プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防音の悪いワンルームのアパートに住んでます。夜は隣の人の歩く音すら聞こえます。
今月半ばから来月末まで仕事の都合で朝4時半頃には起きる必要があり
身支度のため、ドライヤーを使います。風呂場、キッチンと部屋を仕切る扉を閉めても、
部屋で側では50db位の音量がします。これでは近似から苦情が出てくると思います。
特に片方の隣の人はちょっとクセのある人です。玄関(風呂場のある部屋側)の脇に
5cm程度開く小窓があります。こちらを開けた方が音は外に逃げて、隣の人の部屋への
騒音は軽減されますでしょうか?

A 回答 (4件)

壁に吸音材を貼る、などの対策はできますが、短期間でもったいないですし


https://sakidori.co/article/958381

あまり変わらないと思いますが、もし、移動できる大きいハンガーラックなどありましたら、大きいタオルや布団などをかけて、気になる側の壁の方に置けば、少しくらいはましかなぁ…

ずっと音のことを気にされるのでしたら、吸音パネルを貼ったり、防音カーテンにしておかれると、気持ち的にラクかな、とは思います(^^)

朝、シャンプーされるのですか?
夜の入浴で、朝はセットだけでしたら、しばらくはドライヤーでなく、ヘアアイロンでセットされたらどうですか?
アイロンは髪が痛みやすいですし、濡れた髪には使えませんが、音はありませんし(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます
先週入居したのですが、あまりにも防音が悪く7月にボーナスが
出たら(今度は鉄筋の部屋へ)引越することにしました。
シャンプーは朝します(髪が柔らかく寝癖が酷いから)。
あとは、自分なりに調べたら音量が50db程度のドライヤーが
あるので、それなら部屋の扉を閉めれば、多分隣の部屋には
30db程度で何とか大丈夫かな、と思います。先日5時半に起きて
ドライヤーをつけましたが、クレームは無かったです。

お礼日時:2023/05/06 12:59

早朝4時半ですか・・・一軒家でも隣家に迷惑になりますね。


室内で防音するには防音のマット、パネル、カーテンを付けます。
ドライヤーを使うときに防音カーテンにくるまってやればいいのかも。
ドライヤーもなるべく音のしないものに変えましょう。
私だったらドライヤーを使わないでスプレー式の寝癖直しで対応します。
    • good
    • 0

それでしたらもう少しの我慢ですし、ドライヤーの音もほとんど気になりませんね(⁠^⁠^⁠)


それに、朝熟睡してる時でしたら、アラームなど、よほどの音でなければ基本的に起きないと思います♪

小窓は閉めて、ドライヤーなさって下さい(⁠^⁠^⁠)
いい引っ越し先が見つかるといいですネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご投稿ありがとうございます。
万が一、クレームがでたら、管理会社を通じて、この時間に音が出るのは
6月末日迄で、ドライヤーは1分で終わらせますので、ちょっとの
間だけお許し下さい、と伝えてもらいます。

お礼日時:2023/05/06 13:14

窓を開けたらよけいに聞こえます…(^^;


出来るだけ換気口でも何でも、開いてるところは塞いだ方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
素人考えで、部屋とは反対側に音を逃がした方がいい
のかな、と考えていました。

お礼日時:2023/05/06 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A