アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空き家に住み着いてる野良猫一家を保護したいです。
保護の仕方を教えてください。

※詳細
最近子猫が3匹産まれて母猫も含めて4匹おります。
家族が餌をあげてしまったので、責任を持って保護したいです。里親が見つからなかった場合も我が家で育てるつもりです。先住猫もいますので、そこの対策も教えていただけると助かります。

A 回答 (8件)

ドンキホーテのちゅーるがいいって聞きました。


確かタイ産だかベトナム産だとかで国産より猫夢中らしいです。
役所の対応にびっくりです。
いずれにせよ野良ちゃんなので噛まれたりしないよう怪我に注意してください!
    • good
    • 0

その市役所(?)対応ナゾですね。


同じ部署に電話して上の方出してもらうとか、地域の保健所や愛護センターがあればこのように言われたんですが?と正しいお返事聞いてみたらいかがですか?
自治体の返事というか、その人個人の意見っぽいような。

譲渡会なども開催しているボランティア、愛護団体さんにも相談してみてください。

先住ちゃんとは、ワクチン・駆虫・血液検査・検便などが【お互いに】済んで虫など完璧に落ちてから徐々に会うようにして、それまでは完全別居で。
脱走防止策と暑さ対策だけは気をつけてください。

捕獲機は入ったらすぐ引き上げ、そのまま病院にゴーです。
ニャンコファミリーみんな幸せになりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
捕獲機はもう買いましたので、頑張って捕獲しようと思います!!
部屋も完全に隔離します!

お礼日時:2023/06/10 22:57

あれ?母猫のほうは捕獲できそう?


私の場合はいつも逆なんですけどね。
子猫捕獲できそうもなければ捕獲器でもいいし
猫じゃらしでさっと遊んであげながら捕まえちゃうことも私はできます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜか母猫は私の目の前で平気でご飯食べてるんですよね。触ろうとすると怖がっちゃいますけど。空き家を管理してる不動産に連絡して捕獲機置こうと思います!餌はちゅーる系が良いですか??

お礼日時:2023/06/10 20:55

No.2です。



門前払いって市役所ですか?
ひどいですね。
私の友人が保護活動をしている市では、捕獲用のオリの貸し出し避妊手術の費用などを援助してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餌をあげるなんておかしい。
Amazon等で買った方が良いですよ。と言われました。

お礼日時:2023/06/10 20:48

>もし良いやり方があれば教えていただけますか?



手が届かない所なら掃除機のノズルでお腹を吸いながら取り込むとか
    • good
    • 0

子猫は警戒心がないのでさっと捕まえられます。


何度も捕まえたことがあります。
母猫は捕獲機借りて設置ですね。
新聞紙で捕獲機を巻いて中にちゅーるを置けば大体来ます。
先に母猫を捕獲して餌を置いたら子猫もくると思う。
私のいた猫団体では捕獲機を餌やりさんに貸してましたよ。
お近くの猫団体に問い合わせてみては?
動物病院でも貸し出ししていますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母猫は素手でもなんとかなりますが、子猫は捕獲機の中に餌を入れて捕まえればいいですか?

お礼日時:2023/06/10 20:49

市役所や動物病院で保護活動をしている団体を紹介してもらってください。


捕獲する手伝いをしてくれます。
その後のケアについても相談に乗ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話したのですが、野良猫に餌をあげるのはおかしい門前払いをされました。

お礼日時:2023/06/10 20:44

動物病院に連れて行き、健康診断をしましょう


後は先生に、ここで聞きたい事項も聞いたら教えて貰えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母猫は私の目の前でご飯を食べるので保護できる自信はあるのですが、子猫が空き家の隅に住み着いており出てこないのでどう保護すれば良いのか分かりません。もし良いやり方があれば教えていただけますか?

お礼日時:2023/06/10 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!