アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

質問者からの補足コメント

  • 思っていたよりも多くの方々から、ご意見を頂き有難うございました。
    主人も私も、がさつな性格なので、音を出している自覚がありませんでしたが(バカでしたね)、ここで色々な方の意見を聞いて、今後は気を付けないといけないな…という事を考えさせられました。
    本当は、一人一人の方にお礼の言葉を書くべきではありますが、ここでご回答を下さった皆様にお礼を言わせて頂きます。

      補足日時:2017/04/05 19:58

A 回答 (12件中1~10件)

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので


気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

動画を載せて下さったので、ベストアンサーとさせて頂きます。
車種によって微妙にドアの音って、違うのですね…

お礼日時:2017/04/05 22:05

深夜に、ドアの開閉をしていないなら、本当に車のドアの開閉音がうるさいわけじゃないですよ。


ドアの開閉音より、エンジン音のほうが時間も長いしうるさいですからね。
近所に、頭のおかしい人がいると思ってください。ワイドショーで良くあるあれです。

あなたの家が狙われているのです。将来に渡って嫌がらせや苦情を言ってきますよ。間違わないように対応してください。
しつこい様なら警察にも届けたほうが良いですよ。

まずは、近所の人に「扉の開閉音がうるさいでしょう。迷惑かけてごめんね。」ぐらい、軽く謝っておきましょう。

私は、入浴時の音がうるさいと言われたことがあります。大声で反論したらこなくなりましたが。
むこうより、こっちのほうがやばいからね。

子供等、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人、暗いおばさんが近所にいます^_^;
行動も挙動不審な感じなので、なんとなくそいつかな?と、思ってしまいました。
人を疑うのは良くないですが…
有難うございました。

お礼日時:2017/04/05 21:56

「誰がやっても同じ」という発想な時点で「配慮できない人」なわけで。



締めながら立ち去るような動作の人は、間違いなく強めに閉めています。

トラックやバンは消音性能低いですし、高額車だと音も小さかったり、半ドアから自動で閉めたり、いろいろあるわけですが。

丁重なもてなしのあるホテルなんかでは、ドアの開閉をやってもらえるわけですが、彼らは決して「誰がやっても同じ」な音は出しませんよね。
知らなければ映画なんかのそういうシーンで見ることができます。


「言いがかり」の部類かもしれませんが、あなた方家族が配慮するしないはまた別でしょう。
    • good
    • 6

静かな処で 夜に車のドァの音は周囲に案外響きます 時間帯により 静かに閉める配慮も常識の範囲です 話声が煩いと言う人も居ますから

    • good
    • 7

前の方々も回答されてますが、


頻度と時間帯の問題を見落とされてませんかね。
その辺を一度見直しされては如何ですか?
結構批判的な回答が多いところを見ると
質問者さんの感覚は一般的ではないのではないかと
思われます。
    • good
    • 7

家の前が駐車場で車のドアを閉めるときは、


大変大きな音がしますよ。
そんなに力を入れて締めなくってもいいのにと思う。
駐車場での反響でそんなですから、
個人の車庫ならもっと大きな音で反響するしょうね。
    • good
    • 5

先ずは我が身を正して様子見ましょう。


知らずに迷惑かけている可能性もあります。
このような質問立てるようだとかなり
唯我独尊的生活者の匂いもします。
    • good
    • 8

自分では普通だと思っていても力加減が全然できてなくて物凄い物音出してる人ってたまにいますよ。


オールオアナッシング、車のアクセルで例えるなら踏まないかべた踏みかで中間がない人。
質問者様は似たもの夫婦なのかもしれませんね。

出かけるとき乗り降りや荷物の積み下ろしの段取り悪いのか、何度も何度もバタンバタンと開閉繰り返す人も居ますし。

>『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
こういう神経だからこそ立ち居振る舞いが粗雑になって苦情言われるのでは。
ピアノ騒音殺人事件、ご存じないですか?
被害者も、質問者様みたいなことを言っていたそうです。
    • good
    • 13

家の裏のおばさんもドアの開け閉めが五月蠅いです。

同じ閉めるのでも程度問題は有ります。普通に閉めれば感じない音も、そこまで豪快に閉めれば車が壊れるのではないか、とさえ思われる音を発しています。家の中のドアでも一緒でしょう。

といった辺りを一度注意して閉めてみては如何でしょうか。
    • good
    • 10

早朝、深夜でなければ気にしなくていいとおもいます。


とはいえ、ご近所トラブルになると、どんなことになるか・・・不安ですよね。
でも、極力気をつけるしかやりようがない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています