プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣家の猫について。

隣家に住む一人暮らしの年配男性が飼い猫か野良かわかりませんが数匹、自宅に出入りさせています。
餌をあげたり自宅に入れていますが基本外飼いなので私の敷地に糞をしたり尿をしたりたまに食べた餌を吐いています。

こちらも近づくと音と光で警告する装置を設置など猫対策をしていますが死角でいろいろやらかします。

もう何年も続いており困り果てています。

隣家にする年配男性は元々仕事をしておらずずっと自宅にいるようで以前は母親と同居で母親が亡くなると妹さんらしき人が毎日食事を届けたりしています。

猫の他に隣家の庭木や雑草雑木が私の敷地まで生えてきてたまに何とかするように頼んだこともありますが無用なトラブルは避けたいです。

とりあえず猫が来なければいいのですがうまい方法はありますか?

A 回答 (3件)

土を水に濡らす。

ライオンの糞をまく。庭を人工芝にする。シートを貼る。乾いた砂場を造らないことです
    • good
    • 0

人の法が通用するのは、人までですので。


猫にうちの敷地がどうのこうのと言ってもしょうがない。

ごく普通の野良猫対策のつもりでやるしかないと思うのですね。それはどういう対策かと言うと、「自分の敷地は自分で掃除する」ですよね。

私のご近所にも、老人一人住まいのお宅がありまして、庭木がうちまで押し寄せてくるんですが。「うちに来る分だけ切らせてもらってもいいですか?」お声がけして、そうさせてもらってます。

そして、うちのご近所には野良猫さんと出入り自由の飼い猫さんが、沢山います。うちの敷地で糞やおしっこをしますけど、自分で掃除すれば済むことだと思っています。猫がうろついてくれるおかげで、カラスや鳩やイタチなんかも追っ払ってくれますのでね。ゴミ出しが安心です。
    • good
    • 1

数々の猫対策が有ります。

こちらをご参照。
https://www.city.kawagoe.saitama.jp/smph/kurashi …

しかし、猫も賢いので、これが有効といえる策は有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!