アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 築3年の木造賃貸アパートの1階に住んでいます。それまでは気にならなかったのですが、去年の冬に越してきた2階の住人のだす騒音に悩んでいます。管理会社に相談する前に皆さんにお聞きしたいことがあります。
 皆さんが住んでいるあるいは住んでいた木造アパートはどの程度隣人の生活音が聞こえているのでしょうか?
 たとえば現在うちの場合ですと、休日居間でテレビを見ている状態で
・ドアの開け閉めで2階が外出したとかがわかる。
・窓の開け閉め。
・足音でどのへんを歩いているのかがわかる。
・何を話しているのかわからないが話し声がきこえる。
・子供の奇声、笑い声、飛び降り、走り回る音
・物を落す音
・炊事しているのがわかる。(水道の音、包丁でトントン
          している、棚の扉の開け閉めなど)
・携帯電話のバイブ音。
・トイレのドア、部屋のドア、クローゼットの開け閉め。
・洗濯機、掃除機(ガツガツ壁にあてる音がする)
・風呂掃除および風呂に入っているのがわかる。(ガツガ              ツジャージャー聞こえる)
・いびき、セックス時の声、振動
・AVビデオをみているのがわかる
などです。なんだか2階なのに一緒の部屋に暮らしてるぐらい聞こえるのですが・・・ただ私が神経質なのか、それとも建物自体に問題があるのか、木造はこんなものなのか、皆さんの住んでいる(た)木造アパートはどうですか?教えてください。
 ちなみに管理会社には深夜の足音、話し声、洗濯機と風呂、H関係、炊事の事を説明しようと思っています。

A 回答 (3件)

これはそのアパートの造りによって、かなり違いがあると思いますが、


木造の場合、質問者のおっしゃるような音が聞こえても不思議ではないと思います。
私も木造のアパートに数年住んでいましたが、まったく同じ状況でした。隣の音も同じくらい聞こえてました><

通常、木造の場合、あなたの部屋と2Fの部屋を隔てるものは・・・
あなたの部屋の天井板→2Fの床を支える梁→畳等を敷くためのベニヤ板→畳・カーペット・フローリングなどです。
気の利いたアパートなら天井裏に防音材などを入れている場合もあるかもしれませんが、それでも結構聞こえるでしょう(密閉性がないので)

鉄骨造のアパートでしたら、少なくとも2Fの床に10センチ程度のコンクリート床がありますから、木造に比べれば音は遮断されます。

音の件を管理会社に申し入れたとしても、物理的に(防音処理など)解決する方法はあまり期待出来ないですから、2Fの方に申し入れて、気を使ってもらうしかないような気がします。

あまり前向きな回答でなくて恐縮ですが、私の経験から・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別うちのアパートがうるさいわけじゃないようですね。
 住んでいる人にもよるでしょうけど・・・。ひとつひとつの行動がどうも乱暴に聞こえてしまうので、わざと音を出しているんじゃないかと思うことが度々あります。
 私が以前騒音に耐えられなくて壁をたたいたり蹴ったりしたせいもあるのかもしれません。
 静かになるどころか余計酷くなってるので話の通じない相手のようです。気をつかってもらうのは望み薄ですが言うだけ言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 18:00

大家してます



よく勘違いされる方が多いのですが、

アパートは「家」を借りるのではなく「部屋」を借りている状態です

基本的には一軒家の住宅の部屋に居るのと同じ状態です

隣の部屋の音もするし、上の音も聞こえます

分譲マンション同じ事、あくまで「部屋」と意識しないと思ったより音などで悩んでしまいます

賃貸物件は一般に分譲に比べて境界壁などは薄く造られています余計に気になります

何の音でも聞こえてくる、聞こえなければラッキーくらいな気持ちでないと共同住宅での生活は無理です

一戸建てでも隣の犬の鳴き声は気になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「部屋」と意識することが悩みを軽減させるのには良いのですね。参考になります。鉄骨マンションに住みたかったのですが、なかなかいい物件が無くて安易に決めてしまったのがよくなかったようです。管理会社に通報しても改善されない場合は、妥協せずしっかりとした物件に引っ越そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 18:25

築17年の木造アパートの1階に住んでいます。


2階に住む人の生活時間帯にもよりますがぴったりあってしまうととても気になると思います。
質問者のかたの聞こえるという現象は、うちでもしっかり聞こえてます。
木造だからある程度は、しょうがないとあきらめるしかないと思ってます。
ただ、朝6時から洗濯するのだけはかんべんして欲しくて管理会社にお願いしてみたのですが、大家さん経由で2階の人に伝わり、2階の人が話しを聞きにきてくれました。それで朝6時の洗濯は、なくなりましたがそれ以外の騒音については、静かになるということはありませんでした。あまりにもひどい時のみまくらを天井に投げつけてました。
生活音(騒音)は、お互い様だと思います。1階の話し声、洗濯機、掃除機、TVの音は2階にも聞こえていると思えば…
ごめんなさい。あまり参考になりませんね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 朝6時の洗濯は厳しいですね・・・。隣人は潔癖症か綺麗好きかわかりませんが、とても掃除機をかける回数が多くて本体を持たずに床や壁にガツガツやってて、自分でもうるさいと思わないのかなー?て不思議です。こういう人っ今まで騒音とは無縁の生活をしている幸せな人なのかなとも思います。私もスリッパを天井に投げつけたことありますよ。効き目は無しですが。自分たちがもし2階に引っ越したらこんな住人にならないようにしたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A