プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣のDQN一家について

40代子なし夫婦。
閑静な住宅街の戸建に住んで7年。
隣人(夫婦30代後半ぐらい。小4男・小2の男女双子)我が家の一年後に越してきました。

毎週末、いつも違う友達家族を招いては、その友達家族が帰るのは決まって夜の11時過ぎ。

帰る際、皆寝静まっているにも関わらず、大きい声で「ありがとー!また遊びにきてな〜」と家族総出でお見送り。。
先日は夜中にも関わらずボールを突きながら。。

ここ数日は一時間以上、家の中でボールを突いてて、こちらまで響いて、めちゃくちゃ煩いです。。

去年までは会う度に「いつも子供が煩くてすみません」と言ってくれていたので、ちゃんとしてるご家族で良かったと思っていました。
むしろ、そう言ってくれていた時の方が煩くなかったです。

ウチは夫婦二人だけなので、大きな音を立てたこともないので、戸建だと響かないと思ってるっしゃるのか。。

マンションなら管理会社にクレームを言えますが、戸建は直接言うしかないのか‥

でも実は、今の家は、前の家で隣人とトラブルになり、ある事ない事を近所に言いふらされ、村八分になり、話したことがないご近所の方からも睨まれたりして、ワタシが精神的におかしくなり、主人が買い替えてくれた経緯があるので、直接お隣にクレームを言って、またトラブルになりたくはありません。。

子供さんが中学生ぐらいになったら落ち着くでしょうか?

A 回答 (2件)

子供が大きくなれば家族ぐるみの付き合いで


呼んだり呼ばれたりというのは減ってくるのでは・・
また別の騒音が出るかもですが・・
話し声はともかくボールをつく音がずっと続くと
気になるというのはよくわかります。
あれって気が変になるような気がします・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

中高生になれば、家族ぐるみでの付き合いより、学校のお友達と遊ぶ方が楽しくなるのでは?と思っているのですが、今時の子は男の子の大学生でも母親とお買い物に行ったりするも言うのをよく聞くので、実際どうなるんだろう。。と。。

そうなんです!
あのボールをつく音!!
昼間の外でも響くのに、家の中でやり始めたのにはビックリしました。。

ワタシの母親は気が強いので、そういえば、しょっちゅうウチの前で遊んでた子供に(特にウチの窓の格子に当てられてたので‥)直接注意してたなぁと。。

でも、もりのこやぎさんの仰るように、子供が大きくなれば家族ぐるみでの付き合いで呼んだり呼ばれたりというのは減ってくるのでは‥というお言葉に期待しようと思います!

お礼日時:2023/11/03 00:50

今の家は建売なのでしょうか。

それとも注文?
注文なら騒音対策を取らなかったのが落ち度でしょうが、建売の場合は、どのようなつくりで資材なのか確認したり実際に振動や騒音の確認をしないと下手な買い物をすることになります。確実に注文よりも安い建て方してるので。

まるで悩みが賃貸物件とそう変わらない感じはします。

だいたいは中学や高校になれば落ち着くこともありますが、例えばバイクや車を買ったらその都度うるさくなります。
とはいっても、それもありの暮らしだと思って良い気はします。
まず、そー言う家を選んだのは自分たちであること。相手の家族は相手の家族なりに楽しんでいること。自分たちも楽しめばよいこと。

あとは対策かと思います。自分たちの家なので対策も自分たちでまずやれることはやるべきかと思います。
相手の行動に制限をかけようとすると負の感情が生まれます。それはまた新しい負の感情を撒き散らす要因になります。負の連鎖です。
それよりもそーいう騒音も、となりの子ら元気そうやねーくらいに気持ちを届けておいて、コチラに響くということは相手にも響いていることはたしかですので、お互い様精神で、こちらも好きに生活したら良いかとは思います。

また、お隣さんの子どもとも仲良くすること。仲良くなっていくことで、子どもは周辺への配慮を気にするようになります。子どもは知らないから子どもであって、知ることで大人になりますが、親が全てを教えられるわけではありません。むしろ、他人からの刺激で理解することも多くありますので、
あったら「昨日、夜に音楽かけてたけど迷惑じゃなかった?響かなかった?」と子どもに直接話をすることで、子どもも徐々に察していくと思います。

相手を攻撃するのは単純ですが、それは赤の他人の場合ならそれでも良いですが、近所、ましてやお隣さんなら一緒にその地域で暮らしているわけなので、上手く付き合わないと自分たちのためにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ウチはモデルハウスだったので建売で、お隣は注文住宅ですが、造りは同じかと思います。

閑静な住宅街といえど、街中なのでギチギチに建てられており(お隣との距離は30cm程しかありません)仰るように、賃貸物件と変わらないなと感じます。

子供さんに挨拶してみましたが、親御さんがどのように育てているのか分かりませんが無視されました。

元々子供は苦手ですし、無理に仲良くなろうとは思ってないので、仰るように、お隣は楽しんでおられるので、こちらも家の中でも楽しめるよう(外での趣味はあります)過ごしていきたいと思います!

お礼日時:2023/11/03 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A