アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年半前に戸建を買い、私と子供2人の3人で暮らしてます。

3軒ある分譲の中古で1番奥に住んでるんですが、
真ん中の人が事あるごとに警察に通報、家の前で待たれていて文句を言われると言ったことが普段からあり、、

うちは私が月曜日から土曜まで仕事をしてますが、
子供の習い事が多いため、子供も私もみんなで家に帰るのは19時ごろで、週一回ぐらいはお友達が遊びにきてお庭で遊べたらラッキーぐらいの感覚で過ごしてます。実質ワンチャンをドッグラン代わりにお庭ではほぼ毎日5〜10分走らせますが、子供たちがお庭で遊ぶのは多くても月に2回ぐらいの、長くても20〜30分。しかも夕方のチャイムなるまで!
姉妹なので遊び方も静かだし、他の近所の方には何も言われたことないのですが、そのお隣さんは写真を撮ってきたり、通報されたり

夜寝る時間も9時には消灯してます。。

こちらも写真を撮られることはプライバシーにも関わることなので警察には相談してますが毎回毎回これだと疲れます。

無視が1番良いとは思いますが、
何か対策をお持ちの方
回答していただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

近所トラブルはついて回りますね。


結論は、直接的被害が無いのであれば、気にしないのが1番かと思います。

こちら側も相手にわかる様に撮影したり通報したりとかしてたらエスカレートしていくだけで、終いには全国ニュースになるほどの事件になる事もあります。ニュースで見る近隣トラブルは決して他人事ではなくこー言うところから発展していきますので。

何が気に食わないか、何を言われているのかにもよりますが、こちら側に不備があるのなら改善するなり理解してもらう様にしたら良いですし、
もし出来るなら例えばフェンス程ではありませんが、庭に置く簡単なタペストリーやテントなどで軽い目隠しなんかも良いかも知れません。
家に防犯カメラの設置をしていなければ、しておいて損はないかとは思います。いまは本体1台1万円程度で設置も1〜3万円程度で出来ると思いますし、室内に設置するならコンセントと窓だけ確保すれば本体価格だけですみます。防犯カメラは何かあった時用の証拠の一つになります。
あとは、自治体があれば自治会長さんや班長さんに相談しても良いかと。

少し荒技ですが、
もし友人にカラフルライトや爆音が出るゴツい車持ってる人がいたら、あからさまに近所迷惑になるくらいにキラキラドッカンドッカンさせながら来てもらって、「ちょっと静かにして!」と運転手に言いながらww家に少し止めてもらってティータイム…帰る時も近隣が気付くようにキラキラドッカンドッカンさせながら帰っていく…こんな事が週1で来ると、隣の友人にはあんなヤンチャな人たちが…的なちょっと脅し程度にはなるかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ついてまわりますよね、、

私が引っ越す前に住んでいた人もターゲットになったことがあったらしく、何が気に食わないとかではなく周りに一軒一軒ターゲットを変えて、そう言ったことをしてるらしいと他のご近所さんから聞きました、、

目隠しやカメラがやっぱり策ですよね!
ありがとうございます!

自治会の方も要注意人物と言っていたので、
うちが今ターゲットになっているだけで
気にしないことが1番ですかね、、

荒技参考になります(笑)
ありがとうございます!!

お礼日時:2022/11/13 11:25

昼に子供達の笑い声とかが人によっては騒音に取れる人も居るようです


その警察を呼んだとか証拠写真を撮るってのは子供達を騒音と裏付けている様に思えます

その人から見たら、公園で遊ぶなら何ら問題は無いと言うのではないでしょうか
世の中には子供が嫌いと言う人も居るみたいですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑い声も騒音、、
ちょうどうちの裏が建て替えててドンドンガンガンやっててうちの音など聞こえないぐらいなんですけどね、、

近くに公園があれば遊びに行かせますけど近くに中々ないので、、

難しいですね、、

お礼日時:2022/11/13 09:28

庭で遊ばせたり、ドックランをやめたらいいです。

警察からの指導に従いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極論はそうかもですが、
お巡りさんはこの辺公園もないから家で遊ばせてた方が安全だし、自分の敷地だから一日中遊んでるわけじゃないので気にしないのが1番とのことです!

お礼日時:2022/11/13 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!