プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築一戸建てを計画中で、建築依頼をしたところです。(見積もりなどまだで、だいたいの要望をお話したくらいです。)
建築士のかたは、32坪くらいあれば充分とのことです。予算や家族構成(夫婦と幼児1人、今後増える予定なし)、掃除や家の手入れなど考えると、そのくらいかなとは思います。
ただ、実家は田舎のゆったりした家で、そこで長年暮らした私としては、もう少し欲しい気もしています。
結婚後は、狭いマンション暮らしなので余計そう思うのかもしれません。

ちなみに総二階建てで、一階が玄関・LDK・和室・トイレ・浴室・納戸、二階が寝室・子供部屋・フリースペース・トイレ・クローゼットなどです。リビングに吹き抜けを設けます。
あと二階上部にロフト(今の坪数に入っていません)も付けるかもしれません。

参考になるお話、ご意見お願いします。

A 回答 (10件)

3人で32坪は十分でしょう。


うちは5人で36坪です。もう少し欲しかったですけど(ローンがやっと終わりました)。

玄関、階段、リビング(16畳で10畳分が屋根勾配の片流れの)吹き抜けで無駄かも知れませんが、開放感があって大きく見せる効果もあります。
しかし、その当時、大工さんに吹き抜けはコストの無駄使い、役立たずなどと言われましたが自分の意見は通しました。自分の家を作るのは自分たちですもの。後悔もしたくなかったし・・・。
日当たりの良いフリースペースは何にでも使えます。十分に活用ください。

注文を付ければ、外に納戸が欲しいです。色々なガラクタが出てきます。家の中に仕舞うのではなく、外の納戸に仕舞います。そうすれば家の中は広いままです。

私も家内も実家の土地は非常に大きく、建物も大きいです。でも自分たちが住むところは別です。自分たちのライフスタイルに合わせて作るべきです。
でも家内も私も土地だけは広くないと外での楽しみが無い、ということで152坪を購入。家内が長年手塩に掛けて花壇作りを続けています。

息子が3人、うち2人は車持ちで私と家内で4台、そのうち下の子も持つでしょうから5台になります(ガレージの中は2台分確保)。庭の芝生を取り払い、アスファルトとインターロッキングに施工。そこに車のスペースも確保しつつ、お客さんや友達が来れば更に・・段々車のスペースに取られて・・・。もっと土地が欲しいと思うこの頃です。

また自慢できる部屋があると気分も格別です (^。^/)
私自身が専用に使う場所(オーディオルーム)に10畳の吹き抜けがあります。そこには化粧梁が2本あり(片流れで補強のために追加)、子供が小さかった頃ブランコが出来るようにしました。外にあるブランコより落差があって、家の中で遊べることで小学校まで近所の子供たちにも大好評でした。
実はイス代わりにブランコをぶら下げ、そこに座って音楽を聴くために考案したものです。このようにアイデア次第で変身可能です。

オーディオルームの吹き抜けは、冬場の悪天候時や夜は確かに寒いです。高さ2,2m一間半の掃き出しガラス戸で日差しを受け入れるようになっていますが、住むというより趣味の部屋ですから仕方ないです。yosomi さんが生活する場なら日当たりや通風などを考えた方が良いかも知れませんよ。

これからが楽しみですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。具体的なお話、大変参考になりました。
吹き抜けに関して否定的な方が多いようですが、回答者様のお話で希望が沸いてきました。ブランコ・・考えてみませんでしたがいい感じです。子供が4歳なので喜びそうです。外収納はじめ、色々工夫したいと思います。すごく楽しみになってきました。

お礼日時:2005/10/09 23:20

三人家族なら充分だと思いますよ。

    • good
    • 1

私も以前33坪で4人で住んでいました。

昔の家だったので、間取りが悪く(6畳二間つづきとかの部屋で個室がない)、洗濯機が家の中に置けない、子供部屋が取れない、台所が冷蔵庫等で狭くて不便など33坪でもとても狭く不便に感じていました。現在50坪の家にしましたが、昔の家に比べるとリビング等は広く感じていますが、寝室、子供部屋は新建の6畳ですのでやはり狭く感じます。きっと子供部屋は6畳、夫婦の寝室は8~10畳とかいうのはどこのメーカーも同じで、家族構成等で32坪という数字が出たのだと思います。あとはリビングの広さをどうするか、年寄り用の部屋を作るか2階にも納戸を作るか等で面積は変わってくると思います。昔と今とでは同じ6畳でも広さが違うので、ご実家と比べるとどうしても狭く感じると思いますがこれは仕方ないと思います。
あと、収納は広く取ったほうが良いと思います。(季節もの、クローゼットに収まらないものを入れる場所はやはり必要です)。32坪で十分とも言えますが、収納には十分な広さを取るように考えたらいかがでしょうか?吹き抜けは冷暖房費も余計にかかると思います。その分できれば2階にも納戸を作られたらいかがでしょうか?(1階と2階では収納するものも違うと思います)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今まで2階のことはあまり考えていなかったのですが、全体を有効に使うためにももう少し工夫がいることに気づきました。納戸・収納の取り方でだいぶ違ってきそうですね。
たしかに新建て狭いですね。できれば旧建にしたいですけどもうやってないのかな・・

yumingpapa様はじめ、たくさんのかたにご意見いただきありがとうございました。いままで気づかなかった視点から考えるヒントがたくさんで本当に助かりました。これから色々悩みつつ、家作りを楽しめたらと思います。

お礼日時:2005/10/10 20:49

うちは3人家族で42坪の家に住んでいますが、狭いと感じます。


 出来る事なら50坪くらいは欲しかった・・・・。
収納が全然足りませんし、お風呂や脱衣所も
広くしたい、などなど実際に住んでみてそう思います。

 それから、経験上、狭い家に吹き抜けはあとで後悔しますよ。
以前住んでいたところがそうだったのですが、掃除も大変だし、
何より、埃が溜まるのです。
 そして無駄なスペースが増える。吹き抜けは大きな家でこそ
似合います。

 私もどちらかというと、今田舎っぽいところに住んでいますが
(一応県庁所在地ですけどね・・・しかも、県庁は家のすぐ目の前)、
田舎なら余計に広いほうが後々後悔しないと思います。もう32坪で
決まりなら、せめて吹き抜けはおやめになった方がいいかと(^。^)。

この回答への補足

吹き抜けの埃ってどのあたりに溜まりやすいですか?よろしければ具体的にどのあたりが掃除がたいへんか、教えてください。

補足日時:2005/10/09 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
42坪でも狭いですか・・う~む。予算的に厳しいので、少しローンが増えても坪数を増やすかどうかが、そもそもの悩みだったのです。他のかたのご意見から間取りなどの工夫でなんとか補おうと考えていたところです。
吹き抜けは将来、部屋にしたいときに出来るような構造にしてもらうつもりです。
やっぱり掃除たいへんですか・・。

お礼日時:2005/10/09 23:33

全てはあなた方次第だと思います。



自分たちのライフスタイルに合った住まいを造る事が出来るかどうか、
又使いこなすことが出来るかどうか、
それによって、すべては決まります。
有る意味、戦いです、

最初のパートナー
設計士さんとの意思の疎通を十分に取ってください。
分からない点、疑問、要望をどんどん伝えてください、
あなた方の趣味やライフスタイル希望要望それらを分析することから
設計士の仕事が始まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり自分たち次第ですね。ライフスタイルをよく検討し直して有効な間取りを考えたいです。
幸い良い建築士のかたに合えましたので遠慮せず希望を伝えていこうと思います。

お礼日時:2005/10/09 23:08

こんばんは



32坪もあれば充分だと思います。
我が家は4人家族で30坪です。
この広さで充分だと思ってます。

No.1の方が書いてあるようにリビングの吹き抜けは
いらないように思いますが…
冬場は暖かい空気が上に行ってしまうのでリビングが
なかなか暖まらないのではないでしょうか?
床暖房など工夫すれば下の階も暖かいのでしょうが…
私の友人はリビングに吹き抜けなんてするんじゃなかった。
と言ってました。掃除が大変だそうですよ。
まっ、確かに開放感はありますよね。

質問者さんが32坪で狭いとお思いならば、もっと広く
すれば良いんじゃないでしょうか?
私からすれば、うらやましい限りです。

いろんなモデルルームをみて考えては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
完成見学会などでみた家が40坪くらいが多かったので物足りないように思いましたが、12qwさんやほかのかたのご意見からも大丈夫そうですね。
吹き抜け部分には薪ストーブを置いて、シーリングファンで家全体を暖めるつもりです。たしかに掃除は大変かもしれません。

お礼日時:2005/10/09 22:56

決して広くはないけど、大都市圏特に都内であれば、普通でしょう。

一戸建てが建てられるだけうらやましいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。田舎で周辺のお宅がゆったりした家がほとんどですので、小さめ感はいなめないかもしれませんが家を持てることに感謝して、色々工夫していきたいと思います。

お礼日時:2005/10/08 20:02

3人家族でしたら、申し分ないでしょう。

間取りの工夫をもう少し詰めないとなんとも言えません。洗面・脱衣、洗濯機の位置~サンルーム、収納スペース。フリースペースは、どんな用途に使われますか?

この回答への補足

早々に回答くださりありがとうございます。
たしかに3人なら充分ですよね。私が欲張りなのだと思います。
間取りの工夫次第で違ってくるんでしょうね。キッチンとその他の水周りを近くして家事動線を短くする・洗面所からそのままサンルームに出て洗濯物を干す・1階収納は衣類もしまえるようにする・・とか考えています。
2階のフリースペースは日当りよくして布団を干す(子供が花粉症なので外に干せないため)ことしか考えていません。ここらへんもっと有効な使い道があるといいのですが・・。

補足日時:2005/10/08 19:42
    • good
    • 3

延床面積ですよね?


ライフスタイルにもよりますので一概には言えませんが・・・

充分ではないでしょうか?
というより、最近では「夫婦+子ども」の家族構成向けとして、延床30坪ていどの規模が主流みたいですよ。(東京近郊の話ですが)

小さいお子さんがいらっしゃるようですので、収納は多めに。
大きくなるにつれ、物が増えていきます。

あとは土地面積はどの程度でしょう?
(建蔽率が50%なら土地面積約100m2ですから充分でしょうが)
せっかくの戸建です。
駐車場スペースのほかにちょっとお庭もほしいところですね。

建築士さんが見てくれるとは思いますが、新居近隣(特にお隣)との関係
窓の位置とか、距離のとり方とか、注意しないといけないところは沢山あります。

色々な状況を考えてくれぐれも慎重に計画なさってください。

この回答への補足

早々に回答くださりありがとうございます。
書き忘れてすみません。32坪というのは、仰るとおり延床面積です。たしかに都会だと充分でしょうね。うちは周りが畑がいっぱいある田舎です。土地は70坪ほどです。

駐車場とか、庭なんかとの位置関係とかでも感じられる広さは違いそうですね。建築士のかたとよく相談してみます。

補足日時:2005/10/08 19:30
    • good
    • 2

狭いか充分かは人によりますが、あなたの要望である以上狭いのでしょう


とりあえず掃除がしにくいだけで何の役にも立たない吹き抜けをやめその分を生活スペースにまわせばいいのでは

広くなった分ロフトをやめてもいいかも(掃除しにくい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答くださり、ありがとうございます。
吹き抜けって役にたちませんか?開放感があって狭い家が少しでも広く感じられると思うのですが・・

お礼日時:2005/10/08 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています