アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月程前から、猫が天井裏に住みついてしまいました。

最初はすぐ出て行くだろうと、放置していましたが、一週間経つも出て行く様子はなく……。流石に何か与えないと死ぬかも…と思い、押し入れにごく少量の餌・水を置き待ち構えていたのですが降りてくる気配がありません。

今は誰も居ない時に押し入れまで降りてきて、餌を食べています。


昨日から猫がまた増えたみたいで、一日中暴れまわり大変迷惑をしています。
何とかして家から追い払いたいのですが、どこに連絡していいのか分かりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

再び飼育屋です。



>ネコを傷つけたくないのですが、捕獲するのに一番安全な方法はやはり檻でしょうか??

kiya0529さんて本当にお優しい方ですね。
迷惑かけられているうちに情がわくなんて・・・(#^.^#)
ちょっと感動しました。

今後も飼うなら捕獲という乱暴な方法よりは、餌付けで慣らしたほうが良いと思います。
部屋に降りてきてくつろぐようになったら、天井への出入口は塞いで下さい。
うまくいくと良いですね。
    • good
    • 2

元飼育屋です。

一応捕獲等の経験もあります。

追い払うことが目的ですよね?
ならば、餌は絶対にやめてくださいね。継続して餌を与えたなら、あなたが飼い主と見なされます。
当然、様々な義務が発生してしまいます。

ネコであるなら、何度か脅かせば出ていくことがほとんどですし、ちょっと強引ですがバルサン炊くとか、掃除機突っ込んで音を出すとか、ノラネコヨラズで追い出すとか、出入口を塞いで困らせてしまってから逃がすとか、いろいろ手はあるのですが・・
(天井裏にペットボトルは危険です)
檻で捕獲するのも他の出入口をすべて塞げば、素人でも比較的簡単に捕らえられます。

ネコは頻繁に住処を変えることもよくあります。
子を産んだとしても、生後1ヶ月の子を表に連れ出すには屋根裏は高すぎるからです。
経験的にはおよそ半月前後で、親子は勝手に出ていきます。

ネズミ、イタチかもしれません。
最近では木のぼりの得意なアライグマ、ハクビシンの場合もあります。これは危険です。
(ちなみに私は、市の依頼で何度も捕獲しています。)
種類によって対策が異なるので、事実確認したいのですが、間違いなくネコでしょうか?

何かは分からないが、とにかく追い出したいというなら、業者ではなく、まず役所や保健所に相談してください。
その際に「殺したくない」という意思をはっきり伝えれば、それなりに対応してもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!

当初は追い出す目的だったのですが、情がわいてしまい降りて来れる様なら家で飼おうという話が出ています。

 ネコを傷つけたくないのですが、捕獲するのに一番安全な方法はやはり檻でしょうか??

お礼日時:2011/09/09 07:06

ケージか何かに一旦保護し、とりあえず天井から出てもらい、里親探しをしてあげたらどうでしょう。


虐待目的の里親詐欺には気を付けて、新聞広告や、動物病院へのポスターなどでお問い合わせは結構来ます。

出ていってもらい庭に出すと、避妊去勢をしていないので外で増えてしまいます。
また、保健所は殺すだけの場所です。

社団法人動物愛護協会や、ねこだすけ、その他信頼のおける団体に電話相談をしてみると、良いアドバイスが貰えるかもしれません。

とにかく猫たちの幸せのため、排除するのではなく、少しだけお手伝いよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

鳴き声が可愛らしかったので、家族間で話し合いネコが降りて来れたら家で…という話もしていました。

捕獲が出来ましたら、ネコが幸せになれる様に最善を尽くしたいと思います。

お礼日時:2011/09/09 06:59

こんにちは。



「ネコ」と判断された理由は何でしょう?
目視されましたでしょうか?

天井裏でどたばたと走り回る動物は一般的に「ネズミ」です。
もし確認が取れいてないようでしたらネズミの疑いもしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!少し前に天井裏と押し入れの隙間からグレーのネコが覗いているのを目にしました。
  何かを追いかけてる様に走り回っているので、おそらくネズミもいるかも思います。。

出来るだけ早く捕獲して、安眠出来る様に奮闘します。

お礼日時:2011/09/09 06:53

相談するなら保健所ですね。


絶対に餌を与えてはいけません、仲間がどんどん集まってきます。
そのうち子供も生まれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!