アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

泥棒猫の捕獲

実家のことで相談です。
実家は農業を営んでおり、農作業のために家を空ける事が多く、
最近、巨大な真っ白の野良の雄猫が家にやってきて、勝手に戸を開けて家の中に入り盗みを働くようになったということです。

実家には我が家と同じ6ヶ月の子猫を飼っているのですが、その子猫を一時預かってほしいと連絡がありました。
なぜなら、その巨大な猫に毒盛をしようという考えらしいです。
(実家の子猫が毒を食べると困るのでうちで預かるのです)
私は猫を殺すのはやめたほうがいいと反対したのですが、捕獲できるものなら捕獲も考えているようです。

白い雄猫がいつうちに来るのかもわからないので、保健所に電話もできない状態です。
殺さないで捕獲し、保健所に引き渡すことがベストだと思うのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。
戸を開けてよそ様の家に勝手に入ってくるということ自体母親は気持ち悪いと言っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#1です。

家に鍵をかける気がないなら、番犬を飼ったらどうですか?

この回答への補足

犬のことを母に話したら、犬を飼う気になっているのですが、母屋とちょっとはなれたところにある鶏小屋の前に犬をつないでおきたいらしいです。
(たぬきの番犬として)

ですので、猫の番犬にはなりません。

• 0
この回答へのお礼

それが、一番良い方法だと思います。

ありがとうございました。

4、5の方が仰るとおり、よそ猫を入れない工夫をされたほうがいいですよ。

捕獲して処分してもまた別の猫がやってくるので意味が無いです。

よそ猫が侵入できない=飼い猫の脱走防止にもなり、双方のためになるかと。

こちらのサイトの◆脱走・侵入防止◆を参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://www.nekohon.jp/zy-idea-index.html
    • 0
この回答へのお礼

>捕獲して処分してもまた別の猫がやってくるので意味が無いです

おっしゃるとおりです。

玄関の戸が引き戸ですし、立派な家でもないので、猫が開けられないように工夫はできそうです。

母に難しく考えるなと言っておきます。

殺さないで捕獲し保健所がベストと書かれていますが、保健所は二酸化炭素の窒息死をする場所ですよ?

この回答への補足

母のことを血も涙もない人間のように書いてしまいましたが、以前このようなことを言っておりました。

自分の親が死んでも泣かなかったけど、愛猫が死んだときは(老衰)泣いたと…

• 0
この回答へのお礼

3回もご回答いただきありがとうございます。

母はその野良猫に対して憎しみしか抱いていないです。

ひんしゅくをかうような質問の仕方をして申し訳ありませんでした。

お詫び申し上げます。

例えば網戸ロックとか、完全に家を密閉しなくても良いような、そういうグッズでどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

網戸ロック、いいですね。

とにかくドアが開かないよう工夫してみてはどうかと母に言ってみます。

飼い猫の子猫は良くて、野良ちゃんは排除ですか。

戸締まりキッチリしときゃ良いだけです。
毒殺は完全に『動物愛護法違反』によりお縄です。

円満解決は戸締まりです。
泥棒人間も入りますよ。

この回答への補足

>飼い猫の子猫は良くて、野良ちゃんは排除ですか

母の考えでは、飼い猫は家族の一員で、野良猫は他人という考えです。

それも、他人のくせに何度も人様の家に侵入し、子猫の餌を食べたり、パンを盗んだりして泥棒を働いた猫なので前科物と見ています。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。

面倒でも鍵をかけるよう勧めて見ます。

毒盛り?恐ろしい事を考えていらっしゃるのですね?どちらにしてもその猫には死しか答えはないのですか?質問の場所を間違っておられると思いますが・・どのようにすれば猫たちが幸せに暮らせるか?という質問コーナーだと私は考えていますので。

• 0
この回答へのお礼

母が言った言葉をそのまま使ってしまい、コメントをした後で自分でもゾッとしてしまいました。

ひんしゅくをかってしまったようですみません。

母は、最近家畜を動物に食べられたり、田んぼを荒らされたりして、憤慨しておりその勢いで思わず口から出てしまった言葉だと思います。(たぬきが鶏を食べたり、いのししが田んぼを荒らしたり…)

質問のないようですが、どのようにすれば、飼い猫の子猫に被害が行かないように野良猫を家に来させないようにすることができるでしょうか?

よろしくお願いします。

猫に盗られて困るものってなんですか?

お金や貴重品は盗っていかないだろうし、家に勝手に入られるのが嫌なら鍵をかけておけばいいのに・・・

猫が自由に出入りできると言う事は、人間も自由に出入りできると言う事ですよね。
人間の泥棒の方が猫よりも怖いような気がするのですが…

この回答への補足

母は、犬を飼うことにしたそうです。

昼間は家の前で猫の番犬をさせ、夜は鶏小屋の前でたぬきの番犬をさせるそうです。
ベストアンサーにさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

>猫に盗られて困るものってなんですか?

食べ物です。

家の近くの畑などで農作業しているため、家の出入りも頻繁なので、普段、鍵をかけて出て行くことはしないようです。

また、田舎なので今のところ人間の泥棒の心配はないようです。

ただ、遠出するときは鍵をかけていくそうですが。

子猫がいるため猫よけのスプレーなどが使えなくて困っています。
母は自分の家が野良猫の標的にされているので、嫌悪感を抱いています。

野良猫が家に来なくなる良い方法はないものでしょうか?