プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が住んでいるマンションは、壁が厚いのか、拳で叩いてもコンコンと音が鳴らない・画鋲も刺さらないような部屋です。築40年の分譲賃貸です。隣や上下からの話し声、足音、ドアの音など一切聞こえてきません。時々どこかから小さなピアノの音だけは聞こえます。間取りはおそらくそれぞれ違っていて、うちは広いワンルーム(二人暮らし)が仕切るドアがないせいか、共用部の廊下での話し声や音だけはとても響きます。
私はずっと今のマンションで一人暮らしをしてたのですが、夫と住み始めてしばらくした頃、エレベーターに騒音の注意の貼り紙がありました。「夜間はわずかな音でも意外と聞こえるものです。」みたいなやんわりオブラートに包まれた書き方だったのですが、もしかしてうち・・・?と思って以来、不安で集中できません。。
よく、アノ声が聞こえてうるさいという質問を見るのですが、だいたい壁が薄いということが前提みたいです。こんなマンションでも隣に聞こえるものでしょうか?もしかして、お隣の男性(おじさんで一人暮らしかは不明)が物静かでうちには何も聞こえてこないだけなんでしょうか。もう片側には人は住んでいなくて、下も今はいません。たぶん上もいません。
ついでに、毎日楽しくて二人で爆笑しているのでそれもちょっと気になっています・・・。
恥ずかしい質問なのですがとても気になるので部屋の構造?などに詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

実話です。


たぶん、あなたと同じようなマンションです。普段は隣人の音など聞こえません。

ただ、夜に洗濯物を干していたとき、隣から「アノ時の声」が聞こえました。
家の中では全く聞こえないのですが、ベランダだと聞こえたのです。
コンクリートは音を遮断しますが、ガラスは案外通すようです。

つまり、気にする必要は無いと思います。
もし、聞こえたのであれば、それは聞こえたのでは無く、聞いたのでしょう。

管理事務所等から直接注意が無いのであれば、他の住人の件だと思いますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

うちはベランダには出ることがないので盲点でした。
窓側に注意ですね。少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 11:31

両方の部屋の壁がコンクリート造ならお隣に声が聞こえることは、ありません。


お隣が壁に耳を付けて聞いているなら別ですが。

築40年ならワンルームの共同住宅でも一方の壁はコンクリートブロックを使っているので騒音には結構強いのです。

名指しで貴方の部屋に文句が来ないうちは安心してお励み下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

最近の物件より古い方が騒音に強いと、部屋を借りる時(10年前)聞いた記憶があります。少しだけ気にしつつ、今までよりも安心できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 11:38

壁は通さなくても窓や配管を通すと聞こえますよ。


ウチもまだ新しいですけど子供の泣き声は家に居ても聞こえるし
廊下に出ればピアノの音やテレビの音も聞こえます。

壁で囲んだ部屋でない限り聞こえると思ったほうが良いと思います。

夜は車の音などがしない分小さな音も聞こえやすいです。
また音は反射したり思いもよらない通り方をするので
路上の声が2.3階よりも6.7階のほうがよく聞こえたりもするのです。

聞かれたくない音は極力閉ざされた中で出しましょう。
布は音を吸収するのでカーテンを厚地にするのも手ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

今回の質問で少し安心はしましたが、どう聞こえているかわからないと思っていた方がいいのですね。布が音を吸収するとは初めて知りました!ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 11:36

うちはコンクリート造りなので、部屋の中の足音などの騒音については、結構、強い方だと思います。



でも、建物の造りの問題で、聞こえ易いと感じる音があります。

コンクリートの壁の部分は、確かに、防音に優れてると感じますが、ベランダ側の窓の部分は、防音に弱く、ベランダでの話し声は、よく聞こえます。

それと、お風呂の換気口から、ボソボソと話し声が聞こえることがあります。

こっちは、どこの音が入って来てるのか、はっきり、分かりませんが、お隣の部屋の中の音なんじゃないかと疑ってます・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはりベランダ要注意なのですね。ベランダ越しに何か聞こえてきたこともないので、お隣も使っていないのかなぁと思いました。うちも一度だけ、お風呂に入っていたらどこからか歌声が聞こえてきたこと、ありました(笑)回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A