プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳と1歳の子供がいます。

半年前に家を建てました。

子供が砂場が好きなので、庭に砂場を作ってあげようと計画しています。

大体何歳頃まで遊びますか?

A 回答 (4件)

サイズや、どんな形の砂場にするかにもよると思います。



私の実家には、砂場がありました。
もともと池だったのですが、姉(1人目)を妊娠中に、
母の友人が子連れで遊びに来た時、池に落ちたことから、
子どもが生まれたら危険だ!ということで、砂場にしたらしいです。

小学生が10人以上入っても十分余裕のある広さだったので、
小学生になっても、兄弟や、友達誘って遊びましたよ~

遊ばなくなってからは、砂の上に土を入れて畑にし、
両親が趣味で野菜や果物を作ってました。



ウチは、転勤族で、今は賃貸マンションの1階(庭付き)に住んでます。
簡易的な据え置きの物ですが、子どもたちが砂遊びが大好きなので、砂場は用意しました。
1人目は今月末で8歳になります(小2)が、まだ砂遊びしますよ。
公園では、恥ずかしくてできないみたいなので、砂遊びは家で、と決めているようです。
友達が遊びに来ると、みんな、「砂場だ~」と喜んで遊んでますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
お礼の所をクリックしてもなぜか入力出来なくて....

ご実家の砂場は公園のような広さだったんですね。
羨ましい限りです。

砂場の後、畑にするのは、すごく良いアイデアですね。
家もそうさせていただきます。

小2の子でも遊ぶんですね。
確かに公園の砂場は小さい子たちが使うってイメージですね。
小学校の子も実は遊びたいのですね。

参考になりました。

お礼日時:2013/04/15 12:36

自宅にお砂場、とても羨ましいですね♪



お砂場は小学校入る前まで遊びます。公園などの砂場は夜になるとネコが沢山うろついてるのを見かけ、次の日子供たちが砂場で楽しく遊んでいますが、いつも目を瞑って仕方がない。。と思って遊ばせています。
自宅のお砂場でしたら、衛生的なので沢山遊ばせても大丈夫ですよね!
お友達のお家にもレンガで作ったお砂場がありますが、ネコ避けにシートをかけています。

お砂場が出来て子供たちに遊んでもらえるの楽しみですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公園に猫がいるのを見かけたことがなかったのですが、やっぱりいるんですね。

確かにそこで遊ばせるのも衛生上よくないですね。

家もレンガで囲いを作って蓋もつけようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 12:42

よく遊んでも、小学1年ぐらいまでじゃないでしょうか?



体を動かして遊ぶほうが多くなってくると思いますよ。

友人の家は簡易の鉄棒が庭に置いてあり、重宝してましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、小学校入ったら砂場より違うことで遊びそうですね。
でもあと5年は大丈夫そうですね♪

鉄棒の方が長く使いそうですね。

後々、鉄棒も置くようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 11:37

10歳くらいまででしょうね。

その後は野良ネコちゃんの遊び場(トイレ)になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10歳頃までなんですね。
しばらく活躍しそうですね。
使わなくなったら、即撤去した方が良いですね。
猫ちゃんのたまり場にならないように。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!