アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お忙しいところ大変申し訳ありませんが、一つだけ相談させて下さい。

私は、部屋数が全部で15部屋くらいのワンルームマンションに住んでいますが、
最近になって部屋の中で隙間風の様な音が鳴り響き、結構うるさくて困っております。

音自体は一定音でなり続けるといったような感じで、いきなり鳴り始めたり突然鳴り止むといった具合です。

日中に鳴り響くのは少しうるさいくらいで我慢できるのですが、
寝ているときもうるさくなる事があり、日常生活に支障が出始めたのですごく困っております。

音が鳴るようになり始めた時期に前後して起きたことと言えば、
空室だった隣部屋に入居者が現れたことぐらいです。
一度、その部屋の方が玄関扉を開けるとき、気圧のせいか扉がすごく重くなっているのを見たことがあるのですが、
これが原因なのかは私にはわかりません。

私自身、4月から初めて一人暮らしを始めたということもあり、
どのような対処が最善なのか判断しかねている状況です。

あいまいな説明で大変申し訳ありませんが、
原因とその解決策があれば是非教えてください!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>最近になって部屋の中で隙間風の様な音が鳴り響き、結構うるさくて困っております。

冬が近づいてきたので季節風強くなり始め、窓のサッシの隙間を通る風が笛のような音を出しているのです。 お隣さんとは関係ありません。 季節がもたらすもので、偶然の一致です。 
試しに、音の出ている時、音の出ていると思われる窓をすこし開けて見て、音が止まるようでしたら間違いありません。

サッシの壁側の方に凸ている部分があります。 動く方の窓サッシの横が閉めた時に、凸部分を挟むように凹んでいます。 
窓戸を閉めたとき、両社は完全に密着はしていなくて隙間があります。 この隙間を風が通る時に笛のような音が出ます。 風がある程度強くないと音は出ません。 風圧の強弱で音が出たり止んだ視します。

対策は、その凹んでいるところに、隙間テープを上手く埋め込みます。 テープの端 5cm ぐらい裏紙をはがし、はがした裏紙を折るようして下に垂らします。
窓戸の上の部分に、粘着部分を奥に向けて、鉛筆のようなものでテープを奥に押しつけます。
あとは、鉛筆のようなもので順番に下の方へ押しつけながら、同時に垂らした裏紙を少しずつはがして、窓戸の下まで貼って行き、余分をカットします。
裏紙を剥がすのが早いと、横にくっつきますので、奥まで入り込んだ部分の裏紙を剥がすようにしましょう。

これで、音は止まります。 我が家もそうしています。 もう木枯らしが来ても音はしません。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
試してみたら幾分ましになりました。
本当にありがとうございました。