プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は、窓を閉めていても、隣の家から聞こえてくる声で悩んでいました。
今も少し気になりますが・・・こちらで色々と相談にのっていただき、おかげでそんなにも気にならなくなりました。

そしたら今度は、隣の旦那がわざと思い切り車のドアをバンッと閉めてくるようになりました。
明らかにわざとです。
でも、そんなに頻繁ではなく、土日のみで、一日に2回くらいです。
なので、我慢できる範囲であることは確かだと思います・・・。
今日は音がしてすぐに窓を開けたら隣のダンナがいたので
文句を言いに行こうとしたら、私の夫に止められました。
なので、窓を開けて思いっきりドンと足踏みしてやりました・・・。何回か・・・。

これが一生続くのかと思うと気が滅入ります。
ほんとに、私は、こんなことしたくない。
やられたらやり返す、あのドラマのようですが、現実に私はやってしまっています。
倍返しはできていませんが・・・。悔しいです。

持家なので引っ越せませんが、あの男のせいで、うちが引っ越すのも、私が家を出ていくことも
絶対にしません。

今度、ドアを明らかにわざと、大きな音をたてて閉められたとき、苦情を言いに行こうと思いますが
、やはり、行かない方がいいのでしょうか・・・。

私がいつもいる部屋(リビング)の隣が隣家の駐車場なんです。私のすぐうしろで、車のドアを思いっきり閉められています。
突然響いてくるのでものすごくびっくりさせられます。心臓がバクバクします。

子供がいるときにやられるとより一層頭にくるのですが、子供は全く気にならない様子。
気になっているのは私だけです。

私の旦那は味方になってくれません。
両親も、そういう話を聞くのが嫌みたいです。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

嫌がらせのために自分の愛車を乱暴に扱う人はいないとおもうんですが。



それに嫌がらせが土日の一日2回くらいとは、嫌がらせにしては少ないですね。多分、お隣さんにはあなたが迷惑してると気づいてないんじゃないですか。

解決策は、お隣のドアを閉める男の方の家族に説明して間接的に注意して貰うのが良いと思います。正直に言えばきっと解って貰えますよ。心臓に持病があるとか嘘でもつけば相手も無視は出来ないでしょう。

そして、相手が気遣って止めてくれたら菓子折でももっていけば良いと思います。

この回答への補足

私が迷惑しているのは、確実にわかっています。
前、家が揺れたんじゃないかというくらいすごい振動でドアを閉められたこともあります。

相手も、子供がいるので、必要以上にドアの開け閉めをしたりして、変な行動をとって子供に不審がられるのを恐れているんじゃないでしょうか?

やはり、直接話しに行かないといけないかもしれませんね。

補足日時:2013/12/16 10:41
    • good
    • 6
この回答へのお礼

彼ができる最大限の嫌がらせをしてきているように、私には思えます。

話しに行くとしても、ダンナにではなく、最初は奥さんにしてみます。
この奥さんが、最初に嫌がらせを始めた張本人なんですけどね・・・。
今は嫌がらせをしているどころではないようで、代わりに旦那がやっています。ばか夫婦です。
夫婦ともに、私より年下のように思います。子供っぽい行動をとるのは年齢は関係ないでしょうかね・・?
それでも30代で、子供もいる、大人です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 10:55

こういう隣の旦那の故意に行う衝撃音は 周りの住民や付近にいるにも大迷惑であり、気分を害させる悪質行為です。


こういう行為がやったもん勝ちになるような社会にしては絶対なりません。
行った故意の悪質行為の償いは必ず償ってもらわねばなりません。
録音、メモ記録など証拠を揃えて、少額訴訟でもよいのでこういう悪質行為をくりかえす人間には責任をとってもらいましょう。
ご健闘お祈りいたします。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

私も同じ考えです。
事が穏便に済ませられるように努力しますが、録音などしていこうと思います。
もう、3年以上も嫌がらせが続いているので・・・。
公の機関に相談してみようと思っていて、騒音計測器も借りれるところを探します。
隣の旦那だけではなく、奥さんもわざと大きな音をたてて閉める時がしばしばあるんです。
今日もそうでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 16:35

No7です。



文章を読んだ感じではまともですし、質問者さんは別にノイローゼでもないし心療内科に通うような必要性のある方には思えません。

たぶん、本当に驚くような音なんだと思います。

それで、解決策をもう一つ考えました。もし窓の遮音性があまり良くない時は、インプラスと言って内窓などを付けられてはいかがですか。遮音性が期待できますので、全く静かにならなくても我慢できる範囲まで静かになれば気分も落ち着くのではないでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。
2重サッシは既に付けてあるんです。人の声はある程度遮りますが、車のドアの音には無力のようです。
でも、車のドアの音も少しは小さくなるのですが、隣のダンナがドアを閉めるときだけ、ものすごい音と振動なので、よほどの力を込めて閉めていると思われます。

考えてくださってありがとうございました。
穏便に事を済ませられるよう、努力してみます。

お礼日時:2013/12/17 15:13

なんというか、病院に行ったほうがいいですよ。


心療内科とかでゆっくりカウンセリングでもうけたらすっきりすると思います。

たかが車のドアの開け閉めにそこまで神経質になるなんて普通の精神状態とは思えません。
お隣にしても態々土日限定の嫌がらせといった、何の意味のないことをするとは思えませんしね。

この回答への補足

毎日嫌がらせして、自分の子供から不信がられたら嫌なんじゃないですかね?
あと、近所で有名になってしまうじゃないですか。

私が迷惑しているのはわかってしていることだし、普通の人より大きな音でドアを閉めています。
隣の奥さんがドアを閉める時は気になりません。

私は嫌がらせされているから悩んでいるんです。

補足日時:2013/12/17 15:34
    • good
    • 10

貴女の家に恨みがある事項でも心当たりがあるのですか 音がきつくする為に わざとドァを力一杯締める馬鹿は


居ないと思いますが 車が傷むだけですよ(ドァの噛み合わせ部が)
    • good
    • 9

週に4回もドアを強く閉めるような衝撃音は明らかに通常生活してる人に精神的苦痛を与え続ける行為です。


まず PCでもけっこうですので その音を録音します。簡易な騒音計で計っても可。音のした時間等を克明にI月間ほど文書に記録します。過去の分もいつぐらいからか記載します。
データを揃えて 家裁に”故意に繰り返す衝撃音を長期に受け続けて精神的苦痛を強く受けた。”として民事損害賠償請求します。
頑張ってください。

この回答への補足

もう、どうにもならなくなったときは民事調停かもしれません。泣き寝入りはしません。

補足日時:2013/12/17 21:47
    • good
    • 20

どこにでもあるようなこと思います。

子育てに疲れ、話相手もいなくてノイローゼとか被害妄想にも見えます。こう言う人に限って、自分家の飼い犬の鳴き声は可愛く、他家の犬の鳴き声は騒音と感じるものです。家に引きこもらず外に出ていろんな空気を吸いましょう。
    • good
    • 6

こっちも爆音がする何かでやり返したら良いと思います。

風船を破裂させるとか、かんしゃく玉を投げるとか。子どもと遊んでいた…で風船くらいなら大丈夫です。そこで相手が苦情を言ったら、分かりました。お宅の車の開け閉めの仕方も凄くうるさいので少し控えめにしてもらえますか?と言えば良いと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ユニークなアイデアをありがとうございました。かんしゃく玉、ちょっと笑ってしまいました。
思いつかなかったわ・・・。かんしゃく玉、どんな音がするのか知らないんですけどね。
ほんとに、何か投げ込みたい気持ちにかられるんですよ!車に生卵をぶつけてやりたい!バケツで水をかけてやろうか、と思うことがあります。

住宅密集地なので、近所中の迷惑になってしまうことは避けたいですが、ほんと、風船くらいなら大丈夫そうです。隣以外とはご近所とは仲良くさせてもらっているので。

このドアの音にももう1年くらい我慢しています。もう我慢の限界せです。

お礼日時:2013/12/16 11:04

少し気になって検索してみました



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8100818.html

>ご近所付き合いのコツは「苦情」ではなく「お願い」することです。仕返しはもっと無益です。

この一文は胸に刻んでおきます。

と言われたのは別の方ですか?

この回答への補足

そうです、胸に刻まれていますよ・・・。以前、回答してくださったものを何回も読み返していますから。今でも。
でも、相手に対して、いろいろあったというか、現在進行形ですが、積年の恨みのためにもう、本音ではお願いができない心境です。
この質問を投稿したときは、頭に血が上っていました。実際に隣の旦那に話し合いに行くときにはお願いするかたちになると思います。

補足日時:2013/12/16 00:42
    • good
    • 1

お子さんも旦那さんも気になってないんでしょ?



質問者さんが気にしすぎです。

ドア閉めることが出来なくて力入れて締めてるのかもしれませんし。
よくあることです。

この回答への補足

私が嫌がるのを知っていて、わざとやっています。
彼、普通にドアを閉めていたときもあるんですよ。全然、響いてくる音の大きさが違います。

補足日時:2013/12/16 00:51
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A