プロが教えるわが家の防犯対策術!

餌付けし抱き上げることまでできるようになっている
♂野良猫を去勢したいのですが
抱き上げることができても抱きかかえることをさせてくれず
暴れて逃げ出してしまいます。

引っかく噛み付くなど激しい抵抗があります。

ケージに入れるのに成功したことはありますが
しっかりフタをしていたのに逃げ出しました。

捕獲失敗するたびに警戒して近づいてくるまで何日もかかってしまいます。

以前、体調が悪く弱っているときに
私の母親が抱きかかえて病院へ連れて行きましたが
衰弱していても激しい抵抗で、母親は傷だらけになってしまいました。

今は元気で体力もありそうなので、秋の盛りまでに去勢したいのです。

エサに人間用の睡眠改善薬をごく少量まぜて与え
意識が薄らいだときに連れて行こう。
など考えましたが猫の体に危険が及ぶかもしれませんし…

どうやって病院まで連れて行ったらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

もし今までのご苦労をあざ笑うかのように聞こえてしまったら申し訳ないのですが、抱き上げることができるほど慣れた野良猫ならば、病院へ連れて行くのはそんなに難しくないと思います。

捕獲器を借りるまでもないと思います。

やり方は、「ふたのしっかり閉まるキャリーケースの奥にニオイの強いエサを置いておき、猫がそれを食べに入ったら、素早くふたを閉める。」これで充分だと思います。私はこのやり方で、触ることもできない猫を何度か病院へ連れて行ったことがあります。

最初は見慣れないキャリーケースを警戒するかもしれませんから、2,3度はなにもせずにエサを取らせ、ある程度警戒心がとけた時点で、決行すればさらに確実でしょう。
作戦成功後は、すみやかにキャリーケースを毛布等ですっぽり覆ってあげてください。たいがいおとなしくなるので、暴れて扉を壊し逃げられてしまうような危険性が大きく減少します。


*捕獲器での捕獲は、このやり方よりも猫に対する精神的ダメージが大きくなるようですので、なるべくなら使わないであげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捕獲器を使わずに連れて行きたかったので教えていただいた方法で実行しようと思います。
今日は”またたび”をあげてみましたがレトルトフードの方が好きらしく
あまり興味を示してくれませんでした。
空腹だったためかもしれませんが。

以前にキャリーケースから逃げ出したことを記憶しているかもしれませんので
警戒心が和らぐまで根気よく”慣らし”をしたいと思います。

ご丁寧にアドバイスくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 21:51

1さんの仰る捕獲器貸出しですが、そちらの隊員ですが悪用を防ぐ為色々な誓約があります。


ボランティア団体や動物病院でも貸してくれるところがあります。

でもやっぱり一発で捕獲したいなら捕獲器が1番ですね。
ゲージやキャリーのトラップも結構効果的です。
ゲージやキャリー、捕獲器でも警戒してくる様ならしばらく閉まらない様にその中にご飯を入れてあげて慣れて来たら閉まるようにしてあげてください。
下の方も仰られていますが毛布やバスタオルなどで囲うと落ちついてくれたり、剥き出しの状態より入りやすいです。
こちらのエッセンス併用もお薦めです。
http://store.yahoo.co.jp/kenko-keikaku/bach06.html


不幸な野良ちゃんの繁殖を防ぐ活動、賛同致します。
頑張ってくださいね。

ちなみに
> 動物界の繁殖は人間が考えるほど無秩序ではなく、基本的に厳しい自然摂理でコントロールされています。

は猫が野生動物なら当てはまりますが、ノラネコという野生動物は存在しません。
人間が増やして外に捨てただけですから。
そして繁殖は全くコントロールできていないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

手術してもらう病院が決まりました。
こちらの皆様同様、とてもご親切に対応して下さいました。
あとはうまく連れて行けるように努力します。

お礼日時:2005/08/25 22:17

野良猫はほって置くとかわいそうな子猫が増えるだけなので手術するのは大賛成です。


野良猫を野生動物と思っている人がたまにいるのですが
野生動物ではありませんし、全て元は捨て猫なので
人間が責任を持つべきですよね。
外の猫が皆幸せならいいですけど、そうではないですし。近所に迷惑をかけて嫌われて虐待される子もいます。

kitten-smileさんの方法が一番良いと思います。
わたしも似た感じでやっています。
もしそれでもだめなら、お近くのボランティアさんに相談するのがいいと思います。
参考URLにメールでご相談なさると、でお近くのボランティアさん(愛護団体。処分中心の保護センターとは別です)を探して下さるかも知れません。

あと、入れたのに逃げてしまうキャリケースというのはちょっと謎です。壊れかけなのですか?
ひもなどで補強してはいかがですか?
病院で脱走したらもう戻ってきません。
100円ショップでも売っている通気の良さそうなレースのカーテンで、風呂敷のようにしっかり包んでみてはいかかですか?

睡眠薬を使うのはどうかと思いますが、最終手段としてお使いになる場合、獣医師の指示をあおいだ方がよろしいかと思います。

sacuさんのがんばりで、何百というかわいそうな子猫が生まれるのを未然に防げるので、どうぞがんばって下さい。

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/cr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリーケースから逃げ出した、というのは
フタを押し開けて出てしまったのです。
新しく購入したもので壊れていませんでしたが
ちょっと目を離した隙に…

今度は教えていただいた方法で逃がさないようにします。

アドバイス、ご支持いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 22:07

野良猫の捕獲は難しいものです・・


なんとか抱えることは可能なんですね? であればあとはケージに入れて(今度は逃がさないように)そのまま動物病院に連れて行ってはいかがかでしょうか? ただその動物病院が(凶暴な)野良猫に理解があるところかが問題です。 はっきりは言いませんが、凶暴な野良猫を扱うことをあまり好まない動物病院もあります(私の経験上ですが)。私のことで言えば、野良猫にとても理解のある動物病院が近くにありました。捕獲機で捕まえた後、そのまま持っていけばOKというものでした。先生も皮の手袋はめて凶暴な猫と格闘していました! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野良猫に理解がある動物病院を探し中です。
予約制ではないところを希望していますが中々…

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 21:36

こんばんは



捕獲器をつかわれてはいかがでしょう?お住まいの保健所や動物保護センターなんかで貸し出ししてくれるとおもいますよ。まずは聞いてみては?
迷子猫の捕獲に無料で貸し出ししてるところをお知らせしときます。

参考URL:http://cherryberry.raindrop.jp/top/hokakuki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!