アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
カテゴリー違いかもしれませんが、住宅の騒音(?)問題ですのでこちらに質問いたします。

さて、私は現在1Kロフト付き・単身用の木造アパート2Fに住んでいます。
ちなみに26歳(♀)会社員です。
木造ですので生活音が響きます。多少の生活音や声(単身用ですので学生が夜騒ぐ場合があります)は、お互い様でしょうから気にしないようにしております。

ただ、半年ほど前に引っ越してきた1Fの方なんですが…あまりにも夜の声が酷いんです。
「夜の声」とは、つまり最中の声です。(みなさんお察しください。)
正しくは1Fにお住まいの男性の彼女の声なんですが、その激しいことといったら(苦笑)
まるでビデオでも大音量で流しているのか!?というほどなんです。
気にしないようにしたいのですが、真夜中に響き渡るあの声に、半年前からずっと不眠気味で具合が悪いです。

私もそろそろ限界が近いので管理会社へ相談しようかと迷っているのですが…。

そこでみなさんへ質問です。
(1)今、その声の頻度は約2~3日に1度の頻度です。しかしいったん始まると、1日のうちに数回続きます。みなさんならこのぐらいの頻度で管理会社へ相談しますか?
(2)相談する際、管理会社へきちんと対応していただくには、どのように伝えればいいのでしょうか?

みなさん、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

声が聞こえたら、床でどんどん跳ねて、


下にどんどんと音が聞こえるようにする。
よほど非常識な人でない限り、それで理解
できるはず。
管理会社に相談するのはそれでもダメな時か
逆切れされたときですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお礼、ありがとうございます。

そうですか。。。以前は真夜中でも男女のゲラゲラ笑う声や騒ぐ声が聞こえていたので、23時以降にあまりにも騒がれる時は、いろんなものを落として大きな音を立て、抵抗してみました。
結果、ゲラゲラ笑ったりするのは0時ごろまでにおさまるようになりましたが、その声は一向におさまらないのです。

実は、前回も同じ管理会社の物件に住んでいたのですが、近隣のちょっと変わったおじさんに気に入られてしまい、何かにつけて怒鳴り込まれたり嫌がらせを受けてしまい(これは管理会社さんも私に非はないとおっしゃってくださいました)この物件に引っ越してきた経緯があり、もし抵抗しすぎて逆切れされたらどうしよう、というちょっとした恐怖心があるのです。

こんな場合はどうするべきでしょうか・・・。

お礼日時:2005/11/10 21:37

つらいですよね。

お察しします。
管理会社に相談するのは声の頻度なんか関係ありません。あなたが苦痛だったら相談してみればいいと思いますよ。警察に相談という手もありますよね。アパートの家主や不動産屋の機嫌をそこねられない管理会社よりも、警察の方が的確なアドバイスを受けられるかも、という気もします。飽くまで「気がする」だけですが。

でも、私の経験から言うと、集合住宅の騒音問題の一番の解決法は、住人同士が顔見知りになってしまうことです。
普通、知人にそんな「声」を聞かれるのは嫌ですよね。下の階の住人もその彼女も、周囲の住人を全く自分とは無縁の存在だと思っているからこそそんな声を出せているのだろうと思います。野原の真ん中でしているような気分でいるわけですね。
下の階の住人があなたを「知人」として認識するようになれば、おのずから彼女に声はセーブさせるんじゃないでしょうか。下の住人にあなたの存在を意識させるために、まずは挨拶から始めるという手もあると思います。

もうひとつ、ちょっとイヤミなやり方かもしれないけど、「声」の最中に下の部屋をドンドンノックして「女の人の悲鳴が聞こえたけど大丈夫ですか?!」と心配してあげてあなたの存在をアピールするとか。

あまり役に立ちそうにありませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「女の人の悲鳴…」はすごく参考になりました。「最中の声が」とはなかなか言い辛いですし、これは使えそうですね。

やはり一番は住人同士のお付き合いですよね…ドアの前で彼氏を待っているのか、座り込んでタバコを吸っている彼女を何度か見かけているのですが「こんにちは」と挨拶をしても、チラ見で終わり。タバコの吸殻もいつもドアの前に散乱させたままです。
ちょっと簡単にはいかない相手かな?と感じております。

若い子のようですので、なかなか住民とのお付き合いはわずらわしく感じるのかもしれません。
>あまり役に立ちそうにありませんね。ごめんなさい。
いいえ、そんな謝らないでください。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/12 21:04

普通の生活音よりセンシティブなことなので、言いにくいですよね。


でも、管理会社にはっきりと言って対策を打ってもらった方がいいですよ。
今の世の中で賃貸アパート生活では隣近所と仲良くなるのや、直接コンタクトを取るのもなにかと心配だったりしますよね。そのための管理会社です。

わたしも以前不動産管理会社に勤めていたので同じようなことが何度かありました。
そういうときは特定のお部屋に注意して入居者との間にカドが立つのを避けるために、全室に張り紙をしたり、手紙を入れたりしていました。(やっぱり言われるほうも普通は恥ずかしいでしょうし)
「木造はどうしても音が響くので、生活音、足音、話し声等には注意してください。特に夜間は響きやすいため。。。云々」

普通、自分に心当たりがあれば注意するようになると思います。それでも改善しないような非常識な人たちなら、改めて管理会社の人に直接注意してもらえばいいと思います。

とにかく、賃貸アパートの問題は自分で動くよりも、管理会社の人に動いてもらったほうが入居者同士のトラブルを避けられます。ご自分の体調に支障が出るほどなのでしたら、すぐにでもご相談に行かれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産会社へお勤めの経験がある方からのご回答、心強く感じます。
ありがとうございます。

やはり直接の動きは避けた方がいいのですね。
トラブルになるとどちらかが退去するまでしこりが残りますので、私もそれは避けたいなと思っています。
>そのための管理会社です。
そうですよね。やはりまずは管理会社へ相談してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 21:17

2の方のご回答、かなりナイス(謎)ではないでしょうか。



管理会社に相談するのが良いとは思いますが、秘策として、「女性の叫び声が聞こえる」と警察に通報してみては?

それかあなたが「叫び声が聞こえたので心配で」と言って訪問してみるとか・・これは止めた方が良いかも・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>2の方のご回答、かなりナイス(謎)ではないでしょうか。
そうですね。私も名案だ!と思いました。
ただ、やはりまずは管理会社へ相談して、それでも改善されないようであれば最後の策にしようかと思います。

私はこのような上手い言い回しができず、直に伝えてしまうところがありますので、本当に参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 21:43

なかなかこういう問題はむずかしいので


どれが正解というもはないかもしれませんけど

以前 どこかの掲示板で見つけた
成功例をひとつ
(わたしもキチンと覚えているわけではないですが)

前もって 何人かで部屋に待機していて
その行為が始まったら みんなで拍手をするんです

そして 拍手に驚いて 静まったら止めます

しばらくしてまた始まるようなら 拍手
止まったら 止める

この繰り返しで 治まったそうです

もちろんこれが正解とは言えませんし
成功するとも限りませんが
一度やってみたらいかがでしょう?
まあ あんまり夜中だと他の部屋に対して迷惑になっちゃいますけど。。。
いっそ他の部屋の方に手伝ってもらうのもいいかも知れません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

成功例を教えていただいてありがとうございます!
おもしろい案ですね。自分ひとりで考えても絶対浮かんでこないような案でした。
昼間でも結構聞こえてくることがありますので、休みの日にでも1度やってみたいです。

本当に、どれが正解というものか分からない問題ですので、皆さんのご回答が本当に参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 21:57

管理会社に対処を求めて、階下の男性住人に


管理会社から、「深夜の騒音をお控え下さい」
などと言われたら真っ先に階上のあなたが
文句をつけてると解りますね。
実際、あの手の音が激しいなら、隣2部屋、
上3部屋、下3部屋の人もいくらかは騒音
に耐えていることでしょうが、それらの人が
管理会社に何か言っていないか確かめるのも
いいのではないでしょうか。
被害を受けているのはあなただけではなく、
周囲の部屋にも幾ばくかあの手の声が響き
わたっていて、皆さんが抗議したい状況なら
管理会社側として何らかの措置をとるかも
しれません。しかし、管理会社もあの手の
声が激しくて近隣から自粛してほしいななど
と直接話す訳ではないでしょうから、抗議する
なら、相手が出ていくか自分が出ていくか位の
覚悟がいるでしょう。周囲の人が同様にあの手
の騒音で苦しんでいるならいいのですが、、、

その手の声自体がどこから出ているのか特定で
きない場合、あなたも近隣の居住者から疑いを
かけられているかも知れませんね。

一応、管理会社に事情を説明し、同様のクレーム
が他からもでていれば、何らかの対処をしてくれ
ると思いますが、どう考えても、真っ先に、
階上の部屋のあなたのクレームと考えますね。
階下の人が、理性的で社会的常識を理解している
なら、問題は解決できますが、普通の人でない場合
より激しい攻撃が続くかもしれません。

まず、管理会社にその手のクレームが他の居住者
から出ていないのか聞いてみるのもいいのでは?

上3室、両隣、下3室がそのクレームをだしている
なら、管理会社から、周囲の皆様から夜間の騒音に
ついてのクレームがきていますと話してもらうべき
でしょう。
できないなら、イャーウィスパーで耳栓する。
ひたすら忍耐ですね。
攻撃、抗議を別の方法でするなら
音楽を大音量で攻撃、、、、。
過去TVで話題になった騒音おばさんになり、
階下や周囲の人から訴えられますね。
 
やはり、管理会社に相談して、周囲の人も
同様の被害に遭っているのか確認するも善し。
その前に、両隣の人とコンタクトをとり、
その声について話してみるべきではないでしょ
うか、ひょとして、隣の人はあの声があなたの
部屋からのものでは、、と考えているかもしれ
ませんよ。
声の主を特定して、共同して管理会社へ実情を
伝え、騒音被害を訴えるほうが効果的でしょう。

しかし、いずれにしても階下との住人の間には
わだかまりが生じますが、、、、。

>2) 相談する際、管理会社へきちんと対応し
ていただくには、どのように伝えればいいので
しょうか?

周囲の住人を味方にして複数の被害者がいる旨を
明確に管理側に伝える。
具体的に音を録音し管理側に聞かせる。
管理側が、それを騒音を認めず、なかなかいい音
ですね、なんて言ったら、こちらが切れて抗議。

実情を管理会社に認識させることと、他の居住者
も被害を受けているということを示すことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
管理会社へ相談した後のことをあまり考えておりませんでした。おっしゃる通り、真っ先に私が苦情を申し立てたことは想像がつきますね。
>ひょとして、隣の人はあの声があなたの部屋からのものでは、、と考えているかもしれませんよ。
私もそれが一番嫌なんです。。。それを考えると憂鬱になります。
とりあえず両隣の片方の部屋は、数ヶ月空き部屋でしたが、本日越してこられました。
挨拶をしてしばらく話をしましたので、今後しばらく様子を見て、尋ねてみようかと思います。
管理会社へ苦情が来ていないかの確認、管理会社へ実情の報告(録音)は、現実的な策だと思いました。
冷静に、確実に対処するために非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A