プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今住んでいる部屋で、近隣の住人のドアを閉める音に悩まされています。
そこで質問なのですが、ドアの開閉音は集合住宅なら聞こえるのが普通と考えて、気にしないようにしなければならないことなのでしょうか?
また、それは、引き戸と開き戸によって違ったりしますか?
こういう点で考えると、ワンルームにはドアがないので、そういう意味ではいいのかなとも思ったりしました。
教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、自分が住んでいるのは鉄筋コンクリート造の築年数30年ほどのアパートです。

      補足日時:2019/02/03 15:24
  • 二階建てです。

      補足日時:2019/02/03 16:08
  • 回答ありがとうございます。
    質量の重い建物とは、鉄筋コンクリート造という理解で合っていますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/06 07:26

A 回答 (4件)

ドアの開閉音ですが、ドアが錆びていたりするとキュイーンみたいに至極うるさく聞こえる時があるので


そういう場合は管理人さんに一報しておくべきかと。
ただ、普通に閉まる音(バタンやカチャ)は普通と考えたほうが良いと思います。
人によっては強い力で閉める人もいる(得に引き戸の場合)ので人それぞれな部分もあります。
また集合住宅は静かな時間帯ならくしゃみの音も聞こえる場合が稀にありますので(地獄耳限定)、
聞こえるか聞こえないかも人それぞれだと言うことを自覚しておいたほうが良いです。
    • good
    • 2

ドアの開け閉め音には3種類あります。


1.ドアが動いている時の音 (蝶番の音)
2.ドアが閉まりきる音。
3.ドアが開ききりドアストッパーに当たる音。
以上の3種類です。

そして、玄関ドアと、室内ドア(キッチンとリビングを仕切る扉など)の2種類あります。
1.玄関ドアには、ドアに金物が付いており、全開でストップできたり、油圧でゆっくり閉まったり、
  さらには、閉まりきる直前に更にゆっくり閉まったりする機能が付いています。これは玄関ドアが重いためです。
2.室内ドアには玄関ドアのような金物が付いていません。人の操作によって、ゆっくり操作したり、
  すばやく操作できたりします。

主に音。となると、2.室内ドアの2.閉まりきる音。3.ドアが開ききりドアストッパーに当たる音が
他の部屋に聞こえたりします。

理由は、ドアの振動が、建物に伝わり、他の部屋に聞こえるからです。
建物構造(コンクリート、木造、鉄骨)に関わらず、すると思います。
ただし、構造によって振動の伝わり方が変わるので、質量の重い建物の方が音が伝わりにくいです。

引き戸、開き戸、どちらも音がします。

>普通と考えて、気にしないようにしなければならないことなのでしょうか?
普通ではないと思います。やはり「静かな状態を標準」と考えると、静かに開け閉めする。が普通だと思います。

扉が無いデメリットとしては、冷房、暖房の時、キッチン・廊下までエアコンを効かせなければならない(効率が悪い)事があると思います。
使わなければ、「開けておけば良い」と考えると、最初から扉があった方がいいのでは?と思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

質の良いマンションだと、ドアの開閉音は全く聞こえないでしょうね。


それは、ドアにクローザがあるから、勢いよく閉まらないようになっているということと、部屋自体の防音性能が高いからです。
知人の住むマンションにおじゃましたとき「周りの部屋で殺人事件があって大きな物音をたてていても、ここでは何も聞こえないと思う」と話していましたね。
    • good
    • 2

私も集合住宅に住んでいますが、やはりドアの開け閉めの音はします、引き戸でも開き戸でも音はしますが、住民の人によって音は違います、子

供さんは何も考えずに閉めたり開けたりする事があるのでたまに音でビックリする事がありますが、集合住宅は仕方無いのかもしれませんね!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A