プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三階の新築を建てて来月引っ越しなのですが
子供のおもちゃ置き場について悩んでいます。
リビングが2階、三階の一室が子供部屋になる予定です


乳児と3歳の子供がいます。
子供はまだ小さいですが、今はおもちゃ置き場として
三階の一室を子供部屋として使おうと考えております。

細かいものから本など
おもちゃがわりとたくさんあって
全て三階の子供部屋に収納して遊ぶ時は三階へ
というパターンにするか

本はリビング、その他は三階へなど

置き場所に悩んでいます。

本当ならある程度リビングに置いてあげられればいいのですが
土地の構造上あまり広くないリビングなので
棚や収納ボックスを置くのを躊躇っています

普段3歳の子は平日は保育園に行っているので
遊ぶのは夕方から寝るまでの間、土日です

黙々と一人で遊ぶというよりは
ママみて〜!一緒に病院ごっこしよ〜と
付き合うことが多いので

その度にわざわざ三階へ?
赤ちゃんもいるし毎回一緒に移動?

狭くてもリビングにおくか?
遊ぶものだけリビングに持ってきて
片付けは三階へ?

など考えてもやはり効率が悪くなってしまいます。
(最悪狭くなっても片付け棚などをおいてリビングに置くしかないか、、、)とも思っていますが、、、

私が今まで戸建に住んだことがなく
ワンフロアに慣れていたので
イマイチ、生活の仕方の想像がつきにくく
悩んでおります。

皆さまは子供の部屋、子供のおもちゃ収納場所
生活範囲などどのようにしていますか?

家でやっている収納、アイディアなどありましたら
子供の決めている遊びや片付けのルールなどあれば
参考にさせていただきたいです

A 回答 (2件)

圧倒的に、リビングで遊ぶことになると思います。

 

いまうちの子が5歳と4歳ですが、一人で上の階の部屋に行くのはいまだ嫌がる傾向があります。子供同士、揃って子供部屋でということはありますが。時期によってはエアコンも必須で電気代もかかりますし。

他の大人のものをどかしても、本当に毎日遊ぶものだけはリビングに置いておく程度のスペース確保は必須かも。
散らかりますけどね。片付けても、色味とかゴチャゴチャして存在が煩いですからね。おもちゃ……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます!
やはりまだ今はリビング主体になりますよね
たしかに光熱費!!そこも気になるところですね
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/01 09:05

>狭くてもリビングにおくか?


>遊ぶものだけリビングに持ってきて
>片付けは三階へ?

いやいや!それって新築するときの計画段階で考えるべき事だよ!

もちろん新築は将来設計にも関わることだから、今だけを考えるべきではないけれども、現状を踏まえた将来設計です。

子供が小さいうちはこういう使い方をするけど、大きくなったこういう使い方をしようって言うのが住宅設計です。
特に人の動線は重要です。

いまさらどう考えてもあるスペースを活用するしかないと思いますが、リビング周辺で子供の遊び場やおもちゃなどの収納スペースを確保するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます!
それは重々承知の上で、私の一存ではどうにもできなかったのでそもそも後悔しているポイントでもありました
その家庭にはその家庭の事情があり
新築だからといって全てが注文、計画通りに行くとは限りません。
地域、土地、その他諸々大人の事情で
そもそも自分たちの理想の土地に建てることができず
それでも将来の事を考えこの土地を活用しようと決めたてたのでた今試行錯誤している状態です。

全てを土地選び、新築計画段階から考えられていたら
誰も苦労しないし、新築して後悔している人はいないですよね?(p_-)

あるスペースで頑張ってみます
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/01 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!