プロが教えるわが家の防犯対策術!

4階建て、鉄骨アパートに住んでいます。私(夫婦2DK)隣ワンルーム(40代男性職業音楽関係)でです。隣が越してきて、4年以上になりますが、最近できらたしいお隣の彼女の声がうるさすぎて神経が参りそうです。

週に四回程、夜の11時頃と朝方の4時頃、途中の多少のインターバルを含んで1時間以上ずつ、あしかのようなでっかいあえぎ声と詳細な進行状況が分るくらいの会話、逆立ちでのしてんのか、と思うほどのどたんばたんという音がずっと1時間×2続きます
聞える度合いですが、うちに入ってきてやってんのか、というほどはっきりと聞えます。対策として、大家に頼み、石膏ボードを境の壁一面につけ、本棚を壁一面に床から天井まで設置、全て本で埋めました。しかし、ま~ったく効果がありませんでした。

業を煮やした私が声にむかって、壁をどんどんと叩きましたところ、音は止みますが、1時間もせず同じことの繰り返しです。このレベルはいわゆる生活音ではなく、共同住居に住む人のマナー違反の範疇だと私は思います。が、主人が同意してくれません。

大家に言ってほしいと私が訴えても、まるで私が非常に神経過敏なだけ、といいたげな様子です。ここで複雑といった話になるのですが、大家は主人の親、つまり舅姑のアパートに入っており(家賃正規に払ってます)うるさい!と言うことは舅の立てたアパートにケチをつけるということになる、という背景があることです。石膏ボードをつけてもらったこともあり、次に訴えても「他にどーしろって言うの」と思われることは明白かもしれません。

しかし、この状態は賃貸住宅として劣悪であることはどうしても否めず、改善できるものならばどうにかして改善したいのです。(両親高齢で引っ越せません、長男の嫁なので。)このような場合、石膏ボード以外でどのような解決方法がありますか?騒音に対しての経験談でも構いません。

A 回答 (9件)

皆さんが言われている通り、石膏ボードだけでは無理です。

グラスウール+石膏ボードでも今一かと思われます。遮音シート、もしくは鉛入りの遮音ベニヤがあります。効果もかなり期待できますが、価格も相当高額になりますので、はたして、大家さんがそこまで看てくれるかは、定かではないですが。ご参考までに。

参考URL:http://www.toho-zinc.co.jp/products/softcalm/sof …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます、

さっそく拝見してみました。
正直、あと十年はここに住み続けると思うので、
多少高額でも考えてみたいです。

ちょっと希望の光が見えてきました、ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/22 07:09

我が家は大きな国道沿いにあり、この季節は暴走族(今は珍走団と呼ぶらしいですね)が毎晩必ずやってきます。

二重サッシなのですが、全く意味がないと思うくらいにうるさいです。
友人に、窓にプチプチシート(ガラス製品の持ち運びなどに使う緩衝材です)を3枚重ねにして窓一面に貼り付けたら意外と音が静かになった、と言われ、半信半疑でやってみたところ、確かに騒音が聞こえにくくなりました。ホームセンターで大きなロールに巻かれたものが売っていたので、それを利用しました。防寒効果も期待できます。
ただ、見た目は最悪です。ちょっと人は呼べそうにありません。

あと、消極的な方法ですが、耳栓もかなり効果がありました。ただ耳の圧迫感が慣れるまでは嫌なのと、目覚まし時計が聞こえなくて寝過ごす事が増えたのが欠点です。
私は100円ショップで購入しました。

匿名で手紙を書くのが一番穏便な方法かもしれません。
他に入居者がいないようだと困りますが、そこまでうるさいのなら他の部屋でも迷惑しているはずです。他の入居者に相談してみてもいいかもしれません。
騒音は、気になりだすと本当に辛いですよね。
少しでも改善されますようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

珍走団ですかーそれも辛いですねー...
プチプチシート、確かに空気の層を作るということになりますね、しかし窓開かなくなっちゃいますね...
冬場はいいか!?

耳栓は現在のお隣さんの前住者の時に試したのですが、どうしても明け方、自分で取ってしまっているようで効果ないんですよねー...しょんぼり

どうやら女性が朝から晩までいるようなので、これが続くようなら二人居住で契約違反ということになりますから堂々大家から退去通達してもらう、ということも視野に入れております。
(退去したら隣室も亜鉛シートで防音リフォームしたいのです!)

受取る人間によって、我慢できる騒音って違ってくるところが難しいですよね。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/24 09:39

2です



読み違えていました
隣の家でTVを付けていたら聞こえてしまうということだと思いました
ごめんなさい

TVを付けていても声が聞こえるというのは常識範囲ではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)

現在鋭意対策検討中です!!

お礼日時:2005/08/24 09:29

防音の基本は音源を絶つか音の伝わる経路を遮断することです。



石膏ボードを貼ったところでどこかに隙間があればほとんど用を無しません。4階建ての鉄骨造だと壁は乾式で軽いんで、鉄骨部材をケチって針に細い部材を使っていてスパンの中央部とかたわんで、間仕切壁の下地と床に隙間が出来てタリしてるんじゃないでしょうか。。
床-壁と天井-壁の隙間埋めをすると効果があると思います。(天井裏とかの隙間埋めも有効です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

音源を絶ちたい....が本心です...(^^;)

やっぱり鉄骨をケチったっていうのが可能性として高いということなんでしょうかね。
隙間を埋める、というのはグラスウールかなんかを詰める、ということですよね?
それは出来上がった建物で可能なんでしょうか。
なんか壁たたくとすかすかした音が確かにします。
補足いただけると有り難いです、どうぞよろしく!

お礼日時:2005/08/22 13:53

音を防ぐには、、、



1に気密
2に重量

と言われています。
しかし、焼け石に水だと思います。

まず、4階建て鉄骨造なら、それなりに気密がとれているはずなので、鉛シートを重ねて貼って、その上からプラスターボードを張ります。前回張ったボードと、継ぎ目がずれるようにしてください。

グラスウール等を入れるのもいいですが、壁の厚みが10cmも増えると、支障は出てきませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうに皆さんありがとうございます、

先ほどの鉛シート重ねて、プラスターボード(これは石膏のボードと理解していいですよね?)ですかー

グラスウールって10cmも入れるんですか~
そうですね、ふとん二枚敷けなくなる予感ですね...

焼け石に水...じゃなきゃいいですけど(涙)
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/22 10:15

ご深刻だけど何故か明るい感じの様子なので、なんだかニヤリとしながら読ませていただきました。

(笑)

石膏ボードはちょっと惜しかったですね。たぶんそのまま壁に貼ったのでは?と思います。出来たら間にグラスウールを入れて二重にすれば良かったのにと思います。(もし、ちゃんと間にグラスウールを入れた施工をされて効果なしだったのなら壁よりも天井からの音漏れだと思います。こうなると、もうお手上げ。)

まぁ、正直言えば、音対策ってのは、建物の構造そのものでやらないと効果が得られないので、なかなか改善ってのは難しいです。後からの改造で防音対策をするのは本当に大変だと思います。

ただ、これだけでは茶々と入れに来た親父ですから、一つ騒音対策が判りやすいページを紹介しておきます。
http://members.aol.com/bouon/sub3.htm

これの壁のところを見ていただくと判ると思うのですが、遮音とは空気層を堅い壁で挟み込むと言う事が判ると思います。中のグラスウールは空気の振動を隣に伝えない役割を果たします。

従って、本をびっしりと壁一面に置いたと有りますが、本ではどうしても隙間が出来てしまうのと、こちら側をふさぐ壁が無いので、あまり意味が無いのです。(自分側の音を吸音する役割は多少有るでしょう)

ここからは手間とお金が掛かるので、なんとも言えませんが、僕が同じ立場なら、ホームセンターで50ミリ位の建材用のウレタンフォームを買ってきてきっちりと壁にはめ込み、10ミリ厚位の合板で押さえてみると思います。隙間は厚手の布テープで貼るかな?(あとは今ある本棚で押さえ込んでおしまいです。)

正直効果があるか否かは自信が有りませんし、お勧めもしませんが、もし、お隣さんが飽きもせずこれからも頑張られるようなら、お試しあれ!

しかし、隣に聞こえてると判っていても頑張るってのは結構凄いもんですねー(笑)
こちらも負けずに嘘でもいいから毎日喜びを表現するってのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明るい回答ありがとうございます(笑)

石膏ボード、そのまま貼った可能性大です...
もちろん確かめてみますが...

本棚はこちら側の吸音になっちゃうのか...
なるほどー。

ウレタンを合板で挟み込む、というの、なんか良さそうです!

>しかし、隣に聞こえてると判っていても頑張るっての>は結構凄いもんですねー(笑)
ですよね!?良い年のおっさんなんですがね~
>こちらも負けずに嘘でもいいから毎日喜びを表現す
>るってのも良いかもしれませんね。
私も初めはとなりの声って興奮するもんだろう!と思っていたんですが、実際は結構ヒクもんです...

とても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/22 07:06

※大家さんに言って隣の方に静かにするかさもなくば退去してもらうことができない場合についてのアドバイスです。


・・・・・・・・・・・・・・

耐えるのも辛いし、注意するのに神経を尖らせているのもつらいですよね・・・。

2DKということでしたら、模様替えをして他の部屋で寝ることはできないでしょうか? 
模様替えはめんどくさいけれど、気分的にもちょっとはましになるのではないかと思いますが・・・。耳栓も試してみるといいかもしれません。

窓から音が入ってくることも考えられますのでカーテンなどを遮音性の高いものにしたりしてみてもいいかもしれません。安く防音(遮音)する方法は、「防音 DIY」などでインターネットで検索するとたくさん出てきますよ。


ほんとうは可能ならば同じアパートで他に空き部屋があったら(空室ができたら)そちらに引っ越されるのがいいと思います。ご両親のアパートだし、相応の理由があってのことなので敷金/礼金などの手数料は免除してもらって・・・。

いちいち注意するのも疲れますし・・・。


ほっとけばそのうちお隣の彼女さんと別れるかもしれませんよ・・・。

参考URL:http://diy-enjoy.com/m_bouon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とりあえず暫定的に私だけ他の部屋に布団を持ち込んで寝ることにしてみました。(主人は意固地に寝室で寝ていますが。)
窓からというのも関係するかもしれませんね。それと境目に中が金属の40cmくらいの柱があるんですよね。もしやこれが音を伝えている?とも思うのですが。

できる範囲でDIYをもう一度考えてみます!
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2005/08/22 06:58

テレビを付けても聞こえるレベルならしょうがないかもしれませんねー


確かに、そのような声が聞こえるのは耐えられませんが…

そのアパートは不動産やさんは入っていないのでしょうか?
もし、入っているのであれば、そこからいってもらうのも一つの手だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ、テレビをつけててもあんあん聞えるってことですよ??1時間我慢しょうがないレベルなんでしょうか。

私がやっぱり甘いんでしょうか。
不動産やさんは入っているとは思います。しかし舅に聞かないとどこの不動産屋か分りませんが...

考えてみます。

お礼日時:2005/08/22 00:38

1度 録音して大家サンに聞いてみてもらったら?



 ビデオカメラの方が壁からどのくらい離れても
聞こえるかわかるのでいいかと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

主人は大家に言ったら、お隣さんが可哀想じゃん、と言います。(主人は昔から現在のように親のやる下宿アパートで育ってきているため、隣の騒音等に非常に鈍感でたいして気にならないようなのです。)

ちなみに、その部屋でテレビをつけていても聞えるレベルです....

お礼日時:2005/08/22 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A