アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの気圧による音について。

私はマンションに住んでいます。角部屋で、部屋の前にある廊下(屋内)の突き当たり、つまり玄関から出て横の壁に換気扇があります。24時間回っていると思います。また玄関から出て斜め前には非常階段があるような構造です。

最近、玄関からガチャ!と音がします。空き巣かもしれないとか色々Web記事を読んでとても不安に思っています( ; ; )
しかし、マンションの構造上、空気の通りみち的に気圧の影響でドアがガチャっとなっているだけなのかもしれないと思い、そのようなことが有り得るのか質問致しました。(急に部屋の中のドアがバン!って閉まるのと同じ原理?)
音としては、ガチャガチャとこじ開けようとする音ではなく、鍵かけた後に確認のためドアを1度引く時のような感じです。

一人暮らしのため凄く不安になっています。
このような音は気圧の関係でなるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

ドアが閉じきると「戸当り」という壁の開口枠に当たります。

またドアが開かないようになるには、ラッチというドアの側面の爪が開口枠の穴に引っ掛かる状態です。

この時、爪が穴に引っ掛かる時の扉の位置が、戸当りに当たるのと同じ位置だと、扉に遊びがない事になりますが、
爪が穴に引っ掛かってもまだ扉が戸当りに当たるまで動くようなら、それが遊びになります。

この遊びはドアを押し引きすると動く分という事です。

これが窓から風が入って室内に風圧が掛かるとドアは通路側に押されて、ラッチが穴の外側に当たり音がします。
また、通路側が室内より負圧になっても同じことが起きます。
逆に、扉が戸当りから離れている状態で通路側に圧が掛かると、ドアは室内側に押されて扉は戸当りに当たり音がします(枠にラバーがあると音が出にくい)。

この状態は常に起きていて、各部屋のドアでもどこかのドアの開け閉めなどで小さくても起きています。

ラッチが引っ掛かる穴の位置の微調整ができる様なら、穴を室内側にずらして遊びを小さくしていくことで、音が出にくくはできますが、
戸当りにラバーが無い場合は、戸を閉めるたびに、ラッチが穴に確実に引っ掛かるようにするために、扉をしっかりと戸当りに当てないといけなくなるので、毎度毎度入室時は強く引く、外出時は強めに押す必要が出てきます。

※扉は通路側に開くという前提の解説ですので、室内側に開くケースでは作用は逆に解釈してください。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明をしてくださりありがとうございます。
季節の関係もあるのかもしれませんが、最近急にそのような音が聞こえることが増えたので不安でした。それもかなり大きな音なので…

ですが、空気の通りみちで十分に有り得るということが分かり、少しほっとしております。
後日、遊び がどの程度か自分で確かめてみようと思います。

24時間換気の換気扇が点いていると思われますが、第3種(強制排気・自然吸気)の場合は室内が負圧になるので、ドアなどは、常時室内側に押されている感じになります(引き戸でも押し戸でも)。

日本の多くの24時間換気はこの第3種だと思います。
 この場合、ベランダの窓を掛けるなど、一気に内圧が0や正圧になると、ドアの圧力が解放されて、外に行くこともあるかもしれません。
 また、キッチンの換気扇を回すと、強力に廃棄しますから、通常以上に室内が負圧になります。この時は、通常以上にドアは、常時室内側に押されます。
 このようなことが起因しているとすれば、ドアの状態、窓の状態、キッチン換気扇の状態などをチェックすれば原因がわかるのではないかと思います。
 ドアの立て付けの問題であれば、スポンジなどで緩衝材を挟むなどの工夫で音は解消するかもしれません。
    • 0