暖かくなる前に早めにしてください。

そうすれば、仲良くなれると思います。

子猫たちはそろそろ子猫から、いわゆるオスメスになろうとしている頃なので、避妊された母猫は、自分と違う子猫たちのその匂いに腹立たしさや引け目を感じてしまいます。それが攻撃となってしまっているのかもしれません。

外猫たちの避妊の順番によって、そういう衝突がよく起こります。メス同士、オス同士でよく起こります。後の子も手術をして同じ避妊同士になると、元通り仲良くなります。

病院によっては、6ヵ月を過ぎてから避妊手術を、という所もあるようですが、3か月の猫が妊娠させた例もあります。4ヵ月で発情もよくあります。
体の大きい子は成熟も早いので特に注意です。
愛護センター等では、子猫は2~3か月で避妊手術をしてから譲渡しています。
病院と相談して、子猫たちオスメスいるなら、早めにしないと。また里親探しは大変ですからね。
    • 0

そのうちに慣れると思いますが、親子を離れさせるのもいいでしょう。

猫は、犬程には面倒ではないので、飼ってみてはどうですか。
部屋で飼うなら、トイレの場所を用意するだけで済みますよ。

ただ、のみが体に“住んで”いる事も有るので、ブラシで毛繕いは必要ですし、爪とぎ器も有った方がいいですね。

エサは一日二回、いつでも。そしてお水も用意します。
このくらいで済むので世話は簡単です。

猫の性格にも依りますが、たまには遊んであげてください。

☆ 私のところには、野良が二匹(黒と茶)が交互にやってくるので、部屋の隅に餌を置いておきますね。あとは何もしてません。
    • 1