アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート右隣人のいびきがひどく困っています。また今日も眠れませんでした・・・。
耳栓をしたり、大家さんに相談しても改善されず、匿名で苦情の手紙も出しましたが知らん振りです。壁を叩いても起きる気配もなし。
引っ越すという解決策もあるでしょうが、費用がかかるのはこちらばかりで腹立しく、実際そんな費用はありません。
逆にこちらがうるさくすると、左隣の人に迷惑になるのではないかと、音楽をかけたりすることも出来ません。たとえかけてもそれ以上にいびきは響いてきます。
毎日のことなので、精神的にも限界です。
こちら側が耳栓をするとか音楽を聴くとかの防衛手段ではなく、何とか相手に気付かせる、こらしめるような方法はないものでしょうか。

A 回答 (6件)

どんな種類の建物なのか、壁の厚みがどのくらいあるのかにもよりますが、遮光性の高い厚めのカーテンを、タペストリーのように問題の壁に掛けてしまったらどうですか?


少しゆとりをもって襞たっぷりに。そして頭に当たる部分には特にDIYの店などで買える大きめの発泡スチロール素材をたてかけてさらなる自己防衛を図る……とか。
あとは部屋の大きさや配置にもよりますが、特別うるさいいびきの聞こえる隣と、わざわざ壁一枚の一にベッドなり寝具を置くことをせず、ご自分の寝場所を移動する……のが得策かもしれません。

ノイローゼになった、としてその診断書でもない限り引っ越し代などはでないでしょう。お隣と大屋さんに伝えても、意味がなかったというのであれば、その夜中の轟音を自分の枕位置でテープに録音して、それをつけてこのくらい響いてきていると実体験をしてもらうのも手です(大家さんに)。まったくの他人に聞いてもらうと案外それほどひどいものではない……という場合も存在しますから。
それでもダメなら眠れなくて勉強や仕事に差し支えるので、医師の診断書を取り寄せなければならなくなった、などといういかに深刻かを明記して、再度手紙を書かれたらどうかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーテンのことは考えたことがありますが、8畳ほどの広さがあるので値が張ってしまうのではないかと躊躇しています。また実際どの程度まで音がさえぎられるのかも心配で・・・。
こちらが眠れずにいるのに、向こうが大いびきをかいてのうのうと寝ているかと思うと、ただただ許せないのです。
本当に診断書が必要になるかも知れません・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 07:49

こんにちは。



お気の毒な状況なのは理解しますが、故意でない音
(生活音)はお互い様というところがあり、音が筒抜け
である事は、お隣さんではなく、物件のグレードの問題
です。そして、そういった物件にふさわしく家賃設定
されている事と思いますので、「無償で設備を改善しろ」と
大家さんに迫るのもいかがかと・・・。
特別に防音を施すとすれば、設備が上がりますので、
家賃が上がる事も覚悟せねばなりません。

>何とか相手に気付かせる、こらしめるような方法はない
ものでしょうか。
→懲らしめるといっても、お隣の方は「悪い事」をして
いるわけでは無いので、そこはご承知下さい。
お隣さんにとって、鼾と睡眠は切り離せないものと存じ
ますので、鼾をやめろと言う事は、睡眠をやめろという
のと同意になってしまいます。

また、感情的になってはいけません。お隣さんが高いびき
なのに、自分が寝られない事を一方的に見ると腹立たしい
かもしれませんが、033さんにはその鼾が自分で止められ
ない辛さは解らないでしょう。お互い感情を言い合っても
始まりません。

生活音である以上、お隣さんに罪はなく、集合住宅に
付き物の騒音をいかに小さく抑えるかは、物件のグレードに
かかっています。

>壁を叩いても
→お隣さんの鼾はともかく、壁を叩くのは生活音でなく、
故意の騒音です。罪になりますのでご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
いびきで眠れなかった朝の質問だったので、確かにだいぶ感情的になっていたかもしれません。
以前に物件の防音基準等を確認しましたが、決して低いほうではなく、家賃もこのあたりでは高めなくらいです。それにもかかわらず、あまりにも低レベルのいびき、くしゃみ、せきなどのような音がはっきりと聞こえてくるのです。ある程度はやはりお互い様なので我慢していますが、いびきに関しては毎日のことであり、こちらの生活も侵害されて来ているので、壁を叩くなどの行動を取っていました。
お隣だけを非難するのは確かに間違っているのかも知れません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 13:35

集合住宅に住む場合の宿命です。

大なれ小なれ何かは必ずあります。それが何かは住んでみて初めて分かります。残念ですが、完全な解決方法はありません。隣人とケンカ覚悟で申し入れるのも方法でしょうが、ケンカしたからといっていびきが治ることはありません。それよりも自分の健康が危ぶまれているのですから、この際部屋を変えてもらうとか、新たに引越しするとか・・。引越しする場合は、今度は隣との境の壁の状況なども確認しましょう。いびきが聞こえてくる壁に沿って家具を並べるってのはどうでしょうか。気休め程度にはなると思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような状況に悩んでいる方は多くいらっしゃると思いますが、やはり被害を受けているほうが我慢していくしかないのでしょうか。
資金がないので引越しはすぐには無理ですが、今後は防音性はしつこく確認して決めようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 13:33

隣人に対して懲らしめる等のアクションはご質問者の立場を悪くするだけなので、おやめになった方がよいです。



しいて言うと、いびき程度で隣まで聞こえてしまうアパートの構造の問題なので、要求するとしたら大家です。
他に空きがあれば他の部屋にしてもらうなどの要求は考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前大家に防音性について聞いたところ、「防音壁の基準は満たしている、限度を越えた騒音には対処する」と言われました。いびきの隣人はそれ以降に入居しているので再度申し入れをしてみようと思いますが・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 13:26

自分もいびきはすごいです。


だから、隣人の味方です・・・

大家さんに言っても無駄だし、本人に言っても無理ですよ。
そんないびきが聞こえてしまう所に住んでいるのがかわいそうとしか言えませんが・・・

少しでもよく寝られますように・・・

少しアドバイスをするとしたら、
隣人が寝る前に寝ちゃうとか、隣人と生活リズムを変えるとか・・・
それくらいしかないよ。
自分もうるさいけど、奥さんもうるさいから、
二人でどっちが先に寝るかで決まります。

くれぐれも隣人と殺人とかの騒ぎになりませんよう・・・
自分も気付かないだけで、いびきかいてることもあるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>少しでもよく寝られますように・・・

そのお言葉がとても嬉しく、身にしみました・・・。
いびきを止めるのは無理であろう事は分かっていても、なぜこちらばかりが我慢を強いられるのか、考えれば考えるほど眠れなくなるのでした。悪循環ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 07:39

・・・自分のことをいわれているようで;;


病院で診断書出してもらって訴えるとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訴えたいです!!!
でも負けそうですね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています